人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコマフィン

なかしまさんの「まいにち食べたいご飯のようなケーキとマフィンの本」より、チョコマフィン。
前回の玉ネギのマフィンが美味しくって!
なので、今度は、甘い系のマフィンを作ってみることに。
なんといっても、思い立ったら、ボウル一つですぐにできるところも、このレシピの魅力。
おやつ作りが、今まで以上にもっと身近なものに感じられるようになりました。

素朴な風合いのこの焼き上がりも、お気に入り。
チョコチップもたっぷり入って、まさにチョコ尽くし!
今回は、レシピ通りに、豆乳を使ってみました。が・・・豆乳は、ちょっぴり苦手かも(汗)
やはり、豆乳の風味が残るので、私みたいに苦手な人は、牛乳で代用するのがよいのかな。


チョコマフィン_c0139023_22131538.jpg



思っていた以上に、しっとりとした焼き上がり!
バターのマフィンとはまた違った風味で、チョコの味もしっかり生きています。
ほんのり温かいうちに食べるのが一番美味しい。
気軽に作れるおやつマフィン。これからも、どんどんお世話になりそう(*^.^*)


チョコマフィン_c0139023_2214146.jpg



カメラのホワイトバランスを変えてとると、色味が変わって、また違った表情に。
もう少しアンダー気味に撮ってもよかったかな・・・
このところ、三脚を使って、上から撮る練習を。
何事もチャレンジ!チャレンジ!いろいろと、したいことが山盛りです


チョコマフィン_c0139023_22145217.jpg



先週のsallyちゃんのニットレッスン。
初心者の人は、みな必死・・・もちろん、私も必死です(汗)
棒針って、傍から見てるとスイスイ簡単そうだけど、実際にしてみると、編めません(涙)
右手も左手も言うことを聞かず・・・おまけに何度聞いても、編み方が覚えられず(涙)
どちらが右手か?さえも思い出せないほど、訳が分からなくなってくる始末。
私にとっては、久かたぶりの脳トレになりました・・・
sallyちゃんに破門されないように(;´Д`)・・・激トレしたいと思います・・・


チョコマフィン_c0139023_22164689.jpg



アームホルダーを作られる方も。
シンプルなデザインが素敵で、あったかそう!
私も、今年中には、すいすいと編めるくらいにまで上達したい!!!


チョコマフィン_c0139023_22174119.jpg



チョコマフィン_c0139023_6135052.jpg本、出しました。
みんなで、ふわふわパンを作ろう

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

チョコマフィン_c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

チョコマフィン_c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2011-02-28 08:19 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2