タグ:酵母パン ( 32 ) タグの人気記事

酵母パン、いろいろ♪

c0139023_61395.jpg

これが最後のヨーグルト酵母のプチパン。
酵母は使いきったので、また一から作り直しです。
私は、種継ぎが上手くできていないようです。
ちょっとした匂いや酸味も気になってしまうので、短い期間で使い切ったほうがいいのかもしれません。
丸パン、ころんとした形が大好き。
それに、この丸パンにクープを入れるのが大好きなんです♪
ひとつひとつ表情が変わるのが楽しくて、ちょっと深めに・・・ちょっと長めに・・・と自分ではいろいろ試しているつもり・・・




この丸パンは全粒粉入り。
全粒粉、ついつい使い忘れてしまうんだけど、素朴な風合いが出て美味しい♪
中はふんわり、しっとり~。

c0139023_5562787.jpg


c0139023_6273250.gif

こちらは新しく作ったレーズン酵母のリュスティック。
クープにバターをのせて焼いたので、クープの開きは大きいけれど、全体的に元気満々。
ぐ~んと上に伸びて美味しそう♪
すっきりとくせのない味で、酵母臭さが全く感じられません。
昔作ったレーズン酵母のパンは、もっと酵母臭かったような気がして苦手だったのだけど、きっと種が上手く作れてなかったんでしょうね。
しばらくは、こちらの酵母を使ってパン作りをしていきます。


c0139023_693636.jpgc0139023_6104439.jpg


















こうやって、二つの酵母パンを食べ比べてみると、やっぱりヨーグルト酵母で作った丸パンのほうの味がやや気になってしまいます。
初めて作ったときに比べると味が確実に落ちた・・・
今度は種継ぎ、しっかり気をつけなくっちゃ!

c0139023_6275330.gif

今日は、そよちゃんのピアノの発表会でした。
私のほうが朝からそわそわ・・・本人はいたって、普通・・・いや、普通以上にのんびりと・・・
本番。お辞儀もそこそこにピアノの前に座った娘を見たのが最後。弾き終るまで怖くて顔が上げられませんでした・・・
でも、今までの中で一番いい出来かも!?と思えるくらいの演奏をしてくれました♪
緊張の糸もプツッと消え、ようやく肩の荷が下りた気分^^
小さいながら頑張って演奏したそよちゃん、よくやったね!

この発表会は、この地域の支部の生徒が集まって催す大きなもの。
他の子供たち、難しい曲も軽々とこなし、聞き惚れるばかり。
聞いているうちに、教える先生によって、演奏の仕方、音の出し方が違うのがとっても良く分かりc0139023_15543076.gifました。
子供だからこそ、教えられたことをそのまま吸収するんだな~と実感。
そよちゃんもどんな風に育っていくのか、とっても楽しみです♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6305218.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-20 16:04 | パン

つやつやベーグル

残り少ないヨーグルト酵母で作ったベーグル。
今回で2回目♪
イーストベーグルを作るのには手馴れているけど、酵母ベーグルとなると・・・なかなか上手くできません。
それでも、なんとか形にはなったかな。
fumiさんのレシピで作ったので、ベーグルだけど一次発酵があるタイプ。
ぷっくり発酵した生地を分割して作りました♪
つやつや、むっちり、酵母ベーグルの出来上がり~。


c0139023_1024346.jpg



このベーグル、綴じ目がバカッと割れてしまった・・・
でも、それでも美味しければ良しとしよう~♪
酵母ベーグル、この食感はイーストベーグルでは味わえないもの!
クラストはバリッ、中はもっちり。しっかり噛み応えがある感じ!
初めての一口は、こんなに食感が違うものか!?と本当に驚きました・・・
これは、みんな、はまるな(笑)改めて、実感^^



c0139023_1030481.jpg

             ひっくり返しても~
             美味しそうに見えるでしょ?

c0139023_10312988.jpg










      パッツンパッツン
      はじけそう~・・・




c0139023_1123850.gif

ちっちゃなベーグル、サンドにはできそうにないな~。
このまま、粉の味を味わった後は、お気に入りのジャムを塗って、いただきます♪
この時期になると、苺のジャムを作ります。
私が活用しているのは、この本♪

