タグ:酵母パン ( 32 ) タグの人気記事

パフケーキ

久々に、小嶋さんレシピのパフケーキ
思い立った時にすぐに作れちゃうので、すっごく助かる!
ビスキュイ生地を作って、天板にドサッとのっけて焼くだけ~
オーブンの中で、ふっくら膨れて、メリメリと割れていく
上に伸びてくれたら、思わずニンマリ・・・
バケット作りと同じ気持ちかも~♪


c0139023_645141.jpg


中には、杏ジャムと生クリームをはさんで。
出来立ては、サクッと歯切れが良く、かる~いおやつ!
翌日は、しっとり感が増し、生地とクリームがいい感じで合ってる
どちらも好きだけれど、私は翌日食べるほうが好きかな~♪


c0139023_65663.jpg

c0139023_913526.gif

ちょっと前、アコ酵母を起こしてパン作り
kona salonの冷蔵発酵レシピをいろいろと試してみていたものの~
なかなか思ったように仕上がらない
しっとりふんわりの時もあり・・・めが詰まった時もあり~・・・
でも、アコのじんわり甘みのあるパンは好き♪


c0139023_661816.jpg


c0139023_67679.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-07-24 09:10 | お菓子

ゴマのマフィン

あこ酵母で、イングリッシュマフィン。
イーストで作るマフィンは中がフワッと軽いけど、酵母で作ると、皮も中もしっかり噛み応えのあるものに。
持ってるマフィン型が薄くって。あまり薄いものはダメだね~。
もっと厚みのあるマフィンが好みです♪
半分には、黒白ゴマをたっぷりと~。

c0139023_6471315.jpg

皮もしっかり焼きこんで、いい色づきに。
この酵母パンの優しい茶色い色合いが大好き♪


c0139023_763514.jpgc0139023_764968.jpg

















お友達に教えてもらって以来、我が家で大活躍しているお豆のスープ。
豆缶・牛乳・コンソメだけでできちゃう簡単かつ美味しいスープ。
パン食の時には、こういうスープが食べたくなるよね♪

c0139023_772545.jpg

ゴマのマフィンには、卵・チーズ・ハム・レタスを♪
たっぷりのゴマが香ばしくって甘い!

c0139023_651458.jpg

c0139023_7233578.gif

なんと、そよちゃん、インフルエンザでした^^;
あの食欲を見ていたら、まさか・・・かかっているとは全く気づかず^^;
今は熱も随分下がり、いつの間にか峠は越えてたみたい~・・・
その代わり、家族みんなが次は自分か?と急にびくびくし始めました(笑)
それぞれ急に、なんだか体調が・・・と言い始めていますが、これって、気の持ちよう?
私もなんとなく体はだるいものの、普段と全く変わりません。
c0139023_7235594.gifだれも感染していないことを願うばかり^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_7222127.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-02-10 09:25 | パン

ホットサンド

あこ酵母で作ったプルマン。
今回の出来は、今ひとつ。
生地を傷めてしまって、見た目も、あまりよくありません^^;
イーストのプルマンよりもずっとひきが強くって、食べ応えあり!

c0139023_6254682.jpg

前々から、この酵母のプルマンで、ホットサンドが作ってみたかったの。
キャベツと卵を炒めたもの、とろけるチーズ、ハムをはさむだけ。
ガスの弱火でしっかり色づくまで、じりじりと焼き上げます。

c0139023_626303.jpg

思ったとおり、ガリッガリの仕上がり。
酵母独特の食感のホットサンド、これもまた美味しいの♪
私が一番好きなのは、ガリガリクラスト。
子供達にはちょっぴり食べにくそうだったけど、私は大好き!
この食感、はまるわ~^^;

c0139023_627638.jpg

今日は、早々にちょっとお出かけ♪
お友達と一緒にパン教室の体験レッスンに行ってきます。
今年は、できる限り、いろいろな所へ足を伸ばして、いろんなことを吸収できれば・・・と思っています。
c0139023_6531355.gifではでは、頑張ってきますね~^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6501860.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-02-04 08:56 | パン

