人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこにこメロンパン♪

パン教室で習ったメロンパンの復習。これで2回目。
1回目は、やはり思い出すことが多すぎて手間取ってしまい・・・^^;
2回目にして、ようやく形になりました。
中種法を使ったふわっふわのメロンパン!
これは、本当に美味しくって、頑張って作った甲斐があると思えるもの!
中種法は、粉の一部に水とイーストを加えてこねて発酵させたものを、残りの粉類と合わせて捏ねる方法です。
ボリュームが出て、安定した仕上がりになるみたい。
今回は、ちょっと試してみたいことがあって、わざとクッキー生地をずらして丸めたものを3つ作ってみました。
模様もちょっと変えてみて、細目グラニュー糖をたっぷりつけてから2次発酵。
ぷっくりといい感じに膨らんだらオーブンへ♪

にこにこメロンパン♪_c0139023_526526.jpg

焼き色がややついてしまったものもあったけど、ぷっくりいい具合に仕上がりました♪
オーブンの中で、すっごく膨らんで、これ一個の大きさがかなり大きいの!
中種法のメロンパン、これは生イーストを使ったけれど、上手くできるようになったら、パネトーネマザーで作ってみたい!

にこにこメロンパン♪_c0139023_5262048.jpg

わざとずらした理由は、こんな風に、にこちゃんにしたかったから!
パン教室の先生が、クッキー生地がずれたのを利用してこんな風に顔を書いて売ったパンやさんがヒットしているのよ♪と聞いて、絶対に作ってみようと思ってたの^^
可愛くって子供たちに大人気!食べるのも楽しくなっちゃうわね。

にこにこメロンパン♪_c0139023_93016.jpg

ただ、心ならずも・・・ずらさずにちゃ~んとかぶせたはずのメロンパンまでずれちゃった!
はい、5個全部見事に、ずらってます^^;
しかも、ずらさずに作ったメロンパンのほうが自然な髪の仕上がり~・・・・・^^;
↓の左側がそうなの!なんだか、ナチュラルでしょう?心複雑・・・・^^;

にこにこメロンパン♪_c0139023_931039.jpg

にこにこメロンパン♪_c0139023_901519.gif

ここ最近、頑張ってるのが、なっちゃんのおむつ外し・・・
誰が頑張ってるのかって?それは、そよちゃん^^;
そよちゃんがトイレに行く度に、なっちゃんを連れて行って得意げにトイレの様子を見せるので、なっちゃんも一日に何度がトイレでできるように~^^
その度に、そよちゃんがオーバーリアクションで褒めちぎるので、なっちゃんも鼻高々♪
私はその様子を見てるだけ~^^;
この調子だったら、春までにはなんとかオムツがとれるかな?
そよちゃんの時は、せっぱつまったように頑張ったんだけど、今回は全く頑張りなし~^^;
そよちゃんにお任せして、頑張ってもらうことに♪
それにしても、そよちゃんのあの誉めちぎり、本当に心から喜んでいる様子。
人のことでも自分のことのように思えるこの純粋な心、いつまでも持ち続けてほしいもの。
にこにこメロンパン♪_c0139023_911387.gif
いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
にこにこメロンパン♪_c0139023_90233.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2008-10-23 09:08 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2