ジャムのお菓子―作っておけば、いつでもおいしい (AC mook)
いがらし ろみ / / アスコム

ろみジャム、とっても好きなのです~♪
組み合わせも楽しいし、コンフィチュールのようなとろりとしたジャム。
この中の苺とバナナのジャムを作りました。

大きな果肉が残ったままのジャム、パンにつけずにこのまま食べてしまう・・・
このジャムとマスカルポーネをパンにたっぷり塗って食べるのが幸せ~^^

c0139023_10545167.jpg


いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_114798.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-18 16:03 | パン

ごまのスリムバケット

ヨーグルト酵母で、スリムバケットを作りました。
今回は、ゴマや雑穀をつけて。
すっかり、はまってしまいました^^
スリムなだけあって、食感が良く、サンドにするにもぴったりな大きさ♪
サンドにして、パパが朝ごはん用に持って行ってます(会社で食べてるの^^)
ヨーグルト酵母ももう少しでなくなってしまうのだけど、やっぱり元気がないような・・・
また一からやり直しだな・・・なかなか酵母作りも安定せず・・・
これと並行して、レーズン酵母で元種を作っています。
こちらのほうが、まだ元気がありそうかな?
ヨーグルトが出来上がるまでは、レーズン酵母でパン作りをしてみます♪


c0139023_15413380.jpg


シードミックスもた~っぷり♪
c0139023_15421180.jpg



c0139023_1543535.jpg


なんとも言えず、元気のないのっぺりしたクープ・・・
作り方が悪いのか?
酵母の力が弱いのか?
進んだと思えば、また戻り・・・
なかなか上手くできないけれど、チャレンジあるのみ!
頑張って、作り続けてみよう♪





ゴマのバケットには、蒸し鶏ときゅうりを辛子マヨネーズであえたものをサンド~♪

c0139023_15493216.jpg

c0139023_1612191.gif

つい先日、夕食の片づけをしている時・・・ふと部屋を見回すと、そよちゃんが夢中になって本を読んでいる。
その横で、なっちゃんは~・・・機嫌よく遊んでるわ~♪・・・と、よくよく見ると・・・
ひぇ~!はさみを持って、そよちゃんの髪をバサバサ切ってる!
切られてる本人は・・・といえば、全く気づいていないようで、されるがまま。
自分の髪を切られてるんだから、気づきなさいよー!!!
そよちゃん。なっちゃんと正反対で、超のんびり超鈍感タイプ。
部屋のあちこちに髪の塊が散乱して、なんだか薄気味わる~い・・・
なっちゃんも、よくよく見ると、自分の髪を切っていた!超天然のボワボワ頭が、ざんぎり頭になc0139023_1601968.gifっちゃった・・・はぁ~・・・
毎日、話題につきません(涙)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1603480.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-12 16:10 | パン

スリムバケット

ヨーグルト酵母でスリムバケットを作ってみました。
いつもpekoさんが美味しそうに作っているのを見て、ず~っと作ってみたかったもの!
新しく仕込み直した元種、なかなか上手く発酵がすすまず、元種として使えるか心配・・・
エキスと粉を入れて室温で発酵させてはいるものの・・・時間がたっても発酵が弱く、元気がないような・・・
これを使っても大丈夫なのかな~?と不安に思いながらも使ってみることに。
今の時期、元種作りって時間がかかるのかな?
fumiさんの本を見ながら作っているのだけど、4~5時間経ったら発酵が進んでなくても冷蔵庫へと書いてあるけど、入れたらますます発酵が進まないような・・・

c0139023_13185598.gif

c0139023_5563768.jpg
スリムバケットという名の通り、かな~り細く成形します。
ごろごろ転がして細長く成形したら、布どり。
やや乾燥気味の表面、クープがす~っと綺麗に入りました♪




半分にはガーリックバターをのせて・・・焼きあがったらパセリをぱらり~
最近の私のお気に入り♪

c0139023_4541558.jpg
c0139023_13242393.gif
c0139023_4551698.jpg


出来上がりどんな感じだろう?と恐る恐る匂いを嗅ぐ(笑)
嫌な匂いもせず、なかなかいいかも!
味は?食べてみると、これもスッキリいい感じ!美味しくできてる。
この元種は良かったのかな?いまいち、元種の出来上がりの目安がつかめません。


c0139023_532462.jpg


カリカリの表面がとっても美味しく、サンドにもぴったり♪

熱々のパンに、レタス、生ハム、ブリーをはさんでいただきました。
ハムとチーズが熱でとろりと溶けて美味しいの~^^

このバケット、パパのお弁当にも使えそう!






