人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺の練乳ロールケーキ

こちらも、先日、手土産に持っていったロールケーキ。
見た目、普通の苺ロールなのだけど、苺にちょっと下ごしらえをしています。
先日、お友達が江坂にあるGOKOKUでロールケーキを買ってきてくれました。
ロールケーキが美味しくて、バリエーションも豊かなお店のようです。
苺の練乳ロールと、チーズのスフレロールをいただきました。
私はチーズのほうを食べたのだけど、とっても美味しくて、お家でも作ってみたいな~!という気に。
生クリームはあっさり、生地はボリュームがあって美味しいんです♪

苺の練乳ロールケーキ_c0139023_14493154.gif

お友達は苺が好きなので、苺練乳を真似てみました。
お店のケーキを食べてはいないので、味は分からないのだけど・・・
苺を半分にカットして、練乳をたっぷりからませて~
しんの部分に2列に綺麗に並べてから、グルン!苺が大きいので巻きにくい。


苺の練乳ロールケーキ_c0139023_14255384.jpg



生地はいつものクオカレシピ。
シンプルなロールケーキを作るときは、スーパーバイオレットを使っています。
特宝笠に比べると、もっとフンワリ感があり、口溶けの良いものが出来上がりますよ。
ただ、ふんわりしすぎるので、ケーキの上にさらに生クリームをナッペする時なんかは、特宝笠のほうがいいかも。
切れ端を味見・・・かすかに練乳の味がするかな~。
言われなければ気づかないけれど、ちょっぴりコクが増すような気が・・・


苺の練乳ロールケーキ_c0139023_14332628.jpg



ロールケーキと一緒にこちらも手土産に・・・
コヤマさんレシピの苺パイ。しっかり中まで焼けてたかな~?


苺の練乳ロールケーキ_c0139023_14354157.jpg

苺の練乳ロールケーキ_c0139023_1451167.gif

今日は、一日早く、そよちゃんのお誕生日のお祝いをしました♪
苺の練乳ロールケーキ_c0139023_14564058.gifほんのちょっとしたお料理とケーキでお祝い。
プレゼントをもらって、喜んで遊んでいます。
今日のケーキも、練乳苺を使ってみましたよ。
しばらく、この苺、試してみようと思ってます。
GOKOKUさんのロールケーキのバリエーション、他にも真似してみたいものがちらほら・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
苺の練乳ロールケーキ_c0139023_14571788.gif

ファイブ ブログランキング

by soyon2 | 2008-02-11 15:36 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2