人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサン

デニッシュに続き、今度はクロワッサンを。
粉は、リスドォルとカメリヤをブレンド。
折りこみバターは、粉対比50%で。
ちょっと贅沢に、四葉の発酵バターを使ってみました。
卵も少々入れて、皮はさくっと口あたりが軽くて、中は、ふわりとしたクロワッサンをイメージして。
折り込みもコツがつかめたようで、前回同様スムーズに進み、後は巻きだけ。
この巻きが、いつも弱かったり・・・強かったり・・・
今回はちょっと強めに巻いてみたら、少々ボリューム感にかけたものの、まあまあの出来。


クロワッサン_c0139023_8104246.jpg



クラムは、こんな感じで、綺麗な層に。
皮はサクサクとして、中はふっくらソフトで、とても食べやすいクロワッサン。
折り込みがちゃんと出来ていると、焼成時は全くバターも溶け出さず、天板も綺麗なまんま。
バターがたっぷり詰まっているとは思えないほど軽くて、本当に美味しい。


クロワッサン_c0139023_8105153.jpg



冬野菜をたっぷり添えていただきました。
白菜・春菊・れんこん・・・と、私の大好きな野菜がいっぱい。
春菊の独特の味が大好きで、いつも食卓にのぼるお野菜。
今回は、レンコンと蒸し鶏とあわせ、からしマヨネーズでサラダ風に。
これが癖になる美味しさで、ついつい食べ過ぎてしまうんです。


クロワッサン_c0139023_811537.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2012-01-18 08:12 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2