人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートのざっくりシフォン

このところ、なんだか体も気持ちもすっきりとせず、どうも調子が出ない毎日が続いています。
パンを作ると、きまって塩を入れ忘れたり・・・手が滑ってお皿を割ったり・・・いろいろと・・・
1年の終わりに近づき、お疲れが出始めたのか?
こんな時は、張り切ってあれこれしないほうがよいですね~・・・
早くすっきり、しゃっきりしたいものです。


なかしまさんレシピより、チョコレートを使ったシフォン。
今回のチョコは、私の好きなエルレイのアパマテを使って。
タブレット状になってるチョコは使いやすい上に、つまみ食いしやすくって(汗)
お菓子に使うよりも、ついついそのまんま食べてしまうほうが多いかも・・・
なかしまさんのシフォンは、さくさくと作りやすくって、私でも、なかなかいい感じの仕上がりに。
しっとりとして、チョコの美味しさが詰まったシフォン。
冷やして食べると味がぎゅっと濃縮された感じで、これまた美味しい。


チョコレートのざっくりシフォン_c0139023_533418.jpg



このシフォンを使って、どうしても作ってみたかったのが、このラムチョコボール。
さらにチョコをたっぷり加えて、ラム酒を少々。
作っている最中から、このラム酒のにおいで、すでに美味しい気持ちに~。
ココアをたっぷりまぶすと、ほろ苦さが加わって、ますます好みの感じに。


チョコレートのざっくりシフォン_c0139023_5335354.jpg



スライスアーモンドも混ぜ込んであるので、香ばしさも。
こういうお菓子、大好きで!
恐ろしいくらい食べてしまう自分が、また怖い(汗)
このチョコボールを作るために、またこのシフォンを作りたくなるほどの美味しさです・・・


チョコレートのざっくりシフォン_c0139023_5345274.jpg



沢山の方に、本を手にとって見ていただいているようで、ありがとうございます。
私のレシピを使って下さった方は、最新の記事にトラックバックして教えていただけると嬉しいです(*^.^*) 



チョコレートのざっくりシフォン_c0139023_6135052.jpg私のレシピ本が発売されました。
手にとって見ていただけると嬉しいです。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

チョコレートのざっくりシフォン_c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

チョコレートのざっくりシフォン_c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2010-12-13 08:27 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2