人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートケーキ

そろそろクリスマスが近づいてくると、今年はどんなケーキを作ろうか?あれこれ迷う。
今月は、このココアスポンジのチョコレートケーキを、ニットレッスンでお出ししています。
ふわふわの軽いスポンジに、ちょっとビターなチョコクリーム。
中には、ほろ苦いキャラメルバナナと、砂糖がけした胡桃をしのばせて。
今年のなっちゃんのお誕生日ケーキもこのケーキでした。
家用には、こんな感じで、ただカットした生地を重ねる簡単な組み立てで。


チョコレートケーキ_c0139023_645216.jpg



チョコクリームのチョコレートは、カレボーのセミスィート。
クリームにすると、ちょっとほろ苦さもひきたって、私は好きな味。
ココアも、種類によってずいぶん味が変わり、今月は、いつもと違うココアを購入。
ココアは、IPココアパウダー。
コクのあるソフトなチョコクリームと、ふわっとしたココア生地がとてもよく合うんです。


チョコレートケーキ_c0139023_6452998.jpg



このチョコレートケーキは、この本のレシピから。
写真も綺麗で、工程も分かりやすく、シェフのレシピ満載。
時間をかけて、じっくり一つ一つ自分のものにしていきたいレシピばかりです。

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (別冊家庭画報)

河田 勝彦 / 世界文化社




カットして余った切れっぱしは、トライアル風に。
これまた、ずっと簡単で、しかも美味しい。
この砂糖がけした胡桃が美味しくて、これを作ると、ケーキに使う前にどんどん無くなってしまいます。
カリッと香ばしくて、甘くて、おつまみ感覚。
好きなだけ、胡桃とバナナをたっぷり混ぜ込んで、しばらくなじませておくと、しっとりと。
子供たちには、こちらのほうが人気でした。


チョコレートケーキ_c0139023_6454561.jpg



チョコレートケーキ_c0139023_6455988.jpg



夜な夜な、クリスマスケーキを妄想しながら、ワクワク感を楽しみます。
今年のクリスマスも、楽しく美味しい時間にしたいな。


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2011-12-19 08:39 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2