タグ:焼き菓子 ( 162 ) タグの人気記事

体調もずいぶん良くなり、いろいろと食べれるようになってきました。
食欲も元に戻ると、体も動くようになるもので、パンやお菓子作りも
また楽しめるようになってきました。
久しぶりのお菓子作り。
食べたいなぁと思い浮かんだのが、しほさんのクッキー。
冷蔵庫の中に、わずかに残っていたチョコレートとピーナッツバターを見つけ、
思わず、顔がほころび(*^.^*)
クッキーの焼きあがりがこんなに楽しみなのも久しぶり。


c0139023_835342.jpg



焼きあがったクッキーを、小箱にもって、さぁ、おやつ。
香ばしくて甘くて、ザクザク。
出来立てのクッキーの美味しいこと!
一人、小さな幸せを噛みしめるひと時でした。


c0139023_8353674.jpg



クッキーのレシピは、この本より。
すっかりボロボロになるほど、愛用してます。
おうちおやつの定番本。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社




ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-09-18 09:00 | お菓子

ファール・ブルトン

久々に、大好きなファール・ブルトンを作りました。
生クリームとバターたっぷりで作るこのお菓子。
カロリーを考えると怖いけど、それでもどうしても食べたくなるお菓子なんです。
マフィン型に入れて焼いていると、途中、生地がもこもこと膨らんで
型からずいぶんはみだしてくるところを、竹串を使って、また生地を型に入れこんで。
外側がカリッとしっかり色づいたら焼き上がり。
中には、ラム酒漬けのプルーン入り。


c0139023_6271254.jpg



外はかりっとしてるけど、中はねっちりとして、これが美味しいんです。
何度作っても、何度食べても美味しいなぁと思えるお菓子。
繰り返し繰り返し作りたいと思えるお菓子やパンが少しづつ増えていくのが
とても嬉しい。
数少ないけれど、これなら!と思えるものを、大切になが~く作っていきたいなぁと
思っています。


c0139023_6273239.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-07-10 08:16 | お菓子
小嶋さんレシピのアメリカンショートケーキ。
ショートケーキと言っても、見た目も作り方もスコーンと同様。
生地作りに、生クリームを使うので、しっとりサクサクです。
そのまま食べても甘みがあって美味しいのだけど、
ショートケーキと名がつくからには、やっぱりホイップクリームとフルーツをサンドしたいもの。


c0139023_8581549.jpg



さっと生クリームを泡立てて、黄桃の缶詰キュッキュッと開けて。
フレッシュなフルーツもよいけれど、パインや杏の缶詰なんかを常備してあると、
急なときにとても便利!


c0139023_8582795.jpg



さくさくケーキを手で二つに割ってから、各々好きなだけ、クリームとフルーツをてんこもり。
自分でトッピングするワクワク感が良いようで、子供たちには喜ばれます。
こっくりと味わいのあるケーキを、じっくり味わいながら3時のおやつ。


c0139023_8583850.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-06-22 09:08 | お菓子

フルーツパフェ

最近作ったおやつ。
暑くて、オーブンからもだんだんと遠ざかってくるように。
焼き菓子よりも、ひんやり冷たい冷菓の登場が多くなりそう。
ヨーグルトと生クリームを混ぜ合わせたクリームを使ったパフェ。
超簡単で美味しいのが嬉しい。
私は、あまりフルーツを好んで食べないのだけれど、
こんな風にクリームと一緒にすると食べたくなるんです。
フルーツは何でもあるもので。
黄桃に、バナナ、それと今出回っているアメリカンチェリーをポンっと。


c0139023_5383513.jpg



果肉がしっかりとして、甘みがあるアメリカンチェリーは大好き。


c0139023_5384673.jpg



なかしまさんレシピのブルーベリークランブルクッキー。
冷凍のブルーベリーを生地の間にたっぷりはさみ、その上にクランブルをたっぷり
のっけて焼き上げ。
焼きあがり、クランブルのサクサク感がなんとも美味しい!
そこここに散らばったクランブルを食べるのが、ひそかな楽しみ。