今、ブドウ酵母でも元種を作っています。酵母って、いろんなものから出来ますよね~。
酵母パン作りが上手な*hana bread*のくーたんが、最近、酒粕酵母で美味しそうなパンを作っています。
酒粕って、どんなの~?って興味が沸きますよね!
自分が作ってみて初めて分かる。酵母って起こすのも育てるのも手がかかる・・・
まるで子育てみたい・・・と思うと、イーストはやっぱりお手軽なのかな~。

c0139023_12452116.gif

昨日は、午後からそよちゃんもすっかり良くなり、走り回っていました・・・
お友達二人が、こんな素敵なお寿司を作ってくれたの!。きゃー!凄い!
とっても豪華な夕食になり、二人とも食べる・食べる(笑)
苺どら焼きも、こしあんと苺がマッチして、とっても美味しかった~♪
どうも、ご馳走様でした^^

        お内裏様とお雛様                       桜
c0139023_5121529.jpgc0139023_517946.jpg









          ヨット                           苺どら焼き
c0139023_5194942.jpgc0139023_5221764.jpg








いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13212498.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-04 16:09 | パン

黒ゴマのクッペ

ヨーグルト酵母で、黒ゴマのクッペ。
ゴマがた~っぷり入った香ばしいパン。
今回はテロワールを使ってみました。
焼き上がり、どんな違いがあるんだろう?

c0139023_1029495.gif焼き上がりはやや白っぽい感じにやきあがってしまいました。
でもクラストはカチカチに近い感じ。
いつもの粉より、もっとハードな感じがします。
クープもなんとか開き、出来上がり。


c0139023_100156.jpg


黒ゴマたっぷり。どこを切っても黒ゴマだらけ。
これだけ入っていると、ゴマの風味が強いだろうな~。


c0139023_1034865.jpg


食べてみると、一番に口の中にゴマの風味が広がります。あ~。香ばしい!
でも肝心の粉の味・・・ゴマに負けてしまって、わかりません・・・
プレーンなクッペを焼けば良かった(泣)
でも、クラストはやっぱりハードで、噛み応え十分。
ゴマパンには、チーズ!私、この組み合わせが好きなんです♪
本当は、お豆のサラダをはさみたかったのだけど、今回は手抜き。エヘヘ^^


c0139023_109215.jpg


c0139023_10232579.gif

いつも主人はお弁当を持っていきます。
今日も、お弁当を持って出社。キッチンを片付けていると、ふと目にとまるものが・・・
あれっ!お弁当の蓋だけが残ってる・・・なんで・・・?
もしかして忘れていった?と思い連絡してみると、うっかり忘れたそう。
c0139023_10285896.gif一応、中蓋はあるので漏れることはないけど、ばらばらにはなりそう。
なんで、お弁当を入れる時に気づかなかったのか不思議???
主人はよっぽど疲れていたのか?それとも春になってきたのか?
私もこの春めいた陽気で、心も体もすっかりダレてきそうです・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_10314931.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-21 17:14 | パン

ココアロール

ヨーグルト酵母を使って、ココアロール。
こねている間、ココアの香りがしっかり漂います。
今回は、ひとつの生地を使って、いろいろアレンジを楽しんでみましたよ。
酵母のロールパン、やはり皮に噛み応えがあって、美味しいな~。
ココアの風味がたっぷりで、匂いだけでお腹いっぱいになりそう!

