人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィエノワ

小嶋ルミさんのレシピから、卵白と発酵バターを使ったクッキー。


ヴィエノワ_c0139023_13393353.jpgバターをしっかり泡立てて、空気を十分に含ませます。
このバターの泡立てが足りないと、さらさらとした口当たりにはなりません。
そして、このクッキー、搾り出しなんです。苦手・・・
本当は八角星形の口金を使うのだけど、持っていないので、花口金で。




絞り出しって、厚みが太くなったり細くなったり、均一に絞るのが難しい~!
このクッキーも、何度も作っているけれど、なかなか上達しません。
でも、この口当たりの軽さが大好きで、ついつい頑張っちゃうのです^^
バターの泡立て不足で、やや重めの食感になることもありますが・・・


ヴィエノワ_c0139023_13591058.jpg



ルミさんの形とは全く違ったものになってしまったけど、これはこれでよし!としましょう^^
いろんな形を作っても面白いかも~。
発酵バターを使っているだけあって、風味豊かな口解けの良いクッキーに仕上がりました。


ヴィエノワ_c0139023_1414034.jpg


先週の初め、長女がウィルス性の胃腸炎にかかりました。嘔吐下痢ですね。
その2日後、次女が倒れ・・・日曜の音楽会の後、パパが倒れ・・・その翌日、泊まりに来ていた私の母が倒れ・・・と次々に倒れてしまいました。特に、今月2歳のお誕生日だった次女が一番酷く、お誕生日の日は病院で点滴を受けるはめに。
お誕生祝いもしてあげられず可哀想だったのだけど、回復も早く、今では驚くほど元気です!
元気なのは、幸か不幸か!?私だけ・・・連日、病人のお世話をしていながらも、せっせといろいろ作り続けていました。
何で、私だけうつらなかったのかしら?と・・・ほぼ一日中、キッチンでいて、水をさわっていたせいかしら~?という結論に。身をもって、手洗いの大切さを実証したような!?
そんなこんなで、ここ最近バタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきて、ますますパワーアップしそうです^^
12月。いろんな病気が流行る季節ですね。みなさんも、どうぞお気をつけくださいね~!



by soyon2 | 2007-12-12 14:50 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2