人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺の焼きタルト

先日は苺パイを作ったけれど、残ったクレーム・ダマンドを使って、苺タルトを作ってみました。
どんな風にしようかな~?
苺パイとは違った感じにしてみたいな~と思い、コヤマさんの本をパラパラ・・・
その中に、ナッツとカラメルバナナのタルトというものがあって、これを苺に置き換えて作ってみることにしました。

苺の焼きタルト_c0139023_4483649.gif

シュクレ生地を敷き、その上に、ダマンドをのせ、ホワイトチョコチップをふり混ぜます。
さらに薄めにスライスしたスポンジをのせ、冷凍苺をのせます。
最後に、アパレイユを流し込み、バニラシュガーをふりかけて焼き上げ。
ちょっと手間はかかるけど、なんとなく味の想像ができるので作ってみましたが・・・
出来上がりはこんな感じ。


苺の焼きタルト_c0139023_4372411.jpg



上から粉糖をふり、フランボワーズジャムとピスタチオをトッピング。
ジャムが、なんだか怪しげな感じに~・・・


苺の焼きタルト_c0139023_436395.jpg



カットしてみると、イメージとはちょっと違った・・・ガックシ
もっと苺がたっぷり、どろり~んを想像してたけど、苺の量が少なかったのか?
冷凍苺を使ったけど、フレッシュ苺を使ったほうが良かったのか?
などなど、次に試してみたいことが、いろいろ思い浮かぶ結果となりました。
プリンタルトのような味で、ラズベリージャムの酸味とよく合い、なかなか美味しく仕上がりました。


苺の焼きタルト_c0139023_4382176.jpg

苺の焼きタルト_c0139023_4494694.gif

目が痛くなった方、すみませ~ん。苺の焼きタルト_c0139023_4523485.gif
初めてデジイチで、訳が分からないまま撮った写真です^^;
なんとも言えない写真の数々ですが、1年後にはきっと上手くなってる筈!?と思いながら、毎日練習しています。
カメラな毎日が続きそう~・・・

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます
苺の焼きタルト_c0139023_6421846.gif
苺の焼きタルト_c0139023_456992.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人 
今日もhohoemi*日和 のsunnyさん
お菓子作りが大好きな彼女が作り出す、素敵なお菓子がいっぱいです^^


ファイブ ブログランキング

by soyon2 | 2008-01-29 14:52 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2