人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいものタルト

津田陽子さんのおいものタルトを参考にして、さつま芋のタルトを作ってみました。
軽く空焼きしたブリゼ生地にダマンドを詰め、さらに甘煮にしたお芋をたっぷりのせて焼き上げます。
津田さんのレシピでは、ダマンドに白あんを入れるのだけど、あいにく白あんの手持ちがなく・・・仕方がないので、ゆで小豆を軽く潰して混ぜ込んでみました。
ブリゼ生地とダマンドは、小山さんのレシピ。
今のところ、このレシピが一番好きなの♪

さつまいものタルト_c0139023_512445.jpg

さつま芋は、紅あずまを使ったので、色がやや辛子色に近いかな・・・・^^;
普通のさつま芋だと、もっと黄色く綺麗な色になるのかも・・・
焼きあがったら、ナパージュとゴマで仕上げます。
これで、和風タルトの出来上がり!

さつまいものタルト_c0139023_4575890.jpg

さくさくのブリゼ生地に、この餡入りのダマンドと甘いお芋がすっごくよく合います!
白あんだと上品な感じになるけど、黒あんでも、もっとコクが出て美味しい~。
このタルト、私のお気に入りの一つに決定!
また配り歩くことになるでしょう^^;
やはり、このはらはら落ちるブリゼ生地、私大好き♪

さつまいものタルト_c0139023_524376.jpg


さつまいものタルト_c0139023_534663.jpg

さつまいものタルト_c0139023_5214240.gif

今日は、そよちゃんの参観日でした。
日に日に成長していくそよちゃん。を見れるはずだったのだけど、今回は、なっちゃん付き・・・
落ち着いて見れるはずもなく・・・
ちらちらと窓の外から横目で覗きみるだけで終わってしまいました・・・・^^;
とっても楽しそうにしているそよちゃんを見れただけでも、参観の価値はあったかな。
年少の時から、席は先生の斜め前・・・と定位置だったけど^^;今回は、やや後ろの席に。
さつまいものタルト_c0139023_14524259.jpgちょっぴり、しっかりした証拠かな?

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
さつまいものタルト_c0139023_522711.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2008-10-30 14:53 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2