人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳のもっちりシフォン

今さらながら、↓ の本、買いました
菜種油のクッキーにはまり、次は、菜種油のシフォンを・・・
シフォンケーキを作るのは、かな~り苦手なのだけど、この本を見ていると、
自分でも美味しく上手に作れるような気がしてきます


まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

なかしま しほ / 主婦と生活社




まず最初は、豆乳のもっちりシフォン
とても細かく説明してくれているので、サクサク進み、あっという間に出来上がり~(*^.^*)
今まで分からなかった型からの外し方も、ちゃんと説明があって、綺麗にとりはずし!


豆乳のもっちりシフォン_c0139023_725881.jpg



もっちりというからには、かなり、もちもちなのかな?と思っていたけれど、
それほどでもなく、とてもフワフワ
空気を噛むような柔らかさではなく、ちゃんと粉らしさが伝わってくるような食感
しっとりとして、ほわっと柔らか
いつもプレーンなシフォンは、卵臭さが気になるのだけれど、これは、卵よりも
菜種油の風味がきいているせいか、全く気にならず
そのかわり、菜種油独特のコクが少々感じられるほど
シフォンな夏になりそうかも(*^.^*)


豆乳のもっちりシフォン_c0139023_7254875.jpg



豆乳のもっちりシフォン_c0139023_7261335.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2010-08-02 09:01 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2