人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なっちゃん、6歳のお誕生日

週末、なっちゃんの6歳のお誕生会をしました。
前々から、そよちゃんがお誕生会用の飾り付けを準備。
折り紙をクルクルと輪につなげた、ぐるりと長くて可愛い飾りをつけ、クリスマス仕様のキラキラ帽子をかぶり・・・
それだけで二人は、すっかり気分が盛り上がるよう。
まだまだ子供らしくて可愛いな~と思うところ。



なっちゃん、6歳のお誕生日_c0139023_9521743.jpg



ちょうど、クリスマスシーズン。お店に行くと、クリスマス仕様のものがいっぱい。
たまたま見つけた、プリキュアのシャンメリー。
なっちゃんの心をがっちりつかみ、前日からこの瞬間を待ち続けていたなっちゃん。
冷蔵庫から出すやいなや、しゃかしゃかと袋から出して・・・
みんなが準備している間に、手酌で自分のコップにドボドトと・・・
まだ乾杯もしないうちに、美味しい美味しいと一人ごくごく飲み干して・・・
まだ乾杯もしてないのに!!!また、手酌で一人おかわり。


なっちゃん、6歳のお誕生日_c0139023_10141340.jpgなっちゃん、6歳のお誕生日_c0139023_104838.jpgなっちゃん、6歳のお誕生日_c0139023_10481634.jpg















                       気をとりなおして、みんなで乾杯!
                           なっちゃん、お誕生日おめでとう*

なっちゃん、6歳のお誕生日_c0139023_1018218.jpg



バタバタと準備した夕食。子供たちが好きなものが大集合。
なっちゃんからは、オムライスのリクエスト。
ケーキみたいにして、卵をいっぱいのせて、ケチャップで字を書いて、ナイフでケーキみたいに
カットしたい・・・とあれやこれやと細かく注文。
最近、とにかく、何につけても、あれこれと自分の思いをしっかり伝えてくるようになりました。
柿のマリネは、jasmineさんのレシピ
マリネした柿を生ハムでくるりと巻いて、前菜っぽく。
私も子供たちも大のお気に入りで、いつも作ってます。


柿のマリネ&スモークサーモンの野菜巻き        鶏唐 & さつまいものサラダ

なっちゃん、6歳のお誕生日_c0139023_10183632.jpgなっちゃん、6歳のお誕生日_c0139023_10185796.jpg


















  蒸し野菜 カレーソース添え                 なっちゃんオムライス

なっちゃん、6歳のお誕生日_c0139023_10192768.jpgなっちゃん、6歳のお誕生日_c0139023_1019402.jpg






















そして、今年のお誕生日ケーキは、チョコレートケーキ。
ふわふわのココアスポンジに、チョコレートクリームたっぷり。
それに、胡桃の砂糖がけと、カラメルバナナをしのばせたもの。
トップにココアをたっぷりふって、ちょっぴり苦味もきかせて。
チョコクリームのチョコレートは、カレボーのセミスィートを使ってみました。
甘すぎることもなく、癖もなく・・・食べやすいクリームに仕上がり、
まるまる1本みんなのお腹の中へ・・・

なっちゃん、6歳のお誕生日_c0139023_810465.jpg


なっちゃん、6歳のお誕生日_c0139023_8101524.jpg


最後は、そよちゃんからのプレゼント。
折り紙で、いろいろなものを作って、ちゃんと綺麗にラッピングして、なっちゃんへ。
ハンバーガーに、イチゴに袋。
何日か前から一生懸命、こそこそと部屋の隅で作っていたものが、ようやくお披露目。
沢山のプレゼントをもらって、嬉しげななっちゃんでした。

なっちゃん、6歳のお誕生日_c0139023_10253476.jpg



なっちゃん、何歳やったっけ???と、何度も聞き返したこの数日。
そっか~。もう6歳になるんやね~・・・・と、私自身は全く実感沸かず。
まだまだ当分、ちっちゃくて可愛いままでいてもらいたい!と思う気持ちとは裏腹に、
日々、たくましく、要領よく、しっかり者になっていくなっちゃん。
よく気が利いて、いろんなことを上手にするりとかわしていき、
時折、大人な真っ青の毒舌発言までするように。
といっても、私には、やっぱりいつまで経っても可愛いちっちゃいなっちゃんなのです。
お誕生日、おめでとう*

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2011-12-05 12:45 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2