人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんわり白パン

久々に、ふわふわパンを作りました。
少し気温が下がると、ずいぶん作りやすくなりますね。
しっかり捏ねて常温発酵。
生地がぷっくり膨らんでいく様子を見ながら、のんびり作業。
粉は、はるゆたかブレンド。
牛乳の一部を水におきかえて作りました。
上新粉がなかったので、焼成前に強力粉を茶こしでぱらぱらとふくりかけて焼き上げ。
雪のように白くて、ふんわりした白パンが焼けました。


ふんわり白パン_c0139023_6431076.jpg



ふんわりしたクラムを見ているだけで嬉しい。
そのまま食べても、甘みがあって美味しいんです。


ふんわり白パン_c0139023_6432015.jpg



家族みんなのお気に入り、煮込みハンバーグを添えて。
このトマトソースが美味しくて、パンにソースをからめていただきます。
焼きハンバーグも好きだけど、ル・クルーゼで、ことこと煮込んだハンバーグもジューシーで好き。
ここ最近は、煮込みハンバーグ派。
作りおきしておいて、好きなときに温めて食べれるのも助かるところ。
蒸篭で蒸した野菜もたっぷり添えて。
この秋も、このパターンが頻繁に食卓に並ぶはず。


ふんわり白パン_c0139023_6432992.jpg



ふんわり白パン_c0139023_6135052.jpg今日の白パンは、この本のレシピから
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


ふんわり白パン_c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

ふんわり白パン_c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2012-09-14 08:17 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2