人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートケーキ

先日、図書館から借りてきた本は、チョコレートのお菓子本。
この暑い中・・・なぜか?チョコのお菓子が作りたくなって^^;
以前からずっと作ってみたかったのが、このケーキ。
ココアのジェノワーズにガナッシュクリームをはさんだシンプルなもの。
ジェノワーズのレシピを見ただけで、ふわふわな感じ~!
久々のケーキ作り・・・楽しい~♪

チョコレートケーキ_c0139023_5475754.jpg


本当は、上にコポーをたっぷりとのっけるはずだったのに・・・それが作れなくって予定変更。
お家にあるものといえば、ココアパウダーとアザランくらい^^;
で・・・こうなりました^^;

チョコレートケーキ_c0139023_9181014.jpg


出来立てを食べてみると、やっぱりジェノワーズがふわっふわ!
かる~くてソフトな生地。こういう生地、大好き~♪
ガナッシュははカカオ分が高いチョコを使用したため、かなり濃厚になってしまい・・・この生地には、ちょっと重すぎちゃったかな・・・
でも、久々のチョコケーキ、堪能しました~♪

チョコレートケーキ_c0139023_919166.jpg

暑いけど^^;しばらくチョコブームが続くかも~・・・・

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2009-05-13 09:20 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2