タグ:酵母パン ( 32 ) タグの人気記事

ルヴァン・レザン

あこ酵母を使って、ラムレーズン入りのパンを作りました。
レシピは増沢恵子さん。
この生地には、卵とバターが入ってるの。
酵母を使って、こんなリッチなパンを作るのは初めて!
イーストパンとどんな風に違ってくるのか、とっても楽しみ^^

この本を見たときに、一番作りたかったのが、このパンなの!
この見た目にノックアウトです^^
こういうクープの入れ方も可愛いし、なんだか愛らしい雰囲気で大好きなのよ。

c0139023_549731.jpg

レーズンもなかなかいい感じに混ざりこみ。
食感は、柔らかすぎることもなく、硬くもなく・・・・
サクッとした軽さもあり、とても食べやすいプチパンです。

c0139023_5494698.jpg

本の通り、トーストしてバターをつけていただきました。
ほんのりラム酒の風味もあり、ふっくらして美味しい!
こんな美味しいパンは、子供達が放っておくわけありません・・・・^^;
私、一口・・・残りは子供二人が全て平らげてしまいました^^;
レーズンパンには目がない二人です・・・

c0139023_5502059.jpg

c0139023_1532945.gif

今日は、、のんのんさんの子供クリスマスアレンジに行って来ました。
思い思いに自分の好きなように飾りつけ、とても満足な出来のよう^^
帰ってくると、早速自分で取り出して、部屋に飾っていました。
c0139023_15352416.jpg作ってる途中、ついつい手を出したくなるんだけどね^^;
またこの様子は後ほどアップしますね♪
いつも遊びにきてれくれて、ありがとうございます
c0139023_1533522.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-29 15:38 | パン

フォカッチャ

先日、あこ酵母でフォカッチャを作ってみました。
レシピは、田辺由布子さん。
こちらの生地は、ちょっとべたつくくらい緩めです。
そこそこ捏ねたら発酵へ~。一晩寝かせてから焼き上げました。
焼く直前に、オリーブオイルをたっぷりかけて、岩塩をぱらぱら。
オイルのおかげで、焼きあがりもいい色~♪

c0139023_16411762.jpg

酵母のフォカッチャ、初めて食べます!
やっぱり引きが強くて、皮も硬め。
でも、クラムはリュスティックのようにみずみずしい感じも・・・・
岩塩、いい味出してます!

c0139023_16415588.jpg

こちらは、前々から作ってみたかったjasmineさんの鶏の照り煮 
味付けにお酢が入っているので、コクがあるけどさっぱりといただけます。
味見・・・と思いつつ食べてたら、気がついたら1枚ぺろりと食べちゃった^^;
これ、めっちゃ美味しいよ~♪

c0139023_16424182.jpg

今回は、お野菜と合わせて、サラダ風にして。
味のしっかりしみこんだ鶏は、お野菜と一緒にすると、お野菜もた~っぷり食べちゃえる!
でも、今度は是非ゴマぱんにサンドして食べてみるね~!
jasmineさん、美味しいレシピ、ありがとう!

c0139023_16432255.jpg

c0139023_1715266.gif

今日は、なっちゃんのお友達が集まりました。
みんなで楽しそうに、時に喧嘩もしながら^^;わさわさと過ごしました。
美味しい手作りお菓子をいろいろといただき、楽しいお話をさせてもらい、私もリフレッシュ!
手作り好きなお友達とお話するのは、とっても楽しい!
時間がいくらあっても、話足りない感じです。
なっちゃんよりも私のほうが楽しんだ一日だったかも~^^;
c0139023_1723757.gifさぁ、やる気満々になったところで、今晩はミシンをカタカタ走らせようかな♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1713616.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-21 17:05 | パン