c0139023_539375.jpg



時間が経つにつれ、ブルーベリーの水分がしみてきて、今度はしっとりとした
ソフトな食感に。
私は、このしっとり感が出てきたくらいのときが好き。
こんな焼き菓子も美味しいなぁ。


c0139023_5392283.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-06-07 07:41 | お菓子
なかしまさんレシピのレモンクッキー。
これもまた、おさじを使ってポンポンと作っていく簡単レシピ。
ココナッツ、それにレモン果汁が入っていて、どんな味になるのかとても楽しみだったもの。
サクサクになりますように・・・と願いながら、しっかり中まで焼き上げて。
見た目は、ゴツゴツで、とても素朴な感じに。
なかしまさんの本の写真とはずいぶん見た目が違うけど・・・


c0139023_7211040.jpg



レモンは、無農薬の日本産。
宅配の生協で、いつもいい品を手に入れることができます。
今回は、とても大きくて、しっかり黄色に色づいたもの。
お菓子に、レモンの皮を使うことが多いので、これなら安心してたっぷり使えます。


c0139023_7211911.jpg



どんな味か?とワクワクしながら味見をしてみると、
ほんとだ。。。レモンの味がする!
さっぱりとして甘みもあって、サクサクで・・・
これも、また私のお気に入りに仲間入り。
レモン味、とっても新鮮で美味しい!


c0139023_7213496.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-05-27 08:09 | お菓子
なかしまさんレシピの簡単おやつ。
コーンフレークを混ぜあわせて焼くだけ。
ふだんコーンフレークは食べないものの、クッキーとなると食べてみたくて。
ざっくりと混ぜ合わせた生地を天板にぽとっと落としてオーブンへ。
これなら、子ども達にも簡単に作れそうなので、今度は子ども達に作ってもらおう。
最近、ますますあれこれと作りたがる子ども達にとっては、もってこいなおやつ。


c0139023_9345066.jpg



オレンジピールも混ぜ込んであるので、ほんのり甘酸っぱくて美味しい。
パリパリとしたコーンフレークの食感もよくて、とても食べやすい。
さくっと作ってさくっと食べれる軽いおやつ。


c0139023_9293556.jpg



すぐに作れる自分用のブラウスも。
といっても、型紙をとって布を裁断するまでが面倒で・・・
そこまで終えるとあっという間に作れるパターン。
C&Sさんの やさしいリネン ホワイトを使用。
いつもはMサイズなのだけど、これはたっぷりしている感じなのでSサイズで。


c0139023_6165640.jpg



肩がストンと落ちて、たっぷとした袖。
首周りのシルエットも綺麗で、とても着やすい。
ジーンズとあわせて、さらっとシンプルに着こなせたらよいなぁ。


c0139023_6171473.jpg



見返しは、なっちゃんのバッグで使った小花柄のリネンで。
白が好きで、どれもこれもブラウスは白ばかり。
今年は、ちょっと冒険色も試してみたい。


c0139023_6172380.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-05-14 09:42 | お菓子

フィナンシェ

GWのちょうど中日。
今日は、あいにくの雨だけれど、二人とも元気に小学校へ向かいました。
今日は、思いっきり掃除に片付け。。。今のうちに、こまごまとやっておきたいことが盛り沢山!
時間ができれば、チーズケーキも焼きたいなぁ。
このところ、なぜかチーズケーキが食べたい!気分。

先日、余った卵白を使ってフィナンシェ作り。
小嶋さんレシピで、プレーンなフィナンシェ。
バターをぬって粉をはたいた型に、とろりとした生地を流し込みオーブンへ。
綺麗なきつね色になったら焼き上がり。
少し深めの型を使ったので、そこそこボリュームのあるものに。


c0139023_851232.jpg



焼きたては、周りがカリッとしていて、中がふんわり。
焼きたての美味しさを知ることができるのも、手作りならでは。


c0139023_853457.jpg



日に日に、味がなじんで、しっとりと。
少し日が経ったほうが美味しく感じられ、食べやすい。
甘みが強いので、濃いコーヒーと一緒にじわりじわりと食べるのが一番。
明日からGWの後半。
子ども達のパワーについていくためにも・・・甘いものを食べながら私もパワーアップ。


c0139023_855193.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-05-02 08:19 | お菓子

