人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごとチェリーの焼きタルト

実家への帰省の手土産に、このタルトを作って持ち帰りました。
シュクレ生地に、ちょっぴりミルキーなダマンドを詰め。
キルシュと粉糖でマリネした、苺とチェリーをたっぷりのっけて。
最後にクランブルを、これまたたっぷりと♪
シュクレ生地は、あまり得意じゃないんだけど、今年はマスターしたいな~。
最近、タルト生地は空焼きしてから使ってます。
時間がたってもサクサク感が残るので、直焼きするよりもずっと美味しい!

いちごとチェリーの焼きタルト_c0139023_5321332.jpg

所々に見え隠れする赤い色が美味しそうよね~♪
と、これまた自己満足に浸ります~・・・・

いちごとチェリーの焼きタルト_c0139023_536996.jpg

ダマンドはしっとりと・・・
キルシュの風味もほんのり感じられて、上品なタルトに仕上がったかな。
このキルシュ風味のタルト、私の好みかも~♪

いちごとチェリーの焼きタルト_c0139023_537278.jpg

以前より、随分焼き時間は短くしたものの、まだシュクレ生地は焼きすぎ感が・・・
最後の最後で卵臭さを感じちゃうのは、焼きすぎのせいなのか?
いちごとチェリーの焼きタルト_c0139023_556620.gifもっと焼きこみ具合を調整してみなくっちゃね~・・・
ついついしっかり焼きこんでしまうこの癖は、なかなか治んないわ^^;
今年は昨年とはまた違ったことを沢山試していきたいな~♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
いちごとチェリーの焼きタルト_c0139023_5532116.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2009-01-22 09:57 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2