タグ:焼き菓子 ( 162 ) タグの人気記事

さくさくワッフル

さすがに毎日パン作り・・・という気力も沸かず・・・
すぐに作れるお手軽なものを作ることも多くなってきました。
ちょうど、たかこさんの新刊をパラパラとめくっていると、ワッフルレシピが。

たかこ焼菓子店のシンプルおうち菓子レシピ

稲田 多佳子 / 主婦と生活社



ベーキングパウダー使用で、生クリームをタップリ使ったリッチな配合。
混ぜて焼くだけ・・・これなら私にも作れるかも・・・・とすっかりその気。
多佳子さんの焼菓子店に並ぶ可愛らしいお菓子を見ているうちに、
私も焼菓子店の店主になった気分。
さっきまでダラリと寝そべっていたのにね・・・


c0139023_794920.jpg



長らく棚の奥で眠っていた、ワッフルメーカー。
この暑い夏に、やっと日の目を見るようです。
私が持っているのは、ごくシンプルなガス式。
ビタントニオが欲しいな~・・・と思いつつ、まだまだこれも使えるので、買えずじまい。
オイルスプレーをしゅっと一吹きしてから、丸めた生地を入れ、じわじわと焼けるのを、
楽しみに待ちます。


c0139023_7114461.jpg



この生地、とても扱いやすかったので、私でも上手く焼けました!
仕上げに、メープルシロップのアイシングをたっぷりかけて出来上がり。
サクサクとして、ほんとクッキーとスコーンの中間っぽい感じ。
ワッフルもいろんな食感があるんだな~。
ちっちゃめサイズなのも嬉しいところ。
何気なく食べていくうちに、いつの間にか消えて無くなってしまいました。腹に・・・
久々にワッフル作りが楽しい!と思えた日。


c0139023_7205044.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-08-03 08:02 | お菓子

バナナクランブル

これだけ暑くなると、バターがとても扱いにくく・・・
気軽に作れそうなものを・・・と小嶋さんの本をパラパラめくっていると、
目に飛び込んできたのが、クランブルのおやつ。
クランブルなら、バターでも気軽に作れそう・・・ということで、最近クランブルにはまってます。
バナナの上から、クランブルをたっぷりかけてオーブンへ。


c0139023_19403864.jpg



クランブルがサクサク、カリカリ。
香ばしくって、これだけでも十分おやつになるほど。
特に、小さなそぼろ状のクランブルが一番好き!
それに、焼きこんだバナナがネットリ甘くて、美味しいんです。
クランブルは、アイスクリームのトッピングにしたり、パンやマフィンにのっけて焼いたり・・・と
活躍度が高そう。


c0139023_19405671.jpg




今月も、sallyちゃんのニットレッスンが始まりました。
エコアンダリヤを使って、帽子にバッグ。みんなそれぞれ、いろいろなものを作ってます。
糸を見るだけで、あれもこれもと妄想が広がり・・・
暑いうちに、まだまだ作りたいものがいっぱいで!時間が足りません。
ここしばらくで、なんとか子供帽子を2個仕上げることができました!
もう数えられないほど、編んではほどき・・・編んではほどきの繰り返しで、今年中には仕上がらないかも・・・
と思っていたけど、努力の甲斐あって、自分でも大満足の出来になりました!


c0139023_2043796.jpg



あまりにも嬉しすぎて、実は、子供にはかぶせず、ずっと飾っておきたいほど・・・
子供の頭に合わせながら編み進めていったので、二つともそれぞれジャストサイズな仕上がり。


c0139023_205622.jpg



飾りもちゃんと自分で編んでつけています。
帽子のつばのほうには、テクノロートをはさみこんでいるので、しっかりとして形もとりやすくなっています。
今は、自分用の帽子を製作中・・・これが、また難しくて・・・いつになったら仕上がるんだろう???
けれど、これも納得のいくまで頑張りたいなと思っています。
それにしても、今回の子供帽子、苦労しただけあって本当に大満足。
いつまでも達成感と自己満足に浸っている私です(*^.^*)


c0139023_2052449.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-06-28 07:48 | お菓子

紅茶のサブレ

久しぶりに、バターを使ったクッキーを。
最近よく作るのが、小嶋さんレシピの紅茶のサブレ。
アールグレーの茶葉を軽くすりつぶして生地に混ぜ込んで。
生地を冷凍しておけるので、食べたい時にすぐに作れる優れもの。
生地の表面にたっぷりとグラニュー糖をまぶしつけてから、ポンポンとカットして。
出来上がりは、お砂糖のキラキラが可愛くて。



c0139023_648165.jpg




c0139023_6464545.jpg




これが、口に入れると、ホロホロと口解けよく。
こういう軽い食感も大好きなんです。
甘すぎることもなく、紅茶の風味がしっかりと。
さらりと口に入れ、さらりとお腹の中へどんどんと・・・
同じ茶葉のアイスティーを添えて、おやつの時間に。
私のお気に入りのクッキーです。



