人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ゴマの山食

あこ酵母を使って、黒ゴマの山食を作りました。
こちらも増沢さんのレシピから。
寝る前に、しっかりしっかり捏ねてから、一晩ナイト発酵。
発酵後の生地は、つやがあり滑らか~♪
じっくり2次発酵を待ちながら、美味しいパンの出来上がりを待ちます。
焼き上がりは、前回よりもさらに釜伸びして、元気いっぱい!
粉は今回も、はるゆたかブレンド。

黒ゴマの山食_c0139023_8544981.jpg


中はふかふか~♪黒ゴマの香ばしい香りがいっぱい。
混ぜ込むときに押しすぎたようで、ちょっと潰れてしまったせいか?生地の色もややグレーがかった色に^^;

黒ゴマの山食_c0139023_8562835.jpg

そのままで食べようかな・・・と思いつつも、やっぱりトーストしたい!
マヨネーズあえした蒸し鶏と、よく炒めてねっとりした長ねぎ、さらにピザ用チーズをかけて、カリッとピザ風に。
これまた、カリカリ生地とフィリングが合って、めっちゃ美味しい~!
私、酵母パンは、カリカリ焼くのがやっぱり好き♪
さらにゴマも香ばしく、いくらでも食べちゃえそうな自分がこわい~・・・
増沢さんのレシピ、加水が少なくって捏ねるのは大変だけど成形しやすいし、焼き上がりはしっとり感もあって美味しいですね♪


黒ゴマの山食_c0139023_8572231.jpg

黒ゴマの山食_c0139023_13485996.gif

いきなり今日は寒空に~^^;
急に冬がきたようで・・・二人とも、また咳と鼻水が復活・・・^^;
それでも、やっぱり子供は風の子。
元気いっぱいで、今日もパワー全開です・・・ああ・・・ついていけない・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
黒ゴマの山食_c0139023_13492935.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2008-11-19 14:42 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2