オニオンのパニーニ

あこ酵母を使って、増沢さんレシピのオニオンのパニーニ。
フライドオニオンを練りこんだ、ちっちゃめのぷっくりパン。
フライドオニオンはごつごつしていて、一緒にこねても潰れません。
オーブンからは、オニオンのなんとも言えないいい匂い~♪
出来上がる前から、食欲そそられる~。

c0139023_665876.jpg

所々に見える茶色い粒が、フライドオニオン。
これ、いい味出してます♪

c0139023_673027.jpg

今回は、焼きポテト・チェダーチーズ・レタスをはさんで♪
オニオンの味もしっかり利いて、お野菜との相性も抜群。
サンドじゃなくても、このまま食べても美味しいパンだわ。

c0139023_69448.jpg

私、れんこん大~好き人間!いくらでも食べれるんです♪
今回は、ゆうたまさんのレシピをお借りしました。
Cpicon れんこんのパルメザンチーズ焼き by ゆうたま

チーズの味がきいて、シャキシャキ食感がとっても美味しい♪パンにもぴったり^^

c0139023_695177.jpg

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6303792.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_6312854.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
mamaroseのmisausaさん。
多趣味でいろいろなことにチャレンジされる彼女。
         ご家族の笑顔が見られるようなパンも沢山作っておられますよ♪
[PR]
by soyon2 | 2009-01-09 10:14 | パン

プチパン

アコ酵母を使って、シンプルなプチパン。
発酵時間はゆっくりと長めにとって、ぷっくりと膨らむ間に、私は家の大掃除^^;
いろんなクープを入れてみよう♪
ちょっぴり深めにクープを入れて焼き上げて。
酵母のパンって、焼き上がりのこの柔らかな雰囲気が大好き♪

c0139023_6271314.jpg

こちら、一番ぶさいくなプチパン^^;これも、あり?

c0139023_632279.jpg

こんなに寒いと、ほっこりスープが食べたくなります♪
プチパンに合わせて作ったスープは、ミートボールの入ったトマト風味のシチュー。
お肉も柔らか、トマトの甘みがきいたあったかスープ。
パンのクラムは、ふわっと柔らかめ。うん、美味しい♪


c0139023_6351834.jpgc0139023_6353043.jpg

















c0139023_705375.gif

昨日は、子供達に連れられて、しぶしぶ近くの公園へ~^^;寒いよ~・・・
そよちゃんのマイブームは、縄跳び。
半年前は全く!悲しいくらいに跳べなかったのに、ここ最近、ようやく少しずつ跳ぶことができるように。
気分も盛り上がり、ひたすら跳び続けること一時間・・・
c0139023_73358.gif子供のパワー・・・恐るべし・・・・そして、母、凍る^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_71234.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-06 09:52 | パン

コッペ

あこ酵母で、コッペを作ってみました。
牛乳と卵を使った、風味豊かなパン。
先日、イーストでも同じようなパンを作ってみたけれど、酵母で作るとどうなるのかな?
やっぱり引きの強いパンになっちゃうのかな?と仕上がりが楽しみ♪
まん丸には、なかなかならないけれど^^;色艶のいい仕上がりになったかな。

c0139023_714933.jpg

イーストのパンとは全く違うけれど、皮は適度に噛み応えがあるけれど、中はふんわり!
ちゃんと柔らかく仕上がるものなのね~!とビックリ@@

c0139023_722639.jpg

パンに合わせて、スープ作り。
今回は、この鶏の形をしたミニパスタを使うことに♪

c0139023_73473.jpg

冷蔵庫の整理を兼ねて、キャベツや人参、お野菜たっぷり。
それに、このパスタを入れて。
食べ過ぎの^^;お腹にも優しく、コッペパンと合わせて食べるとぴったり♪

c0139023_743882.jpg

c0139023_7171270.gif

それにしても、まだ胃が重い・・・・
毎日、おむすびだけで十分かも~^^;
残すところも後わずか・・・大掃除もせずに、相変わらずパンを焼いている私・・・
年賀状も早く書かないと・・・なんて言いながら、ブログを書いている私・・・
c0139023_7174884.gif一体、何なんでしょうね!?
この性格、きっと、治らないわよね~^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_7165914.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-27 10:38 | パン

