人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラのパウンドケーキ

久しぶりにバターケーキを作ってみました♪
こんなに暑くても、無性に食べたくなるときがあるんです。
レシピは、小嶋ルミさんのこちらの本から~

知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント
小嶋 ルミ / / 文化出版局




バターが空気を沢山含むように、ハンドミキサーでしっかり泡立てます。
バターが白っぽくふんわりと軽くなるまで泡立てるのは、なかなか大変。
だけど、いつもに増して丁寧にしっかり泡立ててみました。
粉もしっかりと混ぜ合わせ、つやが出てきたら型入れして焼き上げ♪
焼きあがったらすぐに、バニラビーンズがたっぷり入ったシロップを、た~っぷり上面にしみこませます。この表面の黒い粒粒はバニラなの。
このシロップだけでも十分美味しそうな香り~!待ちきれないかも!

バニラのパウンドケーキ_c0139023_430919.jpg

今回使用した粉は、ドルチェ。北海道産の薄力粉です。
パウンドケーキやクッキー、スコーンなど、粉の味がダイレクトに分かるものはこの粉を使用。
バターは、カルピスバター♪他のメーカーのものに比べてくせがなく、すっきりとした味・香りなので、よけいにバニラの風味がひきたつかな~?と思い、こちらを選んでみました。
卵は、千里山生協のいきいき卵。この卵、ぷりぷりしててすっごく美味しい~!お近くの方は是非どうぞ。
こうして、自分で素材を組み合わせて味を変えていくのも楽しいの^^
同じレシピでも使う素材によって、味が随分変わってきます。


バニラのパウンドケーキ_c0139023_4302932.jpgバニラのパウンドケーキ_c0139023_4305070.jpg

















中は、ふ~んわり!この口あたり、今までの中で一番の出来!
こんなに軽く仕上がるなんて!今まで作ったものは泡立てが足りなかったのかも・・・
あまりの口あたりの良さと、この美味しさに手が止まりません。
より手間をかけ、より美味しい素材を使えば、とびきり美味しいケーキになるのね~♪

バニラのパウンドケーキ_c0139023_4311132.jpg

バニラのパウンドケーキ_c0139023_4341187.gif

今日は、我が家にお客様♪昨日に引き続き、のんのんさん~^^
のんのんさん、最近HBを購入されパン作りを始められたばかり!
ではでは、どうぞパンの世界へどっぷり漬かってもらいましょう~!という私の腹黒い計画^^で、今日は一緒にパン作りをしました。
さすが、お花の先生だけあって、要領よくどんどんとこなされ、とっても美味しいパンが出来上がりましたよ♪
バニラのパウンドケーキ_c0139023_4362129.gifきっと、ますますパン作りにはまっちゃうこと間違いなし!
こうして、パンの輪がどんどん広がっていくの~。嬉しいな~^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
バニラのパウンドケーキ_c0139023_436549.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

by soyon2 | 2008-08-05 16:32 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2