定番のココアロール。
中には何も入れず、シンプルに!
ん~、やっぱり巻きが難しい。まだまだ練習しなくちゃ!


c0139023_13345044.jpg


他に2種類。胡桃を入れたものと、ホワイトチョコとフリーズドライラズベリーを入れたもの。
色合いも可愛いし、味もいい。
フリーズドライのフルーツ、パンにもお菓子にも大活躍!


c0139023_13464088.jpg

c0139023_14371291.gif


こちらは、マフィン型を使って、あま~いココアパン。
中には、バトンショコラを入れました♪
デコもして、ちょっと遊んでみよう^^
チョコペンでグルグルお絵描きしてみましたよ。


c0139023_13512828.jpg

グルグル・・・ニコニコ・・・
ぶぅまるちゃんのを真似てみた^^


c0139023_13522610.jpgc0139023_1353726.jpg
















c0139023_14355753.gif

今日は、お友達と一緒にクッキー作り。
c0139023_1438485.gifおしゃべりしながらトントン進み、一緒にお楽しみランチ~。
彼女、なんと、自家製生パスタを準備してきてくれました~。
セモリナ粉を使った、平めんです。
ソースは、ひき肉、アンチョビ、ドライトマトなどが入ったリッチなトマトソース!
うちたてのパスタをいただけるなんて、な~んて贅沢!^^
ソースもとびきり美味しくて、至福のひと時を過ごしました。
今度は、是非、クリームパスタをご馳走してくださ~い!^^


c0139023_14195334.jpgc0139023_14202312.jpg

















いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_14402611.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-19 15:58 | パン

いちじくのブール

ヨーグルト酵母を使って、イチジクのブールを作りました。
c0139023_17491136.gifクオカで買ったトルコ産のドライいちじく。
後ほんの少ししか残っていないのだけど、どうしても食べたくなって・・・
レシピはfumiさんのもの。
このブールのクープも可愛い~♪
今日は、はるゆたかとドルチェのブレンド。しっとりパンができるかな~?


c0139023_17254852.jpg


スライスしてみると、やっぱりイチジクはちょっぴり・・・
今度は、もっとた~ぷり入れよう!
でも、中はふんわり柔らかく、子供たちの目が光ってます!^^
イチジクだけ、ほじって食べるのはやめてね~!!!


c0139023_1729426.jpg


イチジクが少なかったので、薄くスライスして軽く焼き、生ハムをのせていただきました~。
この組み合わせもと~っても合います^^
もちろん、クリームチーズもかかせません!
みんな大好きなものばかり・・・
今日のブールも、香りがよく、しっかり味がするものに出来上がりました!
酵母は、今のとこる、順調みたいです♪


c0139023_1803080.jpg


c0139023_17472694.gif

今朝、またもやPCの調子が悪く、朝からず~っと復旧作業に追われていました・・・
私ではなく、パパが!ですけど・・・(笑)
c0139023_17554280.gif今朝も4時起床!元気です^^PCをつけても動かず唖然・・・
すぐにパパを叩き起こしたけれど、パパも全くお手上げでガックシ・・・
メーカーに問い合わせ、ようやく復旧できました♪
でも、また何か起きそうで怖いです><
全くPC音痴の私、何を聞いてもちんぷんかんぷん???
そう思えば、こんな私でもできるブログのシステムってすごいな~!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1748439.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-16 18:04 | パン

ガーリッククッペ

ヨーグルト酵母で、ガーリッククッペを作りました。
先日、カルピスのガーリックバターを買ったので、それを使ってみたくって!
クッペ、今回は上手くできるといいんだけど・・・
クッペの生地で、ベーコンエピも作ってみました。
細長いちっちゃめのエピの出来上がり~。
なんだか、とってもブサイクエピになってしまった・・・
しかも、先がとんがりすぎて、突き刺さるよ・・・痛い・・・(涙)

c0139023_1412271.jpg



もうひとつのガーリッククッペ。
クープを入れてから、ガーリックバターをのせて~。
ガーリックの匂い・・・食欲そそられます!

c0139023_14145521.jpg



カットしてみると~。やっぱり、気泡はちょっぴり・・・
巻き込み、とっても難しい。
どのくらいの加減がいいんだろう?何度作っても、これだけはコツがつかめない・・・
こんな時、やっぱりパン教室に通っていれば、コツがわかるんだろうな~と感じます。
再来年くらいは行けるかな???

