人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルト酵母のクッペ

fumiさんレシピで、クッペ。
これも、粉の風味が味わえるシンプルな配合。
fumiさんの本には、綺麗にクープが開いて、元気いっぱいのクッペがのっています。
憧れる~♪
5分ほどこねてから、1次発酵。
今回は、捏ね時間とクープの入れ具合を試してみました。


ヨーグルト酵母のクッペ_c0139023_533267.jpg




ヨーグルト酵母のクッペ_c0139023_722297.jpg
右の写真は、クープを浅くいれたものとバターをはさんで焼いたもの。
バターをのせたものは、焼き色が綺麗で、大きくひらき、バリバリです。

下の写真は、クープをやや深めにいれたもの。
エッジが少したったかな~?

ヨーグルト酵母のクッペ_c0139023_536109.jpg





ヨーグルト酵母のクッペ_c0139023_9561616.gif






中を切ってみると、そこそこ気泡が!嬉しいな~^^
でも、今回仕込んだ酵母、気になる点がいくつか出てきて、また新たに仕込み直すことにしました。
作る度に、次から次へと???疑問に思うことがいっぱい。
この調子じゃ、美味しい酵母パンを食べれる日は、はるか遠い日のような~・・・
でも、作るからには、自分の納得いくパンを目指したいな~と思っています^^


ヨーグルト酵母のクッペ_c0139023_5494067.jpg

ヨーグルト酵母のクッペ_c0139023_1005483.gif


ヨーグルト酵母のクッペ_c0139023_651251.jpg昨日は、お友達と一緒にお家ランチ。
久々にちょっとしたおもてなし?
大勢で集まると、話題も尽きず、賑やかな一時を過ごせました♪
こういう時間は大好きです^^
marimoさんに教えてもらった大根のはりはり巻き、作りましたよ!
とっても好評でした♪ありがとう~。
今晩は、チキンクリーム丼を作ってみようかな。ウフフ・・・^^

ここしばらく忙しく、なかなか時間がとれなかったけど、今日はのんびりできそうです♪
後で、みなさんのブログへ、ゆっくり遊びにいきます~^^
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
ヨーグルト酵母のクッペ_c0139023_1023819.gif


ファイブ ブログランキング

by soyon2 | 2008-01-30 14:57 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2