人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉のカンパーニュ

全粒粉を使ったカンパーニュを作りました。
粉は、全粒粉を2割、後は春よこい。
本当はちっちゃめのプチパンにする予定だったのだけど、面倒だったので
大きく一つに丸めてポンと発酵カゴへ・・・
暑いと何をするにも、ついつい楽なほうを選んでしまいます。


全粒粉のカンパーニュ_c0139023_6555294.jpg



ふっくらと柔らかさもありつつ、もっちりとした仕上がり。
最近、噛みごたえのあるパンが多かったので、こういうふっくら系は、
なっちゃんが喜ぶんです。
粉・塩・きび砂糖・水・イーストのみですが、食べてみると甘みがあって美味しい。
もう少し、軽さを出せればよいなぁと思うくらいで、後はまぁまぁいい感じ。


全粒粉のカンパーニュ_c0139023_6554569.jpg



最近、よく作っているのが、ビシソワーズ。
暑いと冷たいスープなら、するりと喉を通ります。
ジャガイモに、牛乳、生クリームを加えて、少々こってりした味だけど
我が家では好評です。


全粒粉のカンパーニュ_c0139023_6561531.jpg



生ハムとチーズをのっけて、いただきました。
簡単だけど、一番好きな組み合わせです。
毎日の3度の食事を作るのも頭が痛いのですが、食事作りも自分の好きなように
楽しんで、夏休みをのりきりたいなぁ。


全粒粉のカンパーニュ_c0139023_656765.jpg



全粒粉のカンパーニュ_c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


全粒粉のカンパーニュ_c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

全粒粉のカンパーニュ_c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2012-07-27 08:05 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2