c0139023_14274731.jpg

c0139023_14395071.gif

今朝起きると、雪が積もってる・・・え~っ!雪も降ってるよ・・・
どんどん積もりそうな勢いだったけど、今は雪がちらつく程度で晴天です♪
c0139023_14471338.gif今日は、そよちゃん、幼稚園をお休み。
おばあちゃんが来ているので、特別にお休みさせました^^
来客もあり、みんなで一緒にお昼を食べ、のんび~り賑やかに過ごしています。
こんなにゆっくりと時間が過ぎていく一日もいいな。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_14461950.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-13 15:24 | パン

プチバケット

ヨーグルト酵母でプチバケットを作りました。ちっちゃなバケットが4本出来上がり~。
今日の粉は、はるゆたかブレンドとドルチェの組合せ。
水分も加減しやすく、扱いやすいな~。
クープを2本入れたはずが、あれれ?1本になっちゃった!
元気はいいみたいだけど、形はひどいです・・・ブサイクだけど、見慣れれば可愛く見えます♪


c0139023_11475752.jpg


      ピキピキ~・・・バリバリ~・・・
      太っちょよ!愛嬌あるでしょ!


c0139023_11483184.jpg
















味はいいけど、気泡はちょっぴり・・・残念・・・

c0139023_1149516.jpg
c0139023_1255892.gif
お昼は、このバケットと、ぶぅまるちゃん家のミートソーススパ♪
先日、ぶぅまるちゃんのブログで、お皿にモリモリ盛られているスパが美味しそう~!だったので教えてもらいました^^
お野菜た~っぷり!でほんのり甘く、あっさり和風な感じのミートソース。
家族みんなに大好評で、食べる食べる・・・おかわり続出!
とっても美味しかったよ♪ぶぅまるちゃん、ありがとう~^^

c0139023_11505543.jpg

c0139023_1411962.gif

今日は外が冷え込んで、こちらも雪が積もっています。
c0139023_1222389.gif子供たちは大喜び!だけど、こんな日にかぎって、実家の母が四国から遊びにきました。
母はしばらく滞在してくれるので、子供たちは母にまかせ、私はのんびり好きなことをさせてもらおうかな~♪なんだか開放感~!
嬉しすぎて、毎晩、寝れないかも!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1275583.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-09 16:18 | パン

バターロール

代替のPCも使えなくなり困っていたところ、昨日、修理に出していたPCが返ってきました。
PCがないと、とっても不便!何も調べられない!
有り難味を感じさせられることとなりました・・・
PCも返ってきたところで、今日はヨーグルト酵母のロールパンを作りました。
今回の種は、どんな風に仕上がっているんだろう?と期待しながら・・・
c0139023_10291477.gif

fumiさんレシピのロールパン。
ころりんとした形がとっても愛らしいな~♪
いつもpekoさんが作られているロールパンも、こんな感じで可愛かったな~♪と思いながら、巻き巻き。
イメージは、ぷっくり、ころり~ん・・・なのに、私が作ると、なぜか横長?
どんなに気をつけて巻いてみても全然駄目。どうやったら、あんな可愛い成形ができるんだろう???


c0139023_14421319.jpg


焼きあがると、ヨーグルトの香りが漂います。
キッチンにいると分からないけど、一度外へ出て戻ってくると、部屋中にいい匂いが充満~。
切ってみると、きめも細かく、いい感じ。
皮はしっかり噛み応えはあるけれど、中はふんわり~。
イーストで作るロールパンとは全く違った食感!
前回作った時にやや気になった匂いもせず、味もすっきり、まろやか。
もしかして、大成功かも!美味しいよ~^^作り直した甲斐があった!


c0139023_1448345.jpg


ではでは、早速fumiさんの本を見ながら、サンドに!
人参サラダ、しゃきしゃき感があってとっても美味しい。いくらでも食べれそう~。


c0139023_1121571.jpg

c0139023_11353877.gif

昨日は、お友達と一緒にスポンジ作り。
小嶋さんのスポンジと卵ロールを作りました。
c0139023_11305643.gif作るのに一生懸命で、写真を撮るのを忘れちゃった!
出来立てのロール、みんなでほおばりました。
最高にふんわりして、美味しい~^^
一人でひっそりお菓子を作るのも好きだけど、たまにはみんなでワイワイ言いながら作るのも楽しいな~♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_11295054.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-07 14:52 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2