人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生クリーム食パン

生クリームがちょっぴり余ると、それを使った食パンを作ります。
お砂糖とバターをちょっぴり多めに入れたリッチな生地。
粉は、スーパーキングとカメリヤをブレンド。
蛋白の多い粉を使って、伸びやかになるように。
水を多めにしたので、かなりべとついてしまったけれど、しっかり捏ねていくと、
ツルンと綺麗な肌の生地に。
焼き上がり、山真ん中が凹み、かな~り見た目不細工!だけれど、とってもふわんふわん・・・


生クリーム食パン_c0139023_2335189.jpg



クラムは、しっとりソフト。
もちもちではなくて、歯切れもよく、生クリームの風味も残る。
イメージ的には、白パンのリッチ食パン版・・・といった感じ。
冷めてもふわんふわんで、そのまま丸ごとかじりつきたいくらい!
この生クリーム食パン、お気に入りのパンの一つです。


生クリーム食パン_c0139023_2342289.jpg



分厚くスライスして、そのまんま食べても美味しい!
生クリームとジャムをダブルではさんで食べると、すこぶる美味しい!!!
生クリームが入っているからか、ホィップクリームとの相性が抜群にいいんです。
フルーツをたっぷりはさんでサンドにしてやると、もっと子供達は喜ぶだろうな・・・・・
と思いつつも、私的には、フルーツなしが好きなんです。
お気に入りのパンが増えると、このうえなく嬉しい(*^.^*)


生クリーム食パン_c0139023_2344835.jpg



この冬、作ったニット小物
初心者の私でも、これくらいのものなら、編み図を見ながら自分で編めるようになったのが嬉しい!
ひたすら、こま編みと松編みをし続けるミニバッグ。
けっこう時間がかかったけれど、こうして形になると、やった!という充実感が。


生クリーム食パン_c0139023_5485699.jpg



子供たち用に・・・・とシュシュ大量~(笑)
シュシュって編み始めると、どんどん編めて止まらない!
なんだか、とりつかれたように編み続け、気がつけば山盛りいっぱい・・・
これで髪を束ねてやると、お花みたいに華やかになって、とっても可愛いんです。
今週は、私も、いよいよ棒針レッスンを受講予定。
私の楽しみ時間が増えそうです(*^.^*)


生クリーム食パン_c0139023_5491430.jpg



生クリーム食パン_c0139023_6135052.jpg本、出しました。
みんなで、ふわふわパンを作ろう

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

生クリーム食パン_c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

生クリーム食パン_c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2011-02-23 08:13 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2