c0139023_6471483.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-05-14 07:00 | お菓子
なかしまさんレシピのビスコッティ。
昔、一度だけビスコッティを作ったことがあるけれど、カチカチに硬くて、
見た目もなまこ状態に・・・
それ以来、敬遠していたのだけど、なかしまさんの本を見てたら、なんとなく
上手く作れるような気持ちになって、いそいそと準備にとりかかり。
コーヒーにピーカンナッツという組み合わせも、私にはたまらなく魅力的。
大好きなコーヒーの香りに包まれながら、機嫌よくサクサクと作業が進み、
カリッと美味しそうなビスコッティが出来上がり。


c0139023_623921.jpg



出来上がりの最初の一口を食べるときは、いつもドキドキ。
サクサク美味しくできたかな?
このビスコッティ、ザクザクとした食感で、とても食べやすい。
ピーカンナッツが、なんとも香ばしくって、この組み合わせ大好き。
しかも、このビスコッティを作るのが楽しくて。
お気に入りのクッキーが、またまた一つ増えました。


c0139023_6232924.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-04-29 07:35 | お菓子

メープルナッツマフィン

ふだんのおやつ。
しほさんレシピの白ゴマのショートブレッド。
練りゴマも混ぜいれて、ゴマたっぷりのさっくりクッキー。
いつも以上に簡単かつ早い仕上がり。
サクサクとした香ばしさと、どこかしら懐かしい味が気に入って。


c0139023_8182770.jpg



思っていた以上に甘みがあって、口の中がこっくりと。
ほうじ茶とあわせると、後味がさっぱりとしてより美味しい。
甘くてさっぱり。
この調子で、ついつい手が伸びてしまうのです。


c0139023_6281415.jpg



これも、しほさんの新刊レシピより。
ピーカンナッツが入ったメープルナッツマフィン。
子供たちが帰ってくるちょっと前に、思い立ってささっと作ったもの。
食べたい時にすぐに作れるので、本当に優れもの。
メープルシロップの香りもよくて、お腹をすかせた子供たちもにっこりと。


c0139023_629115.jpg



香ばしいナッツがこれまた美味しくて。
バターのマフィンとはまた違った風味で、さっぱりさっくりとした感が魅力。
おやつの時間の楽しみが、また一つ増えました。


c0139023_6293262.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-04-20 08:22 | お菓子

全粒粉のプチパン

全粒粉をブレンドしたシンプルなセミハードパン。
粉は、春よ恋にERを少々混ぜ込んだもの。
それと、粒子の細かな全粒粉のスーパーファインハードを。
最近、ちょっぴりえぐみのある味が美味しいと思えるようになってきて、
シンプルなパンには、濃い味わいのある粉をブレンドするようになりました。
スチームを入れて、皮はハリッとした仕上がりに。
クラムは、しっとり、ふわっと軽めに。
焼きたてにバターをつけて食べると、なんとも美味しい。


c0139023_5593579.jpg



c0139023_5595298.jpg



お気に入りの黒糖とココナッツのクッキー。
サクサクとして、ココナッツの食感と甘みが好きで、何度もリピしてしまいます。
お気に入りのクッキーが増えるたびに、自分だけの楽しみが増えるような気がして
なんとなく嬉しくなるもの。
新学期が始まってバタバタな毎日も、ちょっとしたおやつをつまんで、ほっと一息。


c0139023_60121.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-04-13 08:28 | パン

チョコレートスコーン

平野さんのレシピで、チョコレートスコーン。
ココアパウダーを混ぜ込んだ生地に、さらにチョコチップを混ぜ込んで。
ザクザクと三角形にカットして。
最近、菜種油を使ったスコーンばかり作っていたけれど、
バターをたっぷり使ったリッチなものも、たまには食べたくなるもの。
バターの香りやコクがプラスされて、また違った味わいのスコーン。


c0139023_6313714.jpg



溶かしチョコを上からタラリとかけて、ダブルチョコに。
とろりとしたチョコを見ただけで、より美味しそうに見えて、食べる前から胸はずむ!


c0139023_6321785.jpg



外はカリサク、中は、ふわ~っとソフトで、チョコチップでより濃い味に。
とても軽い食感なので、ついつい手が伸びるけど、1個食べるとかなりの満足感。
ボリュームいっぱいのおやつスコーンは、珈琲と一緒にゆっくりと味わいたい。


c0139023_6311256.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-04-08 08:15 | お菓子

