人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しのイーストでカンパーニュ

食パンと同様に、はまりつつあるのが、少しのイーストカンパーニュ。
先日、図書館から本を借りてきて以来、作ってみたいものが盛り沢山♪
以前、初級のカンパーニュを作ったことがあるので、今回は中級に挑戦!
初級よりも、水分量を増やしたタイプ。
前日から捏ねて、オーバーナイト発酵。
じっくり時間をかけて、ゆっくり膨らませていきます。
バヌトンに打ち粉をたっぷり振って、生地を入れ2次発酵。上手く膨らんでくれるといいな~♪
このカンパーニュ、ライ麦と全粒粉が入っています。


少しのイーストでカンパーニュ_c0139023_10573889.jpg


少しのイーストでカンパーニュ_c0139023_1058830.jpg

少しのイーストでカンパーニュ_c0139023_11135523.gif

ぐ~んと上へ伸びてくれました♪
中は、初級に比べると、みずみずしい感じに仕上がっています。
パリッとしたクラストとしっとり感のあるクラム・・・
久しぶりに食べたこともあり、食パンに続くマイブームになりそうな予感~・・・

少しのイーストでカンパーニュ_c0139023_10582829.jpg


ちょうど、マッシュドポテトがあったので、ポテトをのっけて、スモークサーモンをのせて。
仕上げに黒胡椒をガリガリ・・・
カンパーニュ、とっても香ばしくて美味しい~♪
食パンとカンパーニュ、交互で作りそう~♪

少しのイーストでカンパーニュ_c0139023_1123091.jpg

少しのイーストでカンパーニュ_c0139023_11141794.gif

春休みに入り、何かと忙しく、このブログをアップするので精一杯の毎日です・・・
どうやら、私の花粉症、本格的になってきたらしく、目の周りがただれ始めました。
目の下、まだ小じわだけですんでいたものが、かぶれてきたせいか?気がつくと大きなしわが寄っていて、一気におばあちゃん・・・・
よっぽどのことで病院へは行かない私だけど、さすがに怖くなって、今朝行ってきました。
まさか、私がアレルギーになるとは・・・
少しのイーストでカンパーニュ_c0139023_11151851.gifこれ以上ひどくならないといいのだけど、毎年、花粉症で悩んでいる方は
こんな辛い思いをされてたんですね~・・・
ほ~んと、今年はなんだか体の変わり目か?あちこちからボロが・・・
病院通いの一年になるかも(涙)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
少しのイーストでカンパーニュ_c0139023_1116038.gif

ファイブ ブログランキング

by soyon2 | 2008-03-31 17:41 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2