黒ゴマの山食

あこ酵母を使って、黒ゴマの山食を作りました。
こちらも増沢さんのレシピから。
寝る前に、しっかりしっかり捏ねてから、一晩ナイト発酵。
発酵後の生地は、つやがあり滑らか~♪
じっくり2次発酵を待ちながら、美味しいパンの出来上がりを待ちます。
焼き上がりは、前回よりもさらに釜伸びして、元気いっぱい!
粉は今回も、はるゆたかブレンド。

c0139023_8544981.jpg


中はふかふか~♪黒ゴマの香ばしい香りがいっぱい。
混ぜ込むときに押しすぎたようで、ちょっと潰れてしまったせいか?生地の色もややグレーがかった色に^^;

c0139023_8562835.jpg

そのままで食べようかな・・・と思いつつも、やっぱりトーストしたい!
マヨネーズあえした蒸し鶏と、よく炒めてねっとりした長ねぎ、さらにピザ用チーズをかけて、カリッとピザ風に。
これまた、カリカリ生地とフィリングが合って、めっちゃ美味しい~!
私、酵母パンは、カリカリ焼くのがやっぱり好き♪
さらにゴマも香ばしく、いくらでも食べちゃえそうな自分がこわい~・・・
増沢さんのレシピ、加水が少なくって捏ねるのは大変だけど成形しやすいし、焼き上がりはしっとり感もあって美味しいですね♪


c0139023_8572231.jpg

c0139023_13485996.gif

いきなり今日は寒空に~^^;
急に冬がきたようで・・・二人とも、また咳と鼻水が復活・・・^^;
それでも、やっぱり子供は風の子。
元気いっぱいで、今日もパワー全開です・・・ああ・・・ついていけない・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13492935.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-19 14:42 | パン

ライ麦のプチパン

あこ酵母で、ライ麦のプチパンを作ってみました。
レシピは、増沢さんのプティ・セーグル。
ライ麦と全粒粉が入った、素朴な風合いのちっちゃなパン。
久々に、こういうパンを作るような気がするな~。
1次発酵・2次発酵とも膨らみません^^;
こういうあまり膨らまないパン生地って、一体どの程度で発酵を切り上げたらいいのか?さっぱり分かりません・・・^^;
なんとなく、ぷっくりしたかな?と思ったくらいで、オーブンに入れてみました・・・
クープを深めにいれると、クープは開いたものの・・・お手本の写真とは全く違います!
これは、発酵不足なのか?過多なのか?それさえ意味不明・・・^^;

c0139023_712873.jpg


c0139023_72565.jpg

中は、みっちりめ・・・これって、こんな感じでいいのかな?
本当は、もう少しソフトに仕上がるのかな?
ライ麦の酸味が程よくきいて、お食事パンにはぴったりでした。

c0139023_723750.jpg

c0139023_7225838.gif

毎年冬になると、宅配生協で、ものすご~く大きな白菜が、まるまる1玉やってきます。
大きな白菜がくると、つい作ってしまうのがこれ!
和風ロール白菜。レシピはこちら♪
私は、このレシピをちょっとアレンジ。
薄めに味付けして、ル・クルーゼでことこと煮込んでいます。
そして、お肉は少なめにして、白菜をたっぷり使って巻いています。
この冬、我が家で何度登場することでしょう?^^


c0139023_75384.jpgc0139023_755441.jpg
















白菜とひき肉の旨みがたっぷり詰まった美味しいお惣菜!
とろりと溶ろけるような白菜が美味しいの♪
パンにもぴったり、ボリュームある一品です。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_7174466.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-16 13:46 | パン

イギリスパン

久々に天然酵母のパンを作りました。
昨年は失敗続きで、もう酵母パンを作ることはないだろう・・・と思ってたんだけど、いろんなお友達が美味しそうに作ってらっしゃるのを見て、もう一度チャレンジしてみることに。
今回の酵母は、アコ酵母。初めて扱う酵母です。
種はホシノと同じ作り方。一日半ほどで完成。

増沢さんレシピでイギリスパンを作ってみることに。
天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい
増沢 恵子 / / 文化出版局




