人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランベリーとレーズンのグラハムパン

グラハム入りのパンを作りました。
粉はリスドォル。
加水が多すぎたようで、生地がずいぶんだれてしまい、不安を抱きつつも冷蔵発酵。
ラム酒漬けのクランベリーとレーズンも巻き込んだので、
なおさら成形がしにくくて、これまたずいぶん締めのゆるい成形に。
焼き上がりは正直なもので、すっかり横広がりの高さのない出来上がりになりました。
これはこれで、しっとり感があってよかったものの、もう少し軽く焼きあがってほしかったなぁ。


クランベリーとレーズンのグラハムパン_c0139023_753854.jpg



グラハムが入ると、ザクザクとして、香ばしさもあって美味しい。
クリームチーズをつけるだけで、すっかり、おやつパンに。
鬼のようにチーズをたっぷりつけて食べる子供二人を目の前にしながら、
これから長い夏休みを思うと、すっかり遠い目に・・・


クランベリーとレーズンのグラハムパン_c0139023_751687.jpg



ついでに、バケット生地を使って、シンプルなプチパンを。
材料もシンプルだけど、こういうパンは粉の味わいがよくわかって、
発酵に失敗しない限り、外れのないパンだなぁと思います。


クランベリーとレーズンのグラハムパン_c0139023_762166.jpg



半分は、チョコチップを混ぜ込んで。
私は、ちょっと塩気のきいたシンプルな丸いパンのほうが好きだけど、
子供たちは真っ先にチョコが入ったほうに。
夏休みは、こういうおやつパンが増えそうです。


クランベリーとレーズンのグラハムパン_c0139023_755885.jpg



クランベリーとレーズンのグラハムパン_c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


クランベリーとレーズンのグラハムパン_c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

クランベリーとレーズンのグラハムパン_c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2012-07-20 07:55 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2