人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのケーキ

昨日は、こちらの方々と一緒に楽しくお菓子作り~。
お菓子作りが上手なこの方と、パワフル元気なこちらの方、そして、私の師匠・・・・という豪華メンバー!
春らしいとっても可愛らしいお菓子を・・・ということで、カルディナール シュニッテンを♪
普通はコーヒー風味のクリームを使うらしいんだけど、今回はカスタード風味に。

2色の生地を作ってから、カスタードクリームと苺をはさんでデコレーション。
この生地を搾り出すのが難しくって、なんだかミミズみたいになっちゃって^^;
これも練習あるのみ!でも、この作業が楽しいのよね~♪
カスタード作りも、なるほど!の連続。
今まで作っていたカスタードは一体何?と思えるほど、滑らかでめっちゃ美味しいの!
上段の右端の写真は、カスタードなの!トロ~ンと流れるのよね!


いちごのケーキ_c0139023_58819.jpgいちごのケーキ_c0139023_582597.jpgいちごのケーキ_c0139023_593113.jpg














いちごのケーキ_c0139023_5102854.jpgいちごのケーキ_c0139023_5101952.jpgいちごのケーキ_c0139023_5103852.jpg












RUIさんにポイントを教えてもらいながら、必死で頑張った成果がこちら~♪
見た目がキュートで、超好み~!
生地はサクッと軽くて、クリームも程よい甘さ。
甘酸っぱい苺との相性も抜群で、本当にお家で作ったの?と思うくらいの美味しさなの!

いちごのケーキ_c0139023_527339.jpg

そして、こちらはRUIさんがデモンストレーションしてくれた「アプフェルシュトゥルーデル」
生地をうす~く伸ばして、りんごやレーズンをたっぷり中に入れてクルクル巻き込んでいくの。
なんだか、バケット作ってるみたい~^^;
大きいままでど~んと焼き上がると、かなりの迫力!
熱々を切り分けると、シナモンの匂いもほのかに漂い~・・・


いちごのケーキ_c0139023_5141742.jpgいちごのケーキ_c0139023_5174085.jpgいちごのケーキ_c0139023_5354568.jpg












温かいうちに、ソースに絡めていただくと絶品!
温かい林檎はあまり得意じゃなかったけれど、これなら、いくらでも食べれちゃう♪
薄い生地もサクっとカリッと。こういうお菓子、初めて!

いちごのケーキ_c0139023_5281913.jpg


そして、ちょっとしたランチを用意させてもらいました。
イングリッシュマフィンで簡単に~^^;ごめんね~^^;

いちごのケーキ_c0139023_5364222.jpg

emyuさんから、こんな可愛くて美味しいプレゼントも!
素敵なレースペーパーや紙袋!もったいなくて使えません!^^;
この可愛いラッピングに包まれてるのは、生キャラメル~。ブログで見てたの!^^
口に入れるとすぐに溶けてなくなっちゃうのが驚き@@
これ、めちゃ旨!また作ってくださ~い!!!!^^;


いちごのケーキ_c0139023_9175814.jpgいちごのケーキ_c0139023_9181250.jpgいちごのケーキ_c0139023_9183248.jpg












みんなで作って・喋って・食って^^;と、とっても充実した一日が過ごせました♪
RUIさんは、本格的なお菓子をしっかり習ってらっしゃるだけあって、作り出すものも別格!
作る工程を見ているだけで、十分勉強になりました!
そして、お菓子作りがますます楽しいと思えるように^^
それにしても、類は友を呼ぶ・・・とはよく言ったもので・・・^^;
みんな止まることを知らない人ばかり~^^;
また一緒にぶっちぎりましょう~♪
本当に、いろいろとありがとう!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
いちごのケーキ_c0139023_9411153.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2009-03-12 10:14 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2