タグ:焼き菓子 ( 162 ) タグの人気記事

チョコパン

珍しく、甘い系。
よほどでない限り、こういうおやつパンは作ることがなくなりました。
ついついシンプルなパンばかりになってしまうのだけど、たまには甘くてガツッとくる
パンも食べたくなりますね。
久しぶりにチョコシートを購入して、ぐるぐるパンを作りました。
粉は、リスドォルを使い、しっとり、歯切れのよいパンを目指して作ったものの、
思ったよりも重い感じのパンに仕上がってしまいました・・・


c0139023_23191995.jpg



発酵、捏ねが足りなかったのかなぁ。。。配合もなぁ。。。と思っているうちに、
子供たちにすっかり食べられてしまいました。
子供たちにとっては、このパンでも十分美味しかったようです・・・


c0139023_5502530.jpg



これもまた久々のしほさんクッキー。
ピーナッツバターを混ぜ込んでいるので、濃厚な味わい。
さっくりとした食感も好きで、お気に入りです。
なんといっても、失敗なしで作れるのが嬉しいところ。
繰り返し作っていきたい定番のおやつです。


c0139023_550086.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-04-26 07:27 | パン

チョコチャンククッキー

こってりと甘いものが食べたくなって、ガッツリとしたクッキーを。
バターにピーナッツバター、それにチョコレートも使っています。
大きめにドサッと焼き上げたアメリカンタイプ。
見た目のゴツゴツ感が好きです。


c0139023_7421997.jpg



レシピは、この本より。
作ってみたいなぁと思うレシピがいっぱい!


A.R.I焼き菓子の本 (レタスクラブMOOK)

森岡 梨 / 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)




チョコレートは、カレボーのタブレットをそのままドサッと混ぜこんであります。
チョコチップよりも大きくて程よい大きさ。
レシピ通りの大きさで作ると、とても大きなクッキーに焼きあがるので、
私は少し小さめサイズに。
アメリカンでガツッな感じは、やっぱり大きいほうがいいのかもしれないけれど、
それでも十分食べ応えのある大きさ。
サクサク、そして濃厚で美味しかった!
けれど、案の定、顔に吹き出物が出てしまいました・・・
チョコレートを食べると必ず出てくるのが辛い・・・


c0139023_7423352.jpg



おやつを食べながら、C&Sさんの新刊を。
今回もシンプルでさらりとした着こなしが多くて、しかも作りやすそう。
なかなかミシンまでの時間がとれないのだけど、見ているだけで
心地よくなれて満足です。


c0139023_7424479.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-04-17 08:00 | お菓子

あったか肉まん

この冬、よく作ったのが肉まん。
パンのように発酵を気にすることもなく、短時間で作れるのがいいところ。
子供たちに包むお手伝いをしてもらえるのも助かるところ。
生地がよく伸びるので、肉餡を包んでいても破れることもなく、
子供たちにも扱いやすい様子。
適当に上でぎゅっと絞ってしまえば、それなりに肉まんに見えるのも嬉しいところ。
↓ は、子供たちが包んだ肉まん。発酵前の様子。


c0139023_7502817.jpg



少しふっくらするくらいに発酵させたら蒸篭で一気に蒸しあげます。
生地はほわっと柔らかく、中もジューシー。
肉餡は、豚挽き肉だったり、豚バラを細かく刻んだものだったり、
ミンチと豚バラを合わせたものだったり。
その時々で、冷蔵庫の中にあるものを使います。
出来立てのほわほわ~な肉まんは、とっても美味しい!


c0139023_7503398.jpg



中華風のあったかいスープも添えて。
春雨も入れて、ツルツルと。


c0139023_7504187.jpg



おやつは、この冬、よく作ったクッキー。
サブレ・パリジェンヌに、ヴィエノワ。
どちらも大好きで、常にストックしておきたくなるクッキー。
この春も、美味しいクッキーをいっぱい焼こう!


c0139023_750478.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-04-01 08:02 | パン

ヴィエノワ

最近、よく作っているクッキー。
小嶋さんレシピのヴィエノワ。
卵白があまった時に作ってます。
搾り出しクッキーは慣れないもので、何度か作ってはいるものの、
綺麗なスッとした形にはなかなかならないものですね。
発酵バターを使って香りよく、それにバニラビーンズも少々入れているので
ほんのりバニラの風味も残って、香りだけでも贅沢なクッキーです。


c0139023_7544690.jpg



c0139023_755680.jpg



以前はメリメリ・・・とか、ちょっとザクザクみたいな食感になっていたのだけど、
最近は、ちゃんと軽くて口溶けのよい食感に焼き上げられるようになりました。
バターのホィップ加減と、焼き加減がコツのようです。
美味しく作れるようになったのが嬉しくて、ついついこればかり。
それでも、飽きもせず、どんどん食べてしまえるほど美味しいんです。


c0139023_7553233.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-03-14 08:05 | お菓子

ファール・ブルトン

大好きなお菓子、ファール・ブルトンを作りました。
寒い時期になると必ず食べたくなるお菓子。
生クリームもバターもたっぷり。
こってりしているけれど、そのこってりさも忘れてしまうほど美味しいんです。
中にしのばせてあるラム酒漬けのプルーンが、また美味しさを引き立ててくれます。
こんがりとした色と艶感のある見た目も大好き。


c0139023_874156.jpg



あったかい紅茶と一緒に。


c0139023_88182.jpg



外はカリッ、中はとろり。
ミルキーで、何度食べても飽きない味。
まだ冬の気配を感じるうちに、また作ろう。


c0139023_881240.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-03-06 08:15 | お菓子

