人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォカッチャ

先日、あこ酵母でフォカッチャを作ってみました。
レシピは、田辺由布子さん。
こちらの生地は、ちょっとべたつくくらい緩めです。
そこそこ捏ねたら発酵へ~。一晩寝かせてから焼き上げました。
焼く直前に、オリーブオイルをたっぷりかけて、岩塩をぱらぱら。
オイルのおかげで、焼きあがりもいい色~♪

フォカッチャ_c0139023_16411762.jpg

酵母のフォカッチャ、初めて食べます!
やっぱり引きが強くて、皮も硬め。
でも、クラムはリュスティックのようにみずみずしい感じも・・・・
岩塩、いい味出してます!

フォカッチャ_c0139023_16415588.jpg

こちらは、前々から作ってみたかったjasmineさんの鶏の照り煮 
味付けにお酢が入っているので、コクがあるけどさっぱりといただけます。
味見・・・と思いつつ食べてたら、気がついたら1枚ぺろりと食べちゃった^^;
これ、めっちゃ美味しいよ~♪

フォカッチャ_c0139023_16424182.jpg

今回は、お野菜と合わせて、サラダ風にして。
味のしっかりしみこんだ鶏は、お野菜と一緒にすると、お野菜もた~っぷり食べちゃえる!
でも、今度は是非ゴマぱんにサンドして食べてみるね~!
jasmineさん、美味しいレシピ、ありがとう!

フォカッチャ_c0139023_16432255.jpg

フォカッチャ_c0139023_1715266.gif

今日は、なっちゃんのお友達が集まりました。
みんなで楽しそうに、時に喧嘩もしながら^^;わさわさと過ごしました。
美味しい手作りお菓子をいろいろといただき、楽しいお話をさせてもらい、私もリフレッシュ!
手作り好きなお友達とお話するのは、とっても楽しい!
時間がいくらあっても、話足りない感じです。
なっちゃんよりも私のほうが楽しんだ一日だったかも~^^;
フォカッチャ_c0139023_1723757.gifさぁ、やる気満々になったところで、今晩はミシンをカタカタ走らせようかな♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
フォカッチャ_c0139023_1713616.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2008-11-21 17:05 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2