人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっくりスコーン

すっかり5月も終わりだったのですね・・・
かなり、よれっていますが、なんとか日々過ごしています。
以心伝心?なのか・・・カメラもお疲れの様子で、今ひとつ調子が(;´Д`)
そろそろ危ないかもと冷や冷やしつつ、シャッターを押しています。


5月の、sallyちゃんのニットレッスン。
今回は、ふち編みクロス。
クロスの周りに、ぐるりとブレードを編んでいきます。
この作業が・・・思っていたよりもずっと手間がかかり、かなり大変!
可愛い~!と最初は喜んでいたものの、作業にとりかかると、一気にトーンダウン(笑)


さっくりスコーン_c0139023_5443442.jpg



けれど、次第に形作られてくると、なんだか嬉しいもの(*^.^*)
1本の糸から、こんな素敵なものが作り出されるなんて、本当に不思議!
ますます、編み物の魅力にとりつかれそうです。
今回も、手取り足取り教えていただいて、sallyちゃん、本当にありがとう!


さっくりスコーン_c0139023_545899.jpg



今回のティータイムには、さっくりスコーンを。
5月は、ほとんどお菓子作りが出来なかったので、どうしてもバター系のものが食べたくって。
気温が高くなってきたので、バターの溶け出しに注意しながら、
手早くざっくりとまとめて、焼き上げに。
中はふっくら、外はカリッと美味しく仕上がったかな。


さっくりスコーン_c0139023_5455269.jpg



クロテッドクリームやマスカルポーネ、ジャムやメープルシロップ・・・
トッピングはいろいろと選んでもらって、食べていただきました。
私は、マスカルポーネとジャムの組み合わせが好きかな
久々のスコーン、しっかり、かみ締めて満足満足(*^.^*)


さっくりスコーン_c0139023_5462584.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2010-05-31 09:14 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2