あんこのスコーン

なかしまさんの新刊から、あんこのスコーン。
バターも牛乳も使わず、あんこの水分を使って作るだけ。
これもまたマフィン同様、ざざっと混ぜて、切って焼く。
子供たちも作れそうなくらい、本当に簡単!
出来上がりの見た目も、いつも以上に素朴な感じで、飾り気がないけれど、
なんとなく、あったかな味わいのある雰囲気が好き。


c0139023_6474839.jpg



何気なく口にしてみると、これがまた思っていた以上に美味しかった!
外はサクサクとした口あたりで、中はホロホロ。
あんこと粉の味がして、じわじわ美味しい。
とても味わいのあるスコーンで、私のお気に入りの一つに。


c0139023_64813.jpg



これもまた我が家の定番になったスマイルクッキー。
ザクザクとした食感が後をひく。
このとぼけた顔を見ながら、ホッと一息つき、ザクザク食べる。
手作りの美味しさを味わいながら、今日も1日頑張れる。


c0139023_6491148.jpg



そよちゃんのピアノの発表会も無事に終わり、やれやれ肩の荷が下りました。
3人で同じ曲を一緒に弾くので、ずれるんじゃないか?と冷や冷やしてたけど、
本番は、今まで一番よく合ってたような?気がします。
というのも、緊張しすぎて、音が半ば耳に入ってこなかった・・・!
それにしても、子供の集中力は凄いもので、その時になれば、みなそれぞれ集中して
一番いい頑張りができるもの。
親子共々、いい経験をさせてもらっています。
そして・・・この水曜は、またピアノの発表会(涙)
今度は、なっちゃんとそよちゃん、二人揃っての参加です。
それが終わってようやく、我が家の春休み・・・このソワソワからも、やっと解放されるかな・・・




c0139023_6135052.jpgふわふわなパンがいっぱい

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-03-27 07:58 | お菓子

バナナケーキ

なかしまさんの新刊より、バナナケーキ。
子供たちがもっとちっちゃな頃は、こういうバナナのケーキをよく作っていたけれど、
そういえば、久々に作るかも。
いつも作っていたのは、卵とバターを使って、ふんわりと軽めに仕上がるもタイプのもの。
この菜種油を使ったバナナケーキは、ベーキングパウダーを使ってぐるぐる混ぜるだけのもの。
作っている最中から、ケーキを作っているような気がしないくらい・・・
それくらい簡単にできるもの。


c0139023_6113645.jpg



仕上がりは、しっとり、ややどっしりとした感じに。
いつも作っているものに較べるとふんわり感は少ないけれど、バナナの味がしっかり味わえるようなケーキです。
おやつというよりも、軽食でいけそうな感じ。
我が家では、ランチがわりに、プレートにぽんとのせて食べました。
簡単素朴なバナナケーキ、今度は子供たちと一緒に作ってみよう


c0139023_612570.jpg



すっかり定番中の定番になってしまった、なかしまさんのピーナッツ&チョコクッキー。
作りはじめの頃は、ガリガリ硬くて、ああ・・・これがオーガニックなおやつなのね・・・
な~んて思っていたけれど。
やっと少しは要領がつかめたらしく、ずいぶんサクサクな仕上がりにできるようになりました。
今回のクッキーは、今まで作ってきた中で一番の出来!
サクサクと軽めの食感に仕上がって大満足。


c0139023_6124045.jpg



最近見つけたお気に入りのチョコ。
パッケージもとってもキュートだけれど、味もマイルドでとても美味しい!
これと一緒に、フェアトレードのチョコチャンクも購入。
小さいブロック状にカットされてあって扱いやすいし、ちょっぴり酸味があって、これもまたお気に入り。
このクッキーに混ぜ込んで楽しんでます。
お気に入りのものが見つかると、ホクホク嬉しい気分です(*^.^*)


c0139023_6122246.jpg



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
みんなで、ふわふわパンを作ろう!

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-03-09 08:36 | お菓子

プレーンビスケット

平野さんの本「ニューヨークスタイルのマフィンとスコーン、ビスケット」の本より、
一番基本のプレーンビスケットを。
これもバターをたっぷり使ったリッチな生地。
ざっくりと混ぜ合わせ、サクサクとテンポよく伸ばして型抜き。
本よりもちょっと小さめサイズにして作り、ややしっかりめに焼きこんでやるくらいが好き。
焼きすぎたかな?と思っても、意外と中は、バター効果か?しっとりと。
外のサクサク加減と、中のしっとりふんわり加減にはまります。


c0139023_584534.jpg



何もつけずにそのまんま食べても、バターの甘みとコクがあって美味しい。
ちょうどお昼時には、チーズとハムをはさんでランチにも。
サラダやスープを添えて、パンの代わりにビスケットをモグモグモグ・・・
ちっちゃくて、軽めに見えても、実はけっこうずっしりとお腹にくるビスケット。
パンよりも簡単に楽チンにできるので、たまにはこんなランチもよいかな。
ビスケット・・・と名がつくだけで、子供たちも喜ぶもの。


c0139023_59539.jpg



c0139023_5101776.jpg



今月のニットレッスンでは、この焼きたてサクサクのビスケットに、メープルシロップをつけて
お出ししています。
焼きたての美味しさをどうぞ味わってくださいね(*^.^*)



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
みんなで、ふわふわパンを作ろう

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-02-25 08:13 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2