サブレ・パリジェンヌ

久々にバター系のサブレ。
作り方はとても簡単なのに、とても美味しいので、何か贈り物に?と
思ったときに必ず作る焼き菓子です。
じっくりと表面が黄金色になるまで焼きあげて、しっかり火を通しています。
口に入れると、サラサラと口溶けもよく、そして発酵バターの風味が残り、
シンプルだけど味わい深いサブレ。


c0139023_20503142.jpg



裏面もこんがり黄金色。
贈り物に・・・と思ってストッカーに入れていたら、いつの間にかすっかり我が家のおやつに・・・
美味しいものは、無くなるのも早いんです。
手作りおやつを作る回数もぐっと減ってしまったけれど、
たまに作ったおやつを美味しいと言ってもらえると、すっと初心に戻れます。


c0139023_20504889.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-28 08:09 | お菓子

シュークリーム

シュークリームを作りました。
シュー皮作りの時は、オーブンの中でちゃんと膨らんでくれるかどうかドキドキ。
ぷく~っとお餅のように膨らんで、キャベツのような形に焼きあがってくれると嬉しい。
なかなか良い感じの皮に仕上がりました。


c0139023_805679.jpg



休日は、子供たちに、ちょっとしたお手伝いを頼むようにしています。
特にお菓子作りやお料理のときは大歓迎なようで、二人とも積極的。
皮にこってりとした濃厚カスタードを絞り込み。
絞り袋を使うのは難しく、子供たちにはハードル高し。
マヨネーズを絞るような手つきになってしまうのだけど、いつかこのコツも
分かってくる時がくるでしょう。


c0139023_811233.jpg



コロンとしたぽってりシュークリームの出来上がり。


c0139023_812937.jpg



小嶋さんレシピのシュークリームが好きで愛用してます。
1個でも大満足!なくらい濃厚なのだけど、出来立てを2個ぺロリ。
3個でもいけそうですが、ぐっと我慢しました。
出来立ては、皮がパリッとして、クリームが濃厚でクリーミー。
冷蔵庫で冷やして時間が経つと、クリームが落ち着いて、
まろやかでより甘みのある味になるのです。
2度楽しめる美味しいシュークリームは、我が家の定番おやつです。


c0139023_814067.jpg



c0139023_81501.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-04 08:18

たい焼き

お正月をはさみ、すっかり餅と餡子のとりこに・・・
とにかく餡子が無性に食べたくて、おやつも和風のものが続いてます。
久々にビタントニオを引っ張り出して、たい焼きを。
ビタントニオ。昨年は活躍することが無かったけれど、
今年は、いろいろ試してみようと思います。


c0139023_8511873.jpg



しっかり予熱した型に、ねかせておいた生地を流し込んで、
餡子をのせて待つこと3分ほど。


c0139023_8513038.jpg



こんがり美味しそうに色づいたミニたい焼きの出来上がり!
皮がパリッとして香ばしく、餡子がたっぷり。
おうちで、作りたてのたい焼きを食べれるのが幸せ。


c0139023_852525.jpg



作っていくうちに見事に片っ端からなくなっていきます。
熱いからもう少し待ってと言っても聞かず。
あぢぢ・・・と言いながら凄い顔してかじっては、また食べ。
ちっちゃめサイズで食べやすいということもあって、
みんなで全て食べつくしてしまいました。
次は、カスタードかチョコクリームで作ろうっと!


c0139023_10551357.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-14 10:58 | お菓子

チュイール

お気に入りのチュイールを作りました。
アーモンドスライスたっぷりの香ばしいチュイールは、焼きあげたその場で、
ついついつまんでしまいます。
パリパリで、アーモンドとバターのコクがあり、とっても美味しいんです。
オーブンから取り出したら、順々に麺棒の上にのせて、きゅっと丸くそらせるような形に
仕上げるのも、手間はかかるものの楽しい作業。
焼いては反らせ、焼いては反らせの繰り返し。


c0139023_7324878.jpg



美味しく作れたものは、おすそ分け。
お気に入りの袋にラッピングして、さあ、どうぞ。


c0139023_733298.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-11-19 07:47 | お菓子

スイートポテト

秋は、美味しいものばかり。
サツマイモは、焼き芋が天ぷらにすることがほとんどだけど、
たまにはちょっぴり手間をかけてスイートポテトに。
中をくりぬいたサツマイモの皮に、また生地をつめこんで、オーブンで少し色づくまで焼成。
焼き芋とはまた違った、ホクホクの甘いおやつが出来上がりました。
焼きあがりも美味しいけれど、冷蔵庫で冷やすと、
生地が締まってよりあま~くて、また美味しい。
芋娘二人が大好きなおやつ。


c0139023_773481.jpg



これも家族みんなが大好きなおやつ。りんごのガトー。
超簡単なのに、しっとり美味しくできるので、私のお気に入り。
焼いて間もなくは、周りがカリっとして、りんごのシャキシャキ感が味わえます。
半日から1日ほど経ったくらいが一番好きで、
ほどよく、りんごと生地が馴染んでしっとりと口あたり良くなってきます。
今年も、このガトーが何度も登場しそうです。


c0139023_764914.jpg



ごちそうさま・・・・・食欲の秋・到来です。


c0139023_765918.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-10-29 08:12 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2