バーチ・ディ・ダーマ

またまた簡単おやつシリーズ。
しほさんのクッキーを作り始めると、ついつい続けてどんどん作りたくなってきます。
今度は、見るからに子ども達が好きそうな、ころんとした可愛いクッキーを。
アーモンドプードルが入ったコクのあるクッキー生地に、チョコレートをはさんだもの。
チョコをはさんで固まるまでが待ち遠しい!
チョコは、ちょっぴりビターなものを使ったせいか、私にもとても食べやすいクッキーになりました。
ころりんとした形といい、チョコのきいたこっくりとした味といい、これもお気に入りに。


c0139023_65619.jpg



ワックスペーパーをくるりと巻いて、キャンディー包み。
包みを開けるまで、何が入っているのか?ワクワクと。
ニンマリほくそ笑みながら、次々と包みを開けていく二人の姿を見ていると、
なんだか、私も笑えてくるのです。


c0139023_652137.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-04-18 08:58 | お菓子
今日も元気に登校していった子ども達。
そろそろ、自分で作った焼き菓子が食べたくなって、ささっと作れるおやつを少し。
面倒なく作れるものといえば、やっぱり、なかしまさんのクッキー。
以前からずっと作ってみたかったのが、この2種類。

一つは、チョコとココナッツのクッキー。
これは、お匙を使ってくるりと形作っていく作り方。
変に手で丸めるよりもずっと楽で、しかも妙な力が入らず、サクサクに仕上がる!
ココナッツもたっぷり入っていてシャリシャリの食感もよく、甘くて美味しい。
久々に、私の中で、ナンバー1のお気に入りに。


c0139023_9151784.jpg



これは、マスコバド糖を使った、薄めのぼりぼりビスケット。
本当にぼりぼりとした食感で、和風な感じ。
何気なくつい口にしてしまうような自然な美味しさで、気がつけば無くなっちゃったという感じ。
こんな優しい味のビスケットも大好き。


c0139023_9154644.jpg



ガラスの瓶に入れて、子ども達が帰ってくるのを待ってるクッキ-達。
そのままポンと出されるよりも、こうして何かの中に入っていると、より美味しく見えるらしくて、
とても喜びます。
自分でふたを開けて、手を中に入れて取る瞬間がワクワクするのかな。
食べるだけでなく、こんなおやつの楽しみもこれからどんどん知ってほしい。


c0139023_9155352.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-04-16 10:00 | お菓子

ちんすこう

春休みに入り、子ども達は毎日のびのびと過ごしています。
私は・・・少しずつ家の中の整理を始め、要らないものの処分に追われています・・・
普段から、極力持ち物は少なくと思っているものの、よくよく見ると使わないものがいっぱい。
この週末は、せっせと子ども部屋のお片づけ。
なっちゃんの机を購入したので、そのスペースを確保するのに、おもちゃを処分。
今までは、おもちゃ部屋という感じだったけれど、そろそろちゃんととした部屋に
変えてあげないと・・・


春休みは、なかしまさんのお菓子が大活躍しそう。
「ごはんのようなクッキーとクラッカーの本」から、ちんすこう。
ちんすこうは、大好きなお菓子。
これが家で作れるなんて嬉しい!と嬉々としつつ、とりかかり。
とてもシンプルな材料で、さっと作れてしまうのが驚き。


c0139023_656188.jpg



ほろほろとした食感に、濃厚な味わい。
なんとなく、懐かしい感じがして、穏やかな気持ちに。
ほっとできるようなおやつを、これからも、子ども達に食べてもらいたいな。


c0139023_6561540.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-03-26 07:26 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2