人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラのパウンドケーキ

お友達の贈り物に、パウンドケーキを作りました。
いつものルミさんレシピで♪
気温の高い時期は、やっぱりバターが溶け出してたのかな?
今の時期に作ると、バターもしっかりフワフワになって、とっても作業が進めやすい!
フワフワ生地に粉類を混ぜ込み、ツヤが出たらオーブンへ。
今回は、カルピスの発酵バターと無塩バターを使用。
粉は、ドルチェを使ってみました。
中央をかなり窪ませたにも関わらず、焼き上がりは中央がグ~ンと上へ^^;

バニラのパウンドケーキ_c0139023_537479.jpg

バニラのシロップをたっぷりうったバターケーキ。
発酵バターを使うと味わいも濃厚に。
思ったよりも食感はややしっかりめに・・・・
特宝笠を使ったほうが、もっとしっとり柔らかになるような気が・・・
ややしっかり食感はあるものの、味は美味しく仕上がりました♪

バニラのパウンドケーキ_c0139023_5372650.jpg

先日、お店でこんなものを発見。
ちっちゃなもの大好きな私・・・はい、買いました^^;
おうちとリンゴ。綺麗に切り抜けて、楽しい~!

バニラのパウンドケーキ_c0139023_1249523.jpg

とりあえず、貼ってみた(笑)
もっとラッピング、考えなくっちゃね~^^;

バニラのパウンドケーキ_c0139023_5374628.jpg

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
バニラのパウンドケーキ_c0139023_5453061.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



バニラのパウンドケーキ_c0139023_5455645.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
a piece of sweetのyokoさん。
ちゃんと一手間かけた美味しそうなお菓子やお料理がいっぱい!
         毎日を丁寧に送られている様子が伺えます♪
by soyon2 | 2008-11-20 15:07 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2