人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサン&デニッシュ

生イーストが手に入ったので、クロワッサンを作りました。
粉はリスドォル。
いつもは、グニュっと顔を出すバター。
今回は、特に気をつけたせいか、上手く折り込めたような気が・・・
成形はいつもより、大きめに横長く、PAULのクロワッサンのように・・・
いつか、あんなクロワッサンを作りたい!


クロワッサン&デニッシュ_c0139023_939252.jpg


皮はバリバリ、中ふっくらに焼きあがり♪
焼いている間、いつもより格段にバターの溶け出しが少なく、なかなかいい感じ。
バターがギュッとパンの中に包み込まれているような~。
カルピスのバターで作ったので、あっさり風味だけど、とっても美味しい^^

クロワッサン&デニッシュ_c0139023_9452432.gif


クロワッサン&デニッシュ_c0139023_946155.jpg


先日余ったカスタードを使って、デニッシュも!
真ん中を窪ませて、カスタードをのせて~。






クロワッサン&デニッシュ_c0139023_9532557.gifダークチェリーには、上からバニラシュガーをぱらり~ん。
オレンジスライスには、あられ糖をかけて。焼いたら、溶けちゃった!
カスタードとフルーツの組み合わせ。幸せの美味しさ~♪


クロワッサン&デニッシュ_c0139023_9512243.jpg


クロワッサン&デニッシュ_c0139023_9522939.jpg

クロワッサン&デニッシュ_c0139023_9554879.gif


天然酵母、また一から作り直しています。
レーズン酵母を起こし、クイックヨーグルト酵母を起こし、元種完成しました。
初めて作った酵母、美味しかったけど、やや臭いが気になる気がして・・・
気になり始めたら、頭の中はそればかり(笑)
子供たちは、酵母パンのほうが好きなようで、美味しい!と言って、そればかり食べていたけれど・・・
今回は、ゆっくり大事に育てています。美味しいパンの種にな~れ♪
どんなパンが出来上がるのか楽しみです^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
クロワッサン&デニッシュ_c0139023_103885.gif


ファイブ ブログランキング

by soyon2 | 2008-02-05 14:46 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2