イギリスパン

最近のお気に入りのパンは、あこ酵母のシンプル食パンと、イーストの白パン。
酵母の食パンは、甘くって、クラストがバリバリ!
イーストで作るものとは全く違います。
イーストで作る軽い食パンも大好きだけど、酵母のもっちりしっとりバリバリ食パンも大好き♪
あこ酵母の食パン、来年は、もっと極めたいな~・・・
今回は、いつもより若干高めの温度で焼成。

c0139023_546142.jpg

焼きたてのクラムは、ほわんほわん!
艶もあり、まるで柔らかな羽のよう・・・

c0139023_5474989.jpg

イーストで作る白パン。
最近は、粉を変えたり、配合を変えてみたり・・・・あれこれ試しています。
あっさりとした味も美味しいな~と思い、そんな白パンを目指して。
こちらは、ほんわかはちみつ白パン。
淡白な粉を使うと、よりはちみつの風味が!あまり蜂蜜くさいのは苦手^^;
後味の悪さが気になって、いつもの粉のほうが美味しく感じられるな~・・・

c0139023_619130.jpg

c0139023_6363769.gif

今日は、そよちゃんのピアノの発表会でした。
口から心臓が飛び出しそうだったのは私・・・・^^;
でも、今までで一番いい出来!ニコニコ笑顔で終了しました♪
毎日、私にガミガミ言われながらも^^;頑張っていた姿が思い出されて、目頭が熱く・・・・
かっこいいそよちゃんの姿が見れて、ママも本当に嬉しかった!
さぁ、これで心置きなく、クリスマスが楽しめそう~。
c0139023_6372245.gifケーキの準備にとりかからなくっちゃね^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6375432.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-23 15:09 | パン

カンパーニュ

あこ酵母で、カンパーニュ。
イーストでも何度か作ってはいるものの、イーストのほうがもっと出来が悪く、ブログに登場することは、まず、ないでしょう^^;
今作れば作るほど迷宮入りしているのが、このカンパーニュ。
増沢さんのレシピでまた作ってはみたものの・・・・
前回よりももう少し早めに発酵を切り上げて、焼き上げてみることに。
焼成前は、張りもあっていい感じに見えるのに・・・

c0139023_552719.jpg

焼き上がりは、前回とはちょっと違って、やや小ぶり。
焼成温度も上げて、もっと色づき良くしてみたけれど・・・・何か違う^^;
クラムは、さらにみっちりとした感じ。
クラストは、厚い・・・・^^;
昨日、ある方からとても美味しいカンパーニュをいただいて、確信しました・・・・
これ、カンパーニュとは言ってはいけませんね・・・

c0139023_5533866.jpg


c0139023_5535582.jpg

お友達からいただいた蜂蜜をかけて。
これ、クリーム状になってて、パンにつけやすい!
クローバーなので、甘みも程よく、とっても美味しくいただけました♪


c0139023_5571612.jpgc0139023_5562928.jpgc0139023_556508.jpg












c0139023_6162528.gif

というわけで、この冬、ひっそりと作り続けていたけれど、訳が分からなくなってきたので、カンパーニュは、来年まで持ち越し・・・・^^;
年明けに実家に帰省して、先生に教えていただくことにしました。
今回も、課題がてんこ盛り!
こんなことで、帰省日程を決めてしまう私^^;
でもね、先生のおかげで、自分のパンの仕上がりが随分変わったの!
c0139023_617478.gif今度は、ハードパンのいろはを教えてもらってこようと思います♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6134427.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-18 14:31 | パン

