人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいもとチーズのカップパン

休日は、簡単なお惣菜パンを
「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、カップパン
中身をいろいろ変えると、アレンジも自由自在
昨日は、面倒な時に作るいつものアレを・・・(笑)

うちは、何かといえば、じゃがいも料理が多く(汗)
常にじゃがいもがゴロゴロと転がっています。
冷蔵庫の中も空っぽだし・・・具材がないということで・・・いつもの簡単トッピングで。


じゃがいもとチーズのカップパン_c0139023_5253246.jpg


じゃがいもとチーズのカップパン

(材料)
基本のお惣菜パン生地
じゃがいも          3個(レンジでチン、または蒸して、1個当たり8~10分割)
ピザ用チーズ        適量
マヨネーズ          適量
塩・粗びき黒胡椒      お好みで


(作り方)
① 中央に蒸したじゃがいも3~4つ乗せ(お好みで、塩・胡椒をまぶす)、2次発酵
② 発酵終了後、マヨネーズをかけ、チーズをのせて焼成


とっても簡単かつボリュームがあり、うちの子供たちも大好きなパンです!
トッピングに手をかけるのが面倒なときは、こんな楽チンじゃがいもトッピングでどうぞ


じゃがいもとチーズのカップパン_c0139023_525446.jpg



半分は、ミートソースバージョンに。
マヨネーズの代わりに、じゃがいもの上に、ミートソースを大さじ1強とチーズをのっけて焼きました。
ホワイトソースでもOKです。
型も、こんなしっかりした紙型を使えば、綺麗に焼きあがります。
私が愛用しているのは、クオカさんで販売している、紙製プリーツカップ
生地が綺麗な形に仕上がるし、焼いても変な匂いがしないので・・・お勧めです。


じゃがいもとチーズのカップパン_c0139023_5255665.jpg



乾燥する季節になり、私のお肌もパサパサと乾燥気味(涙)
パンも同じで、やっぱり夏場よりもずいぶん生地が乾燥しやすくて、
仕込みの水を少し多めにして捏ねました。
粉の種類や湿度によっても、水の入り方が違ってくるので、その都度、なんとな~く(←なんて無責任な・・・)
最初の水入れの段階で、ある程度調整しています。
このなんとな~くの感覚でも、美味しいパンに仕上がったりして。
気楽に作るのが、一番美味しいパン作りのコツかもしれませんね。



じゃがいもとチーズのカップパン_c0139023_6135052.jpg
私のレシピ本が発売されました。
手にとっていただけると嬉しいです。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

じゃがいもとチーズのカップパン_c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

じゃがいもとチーズのカップパン_c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2010-11-29 09:07 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2