人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナケーキ

なかしまさんの新刊より、バナナケーキ。
子供たちがもっとちっちゃな頃は、こういうバナナのケーキをよく作っていたけれど、
そういえば、久々に作るかも。
いつも作っていたのは、卵とバターを使って、ふんわりと軽めに仕上がるもタイプのもの。
この菜種油を使ったバナナケーキは、ベーキングパウダーを使ってぐるぐる混ぜるだけのもの。
作っている最中から、ケーキを作っているような気がしないくらい・・・
それくらい簡単にできるもの。


バナナケーキ_c0139023_6113645.jpg



仕上がりは、しっとり、ややどっしりとした感じに。
いつも作っているものに較べるとふんわり感は少ないけれど、バナナの味がしっかり味わえるようなケーキです。
おやつというよりも、軽食でいけそうな感じ。
我が家では、ランチがわりに、プレートにぽんとのせて食べました。
簡単素朴なバナナケーキ、今度は子供たちと一緒に作ってみよう


バナナケーキ_c0139023_612570.jpg



すっかり定番中の定番になってしまった、なかしまさんのピーナッツ&チョコクッキー。
作りはじめの頃は、ガリガリ硬くて、ああ・・・これがオーガニックなおやつなのね・・・
な~んて思っていたけれど。
やっと少しは要領がつかめたらしく、ずいぶんサクサクな仕上がりにできるようになりました。
今回のクッキーは、今まで作ってきた中で一番の出来!
サクサクと軽めの食感に仕上がって大満足。


バナナケーキ_c0139023_6124045.jpg



最近見つけたお気に入りのチョコ。
パッケージもとってもキュートだけれど、味もマイルドでとても美味しい!
これと一緒に、フェアトレードのチョコチャンクも購入。
小さいブロック状にカットされてあって扱いやすいし、ちょっぴり酸味があって、これもまたお気に入り。
このクッキーに混ぜ込んで楽しんでます。
お気に入りのものが見つかると、ホクホク嬉しい気分です(*^.^*)


バナナケーキ_c0139023_6122246.jpg



バナナケーキ_c0139023_6135052.jpg本、出しました。
みんなで、ふわふわパンを作ろう!

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

バナナケーキ_c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

バナナケーキ_c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2011-03-09 08:36 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2