パン・ド・カンパーニュ

あこ酵母でカンパーニュを作ってみました。
カンパーニュ、私、作るのが苦手^^;
イーストではなかなか上手くできなくて、いつもガックリの出来!
次のパン教室では、是非ともマスターしたいパンの一つなの。
酵母のカンパーニュは初めて。
増沢さんのレシピで作ってみると、ど~んとボリュームのあるカンパーニュに仕上がりました。
ただ、焼成温度をもう少し上げたほうが良かったかなぁ・・・・
クープも、何度もなぞった後がくっきりと・・・^^;しかも深く入れすぎ^^;
そして、全然違うような・・・ああ・・・反省するところがありすぎて、分からない!^^;

c0139023_13242730.jpg

いつもは綺麗にでない模様も、今回はくっきりと♪
これが一番嬉しかった!
クラストは、気持ちいいほどバリバリ~!
クラムは、しっとり感があり、粉の香ばしい香りが~。
カラメルりんごのジャムをのっけて食べると、とまりません^^
これまた、子供達ががっついて、みるみるうちに無くなりました~・・・・

c0139023_13251769.jpg


c0139023_1326196.jpg

最近、一番登場するのが、白菜とソーセージのクタクタ煮。
高山なおみさんのレシピです。
白菜がた~っぷりいただけて、めっちゃ美味しい!
サワークリームと粒マスタードを合わせたものをあえて食べると、さらに絶品!
大きな白菜半分を一気に使って作るけど、すぐに無くなるので、また作る・・・の繰り返し^^;
ハードパンにもぴったりの一品です♪

c0139023_13301429.jpg

昨晩、大変な出来事が・・・おかげで睡眠時間は3時間・・・
なっちゃん、またまた、やってくれました・・・・
はい・・・今からまた病院に行ってきま~す・・・・^^;
メールのお返事が随分遅れています。すみません!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13461058.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-11 14:02 | パン

プルマン

あこ酵母でプルマン作り。
酵母でプルマンを作るのは初めて!
粉は、はるゆたかブレンド。レシピは、増沢恵子さん。
しっかりしっかり捏ねて、艶よく捏ねあがったら一晩発酵。
目が覚めると、ぷっくり大きく膨らんでいます♪
生地を傷めないように丁寧に成形したつもりでも、焼成前の蓋を閉めるときに・・・生地がひっかかってかなり傷めちゃった^^;
見極めがちょっと遅かった~・・・・・(泣)
最後の最後でこの失敗!^^;泣けてきちゃうでしょ!?

c0139023_6285056.jpg

この酵母を使ってみていつも思うのは、この甘い匂い!
イーストやぶどう酵母とは全く違う匂い。
クラムは、しっとりとして、ひきが強~い!
イーストのプルマンしか食べたことのない私にとっては、随分強い食感を感じます。

c0139023_6312228.jpg

トーストするのをぐっと我慢して、サンドイッチに。
練乳をちょっぴり加えて甘めに味付けしたポテトサラダを挟んで♪
クラストも噛み応えがあり、しっかりサンドイッチ^^;
でも、シットリ感があって美味しいのよ~。
これを食べながら、この酵母パンで、ホットサンドを作るとどうなるんだろう?
バリバリクラストの美味しいサンドができそうだなぁ~・・・次は、ホットサンドに決定だな!

c0139023_632730.jpg

c0139023_957311.gif

今日からしばらく実家の母が滞在してくれることに・・・
週末に、そよちゃんの音楽会があるの^^
さぁ、母がいる間に、大掃除もしとかなくちゃね~!
この一年ですっかり我が家は、ホコリだらけ~^^;
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13484185.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-05 15:31 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2