しっかりしっかり捏ねて一晩放置しておくと、ちょうどいい感じに発酵~。
今回初めてコールドスタートという焼き方を試してみました。
ガスオーブンなので、最初は130度、途中から170~180度に上げて焼きました。
焼きあがったパンは、バリバリと釜伸びして、いかにも酵母パン!といった姿に出来上がり♪
この不揃いな形も愛嬌があって好きかも~♪
コールドスタートって、イーストパンでも使うのかな?

c0139023_5435714.jpg

焼き上がりの香り・・・それほど酵母独特の臭いもせず、これなら私でも大丈夫かも!
普通のホシノよりも香りも味もマイルドな感じかな。
ふんわりしっとり!キメ細やかなクラムです♪
食べてみると、驚くほどあま~い!
酵母と粉が混じると、粉の甘みが増して、味も濃くなる感じ。
はるゆたかブレンドって、こんな味だったっけ?

c0139023_5445851.jpg

一番大好きな食べ方がトースト!
皮がバリッバリ!クラムがふんわり♪
久々にこのバリバリ感、味わいました!めっちゃ美味しいの♪
久々の歯ごたえパン、子供達も美味しい!の連発。

c0139023_5451096.jpg

今日のスープは、お豆とトマトのチリスープ♪
キドニービーンズ、玉葱、ホールトマトを煮込んで味付け。
仕上げにチリパウダーを少々・・・メキシカンな感じかな。

c0139023_5452553.jpg

c0139023_627364.gif

あまり癖がある酵母は苦手だけど、こんなマイルドな酵母なら私にも扱えそう。
今回は、はるゆたブレンドを使用したけど、他にもいろんな粉を試してみたい!
イーストパンとは違った粉の味わいを噛みしめてみたいな~。
またまたパン作りがさらに楽しいものになりそう♪
しばらく、我が家では酵母パンブームも到来です^^
作りたいものが沢山ありすぎて!・・・
c0139023_9434476.gifまた、せっせとパン焼きに励みます♪

いつも遊びにきてくれてありがとうございます
c0139023_6291388.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-11 09:47 | パン

メロンパンいろいろ♪

c0139023_7341213.jpg久しぶりに、メロンパン作り♪

今回は、最近購入したパネトーネマザー酵母を使ってみることに。
こういうお菓子系にはぴったり合う酵母のようで、以前何度か使ったことはあるけれど、随分昔のことで忘れちゃった・・・

本当は中種を作って使ったほうがいいのかな?
今ひとつ、使い方が分からないまま、ストレート法で作ってみました。

生地をきゅっと丸めなおして、クッキー生地で包みます。
この包みが難しくって、あたふたしていると、バターが溶け出しちゃうし・・・
薄過ぎても厚すぎてもいけないよう・・・
グラニュー糖をたっぷりつけて、スケッパーで飾りを入れて最終発酵♪
この工程が面倒なんだけど、楽しいの(^-^)

c0139023_7393366.gif

今回は、メロンパン生地でいろいろと遊んでみました。
こちらはプレーンなメロンパン♪

c0139023_6382574.jpg


中の生地にレーズンを混ぜ込んだ、レーズン入りメロンパン♪
これも、とっても美味しいの(^-^)

c0139023_6395070.jpg

c0139023_7401398.gif

クッキー生地の代わに、周りにクランブルをたっぷりまぶして焼き上げたクランブルパン。
レーズン入りの生地を使って♪サクサク香ばしい~。

c0139023_6415574.jpg


ちょっぴり和風にアレンジして。
クッキー生地に黒ゴマを。中にこしあんを入れた、変わりメロンパン。
これが意外と美味しくって、母にも大好評♪私も好き(^-^)


c0139023_6441175.jpgc0139023_6444019.jpg

















c0139023_7402612.gif

一つのメロンパン生地で、いろいろアレンジできます♪
肝心の酵母・・・想像してたよりもふんわり~という感じでもなく、普通かな。
私の使い方が悪かったのか?普通のイーストと変わらないような気が・・・
ただ、この酵母を使うと、フルーティーな風味がほんのり感じられます。
c0139023_7422863.gifこれはイーストでは感じられない風味。
ほんの少々だけど、感じる味が違ってくるのです。
今度は、中種を作ってから使ってみようかな。
せっかくなので、この酵母を一番美味しく味わえる作り方を試してみたいな~。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_7404599.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング


