人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じんわり丸パン

ハードパンは、ちょっとハードルが高いけど、セミハードなパンは気軽に作れるパンの一つ。
このパンも、最近、よく焼いてます。
全粒粉をブレンドしたり、大きさや形を変えて作ってみたり。
いつもよりイーストを少々減らして、ゆっくりめに発酵させたもの。
今回は、はるゆたかブレンドを使って、ちょっぴり大きめの丸い形に。


じんわり丸パン_c0139023_6583548.jpg



こんがりと色づくまで。。。の手前で出してしまい(汗)
皮がパリパリとまではいかなかったけれども、これはこれで、まあ良しとして。
中は、ふわりと軽めの仕上がりに。


じんわり丸パン_c0139023_7175446.jpg



大好きなかぶのスープと、いつものミートソースを使った芋グラタンを添えて。
忙しいときには、冷凍庫にストックしてあるミートソースを引っ張り出しては、
いろいろとお料理に使っています。
じゃがいもの上から、ミートソースと、生クリームとチーズを少々かけてオーブンへ。
何か一品欲しいな。。。と思うときに、ストックがあると、とても便利!な上に、得した気分(笑)


じんわり丸パン_c0139023_718719.jpg



じんわり丸パン_c0139023_7181815.jpg



昨日は、日中も雪が舞い、またまた冬に逆戻り。
日差しは、すっかり春になっているのに、しんしんと底冷えが・・・
けれど、外へ出ると、やっぱり春の匂いがして、なんだか冬眠から目覚めた感じ(笑)
そういえば、一昨日あたりから、マスクをした人をよく見かけるように・・・
花粉症の人にとっては、春はつらい季節かな?
私も、ちょっぴり痒さを感じながらも、まだ今のところは大丈夫。
ぽかぽかの春の日を浴びながら、まったりできる日が早くきてほしい(*^.^*)



じんわり丸パン_c0139023_6135052.jpg本、出しました。
みんなで、ふわふわパンを作ろう!

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

じんわり丸パン_c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

じんわり丸パン_c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2011-03-04 08:08 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2