お知らせ
 こちらのブログを、オレンジページnetさんで紹介していただいています♪
 お役立ち情報満載です!良かったらご覧になってくださいね~(^-^)
[PR]
by soyon2 | 2008-05-24 16:02 | パン
徳永さんのレシピから、さつまいものバターケーキ。
以前からず~っと作ってみたかったもの。
実はかなり前に一度作ってみました。が、大失敗!
これで2度目の挑戦です。
別立ての生地に、た~っぷりのサツマイモを混ぜ込むのだけど、これが曲者!
前回は潰し過ぎてペースト状に近いものを入れてしまったためか、全く膨らまず・・・
今回は大きくカットしたものを混ぜ込むことにしました。
お砂糖は、きび砂糖を使用。
こくのある柔らかな甘みが加わって、さつまいもが引き立ちそう!
焼き上がり、前回よりは膨らみました!・・・が、思うほど膨らんでません・・・

c0139023_1613061.jpg



ラム酒の風味がほんのりと~。
ふんわり柔らかな生地に、さつまいもがゴロゴロ~。
凄い!というわけではないけれど、自然にどんどん手がのびるような味♪
素朴な味わいって、不思議ですね。
ゆっくり食べているうちに、柔らかな甘さを感じます♪
美味しいお芋が手に入ったら、また作りたいな~。

c0139023_16101667.jpg

c0139023_16252717.gif

先日から起こし始めたレーズンエキス。完成しました♪
しばらく放りっぱなしにしてたけど、今はプクプクともせず、水のよう・・・
これで酵母が起こせるのかな?と心配だったけど、pekoさんの助言をいただいて、クィックヨーグルトを起こしてみることに・・・
昨晩あたりから、ヨーグルトのほうにかすかに泡が立ち始めました♪
大丈夫だったのかな~^^このまま上手く出来るといいな~。


c0139023_1623133.jpgc0139023_1623256.jpg

















いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_16273195.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-04-12 16:30 | お菓子

苺のスフレロール

先日買ったコヤマさんの本で、メイプルロールを作りました。
これは写真を撮る前にすでになくなってしまい・・・
今日は、そのロール生地を使って、いちごロールを作ってみました♪
ロール生地は、メイプルシュガーをグラニュー糖に置き換えて。
コヤマロールの生地が基本になってるものなのかな~?

柔らかい色づきで、ぷく~っと膨らみ、、焼いた後、しぼんでしまうことはありません。
この生地、別立てだけど、空気を含んだように、ふわっふわっの生地♪
いつも作っていたレシピは、かまぼこみたいな食感なのに、これは全然違い、驚き!
別立てはず~っと苦手だったけど、これなら大好き♪
今度からは、この生地をアレンジしていくことに。
ただ、グラニュー糖だけだと、生地自体にこっくり感がないような気がするので、ちょっぴりはちみつを加えたほうがいいのかな?

c0139023_15363556.jpg



中に巻き込む苺は小さく切って、粉糖をたっぷり絡めました。
こうすると、いちごにも甘みが増し、色も赤みが増す感じがします♪

c0139023_1540289.jpg



生クリームには練乳をちょっぴり多めに加えて、ミルキーな味わいに・・・
苺クリームにしようかと思ったのだけど、ピンク色のクリームだと苺の赤が引き立たないような気がしてやめました。
真っ白のクリームに赤い苺の組み合わせ♪
苺は全体に散らばして、巻き込んでみました。


c0139023_15354970.jpg


c0139023_15504565.gif

c0139023_15472853.jpg
酵母作りを始めています。
今日で3日目くらいかな~?
ぷくぷくと泡がたちはじめました。もう少し、このまま常温に置いてみようと思います。
今のところは、順調かな?
寒い時期に作った時は、なかなかぷくぷくしてこなかったけど、今の時期は上手く進んでいくようです。
今度こそ!上手く酵母を育てていきたいな~・・・自信なし・・・




いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_15514941.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-30 15:54 | お菓子

シフォン&クッキー♪

今週作ったもの、いろいろ・・・
昨日の来客用に作ったお菓子♪
えみさん のココアシフォン。
とっても美味しくて、誰に出しても大好評~!
ラム酒の風味がほんのり漂い、ほ~んと美味しい♪

c0139023_12512975.jpg


こちらも簡単にできるassamさん のオートミールソフトクッキー♪
今回は、アーモンドスライスとチョコチップを入れてみました。
このソフトな食感と素朴な味が、大好評♪

c0139023_12554918.jpg

c0139023_1573355.gif

ブログにアップはしてないけれど、レーズン酵母のパンも作っています。
でも、失敗の連続・・・
やはり種継ぎが上手くいかず、元種の元気がどんどんなくなってしまって・・・
またエキス起こしからやり直し・・・
酵母作り、私には向いてないのかな~?
これ、一応、クッペです・・・

c0139023_13104628.jpg


気泡は今までのものより入ったけれど。
味と匂いが酸味がかっているような気が・・・上手くは出来上がっていません・・・

c0139023_13262460.jpg

c0139023_1565390.gif

今週もあれもこれもと、いろいろと作っています♪
ほ~んと、自分の時間がもっとあったらいいのにな~・・・もう十分って!?(笑)
昨日はピアノの調律に来ていただいてました。
半年以上も調律していないと、なんと音の悪いこと!調律後のピアノの音色は、聴いていて心地いい音♪
調律をしてくれる方は、若くて可愛い女性。
最近お引越しをされたと言うので、もしかして彼と一緒に住んでるんじゃないの~!?とスパッとc0139023_15271189.gif言ってみると、どうやら図星だったよう・・・ハハハ・・・
一瞬、息の詰まるような空気が流れてしまい・・・
あれ~!・・・どうやら、私もすっかりおばさんの仲間入りしちゃったかしら?(汗)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_15285474.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-29 16:35 | お菓子

パンいろいろ♪

ここ最近、作ったパン。酵母あり、イーストあり・・・
レーズン酵母で作ってみたかったドライフルーツのパン!
酵母とフルーツの甘みが凝縮されて詰まっているような・・・
今回は、ドライイチジクの入ったパン・ド・セーグル♪
大きめにカットしたいちじくがたっぷり入ったライ麦パンです。
綴じ目を閉じずに、そのまま綴じ目を上にして焼く可愛い形~♪になるはずだったのに・・・
なんと、綴じ目をしっかり閉じて、そのまま焼いちゃった!
意味ないじゃ~ん・・・ここでも、うっかり・・・最近失敗多いです・・・

た~っぷりのイチジク♪
ライ麦とイチジクの組み合わせって、美味しい~^^
チーズをぬっていただくだけで、なんだかご馳走~!

c0139023_1044493.jpg



c0139023_10513415.jpg


c0139023_11365230.gif

こちらはイーストでリーンなパン。
ひとつの生地で、成形をちょっぴり変えて。
ぷっくりふたつのお尻みたいな双子パン♪クラストぱりっで、中ふんわり~。
お食事パンにはぴったりのパン。

c0139023_1055777.jpg


もう一方は、クープを入れてバターをのせて焼いたもの♪
バターの風味が感じられる、そのまま食べて美味しいパン。
子供たちは、バターのせパン、大好き^^

c0139023_1153629.jpg

c0139023_11372183.gif

今、一番作っているのが食パン。
かなりの頻度で作っています。回数を重ねるごとに少ずつ上達しているような?
美味しい~♪と思うときもあれば、吸水に失敗して無残な出来になることも・・・
c0139023_11409100.gifなかなか安定した作りはできないけれど、まあまあ美味しくいただけるものが出来上がるようになりました。
この食パンブームも息長く続きそう~・・・
また近々、食パン登場します^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_11404794.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-03-24 15:21 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2