タグ:焼き菓子 ( 162 ) タグの人気記事

ベルギーワッフル

長らく眠っていたビタントニオ、久々に活躍しました。
買ったものの使わずじまいで、最後に使ったのはいつだったっけ???
あれこれ悩んで買うのに、買ったら満足してしまうタイプです。
ちゃんと目に見えるところに置いとこう。
これがあれば、ワッフルも簡単に。
イーストを使って発酵させるベルギーワッフルを。
ワッフルシュガーを生地に混ぜ込んであるので、焼き上がりは溶けたところがカリカリ。
中はもっちり。
ワッフルの中でも、ベルギーワッフルが一番好き。


c0139023_21515263.jpg



おやつ時間。フルーツとホイップを添えて。
暑くなってくると、なぜか甘~いものも食べたくなってきます。
こってり甘い我が家のおやつ。


c0139023_2152049.jpg

[PR]
by soyon2 | 2016-06-14 22:10 | お菓子

シュークリーム

ずーっと作りたかったシュークリーム。
やっと作れました。
シュー皮がぷっくり膨らんでくれるかな???とドキドキしながらオーブンガン見。
こんがりきつね色になるまでしっかり焼くと、キャベツのようなシュー皮の出来上がり!
うまく作れると、テンションあがります。


c0139023_2121399.jpg



こっくりとしたカスタードと生クリームを合わせたクリームをたっぷり詰めて。
出来立てのサクサクを味わえるのが嬉しい!


c0139023_21214836.jpg



学校から帰ってきたなっちゃんのおやつ。
どれが一番大きいかな??どれが一番クリームいっぱい入ってるかな?
子供たちは、ちょっとしたその違いも見逃しません!
そよちゃんが帰ってくる前に、しっかり一番おいしそうなのをゲットしないとね。


c0139023_2122015.jpg



いただきま~す。
数年前と比べると、すっかり大きくなってしまったなっちゃん。
寂しいような・・・嬉しいような・・・
けど、昔も今もいつも美味しそうに食べてくれる姿は変わりません。


c0139023_21221067.jpg

[PR]
by soyon2 | 2016-06-03 21:39 | お菓子

ティラミス

おやつを作るのも久しぶり!
いったん作ることから遠ざかってしまうと、なかなか重い腰があがらず
ようやく動き出すまでになんと時間のかかること・・・
けれど、ぽつりぽつりとパンを作り始めてからは、ゆっくりといろんな勘が戻り始めています。
日々、チーズケーキが食べたい!欲求に駆られていたのに、いざ作ったものはティラミス。
なんででしょうね?
きっと美味しい珈琲の豆を買ったので、なんとなくそんな気持ちになったのかな???


マスカルポーネに生クリーム、卵黄や泡立てた卵白も混ぜたもの。
クリームの間には、コーヒー液をしみこませたフィンガービスケットをはさんで。
食べる前にココアをたっぷりふりかけて。


c0139023_23372772.jpg



とってもクリーミーで軽いティラミスになりました。
口あたりが軽いので沢山食べれそうだけど、それだけ食べるのは飽きるかな。
フレッシュなフルーツを食べながらいただくのが、私にはちょうどよい感じ。
久々に作ったおやつ、美味しいなぁ。


c0139023_23373638.jpg



長らく作っていないと、製菓材料も買うこともなかったのだけど、
久々にネットをのぞいてみると、バターの購入が厳しくなってたんですね・・・
そんな貴重なバターを使って、いつものピーカンボール。
さくさくに仕上がって、バターとナッツの風味たっぷり。
美味しいクッキーを作ったら、美味しい紅茶を淹れなくちゃ。


c0139023_23374373.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2014-11-11 08:05 | お菓子

スノーボール

気がつけば、すっかりブログも放置状態で・・・12月。
忙しくなればなるほど、無性にお菓子やパン作りに没頭したくなるもので、
隙間時間にぽつぽつとお菓子を作ってます。
さくさくと口どけのよいスノーボール。
アーモンドがいっぱいあったので、刻んで混ぜ込んで焼いたもの。


c0139023_2331182.jpg



粉糖をたっぷりまぶして、真っ白に。
雪を思わせるような、冬にぴったりのクッキー。
そろそろ雪がちらついてもよいくらいの寒さになり、今日も子供たちは雪が降るのを
期待しながら学校へ。
あと2週間でクリスマス。
サンタは、今年のクリスマスプレゼント探しに必死です・・・


c0139023_2332849.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-12-13 08:13 | お菓子

さくさくスコーン

ぐんと寒くなってきましたね。
そろそろ厚手のコートやセーターを引っぱりだして、秋から冬へ衣替え。
けれど、家の中はホクホクと暖かくて、日中は暑いほど。
ぱっと外へ出たときに、あまりの気温差にびっくりするくらい!
仕事を始めてからというもの、休日はいっそう貴重な自分時間。
昨日は、家にこもって、あれこれと焼いていました。


ほっこりとお茶でも。。。と思い、スコーンを。
生クリームがたっぷり入った、さっくりしっとりスコーン。
ちっちゃいながらも、上に伸びて美味しそうに焼きあがりました。


c0139023_8121114.jpg


       りんごのジュレも添えて。


c0139023_8122447.jpg



ついでに、ラズベリーのコンフィチュールもさっと作って。
手でくるっと丸めた、ちびっこスコーンも一緒に。
ずいぶん小さいけれど、こちらは、サクサクとした部分が多くてこれもまた美味しい。
ちっちゃな子供たちの口には、ちょうどよいサイズです。


c0139023_813109.jpg



温かい飲み物があるだけで、じわ~っと温まれます。


c0139023_8125860.jpg



ぽってりした生クリームとラズベリー。
なんと美味しいこと!
学校から帰ってきた子供たちの腹の中に、恐ろしいくらいどんどん消えてなくなりました・・・


c0139023_813251.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-11-22 08:15 | お菓子

プチパン

あっという間に子ども達の夏休み。
夏休みに入ってすぐに、ピアノの発表会がありました。
毎日の練習が、こういうときにこそ目に見えて分かるもので、
二人ともそれは実感しているようです。
発表会は親としては気が重くなるのだけれど、目標に向かって頑張れる機会なので
子ども達にとってはますます励みになるのかなぁ。
頑張った分、これからの休暇、二人とものびのびと楽しむことでしょう。


私のほうは・・・
これだけ暑いと、オーブンからもすっかり遠ざかってしまうようになりました。
ぽつりと焼いたのが、冷蔵発酵のパン。
リスドォルとERをブレンドしたバケット生地。
皮がパリッとして、少々噛みごたえのあるパンに仕上がりました。


c0139023_6195894.jpg



どうしても焼き菓子が食べたくなって、暑い中、焼いたもの。
チョコとココナッツのクッキーに、ピーナッツバターのクッキー。
どちらも我が家の定番おやつ。
サクサクに仕上がって、美味しくできたのが嬉しい!
暑いけれど、こういう焼き菓子はぽんぽん食べれるのが不思議。
夏休みのおやつに常備したいなぁ。


c0139023_620487.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-07-26 07:13 | パン

アーモンドのガレット

気がつけば1週間が過ぎていて、ブログもすっかり、のらりくらりの更新になりました。
梅雨時は、じめじめとしてうっとおしいのだけれど、
気持ちだけは晴れやかに過ごしたいものです。

楽しいことを・・・と思い、しほさんのクッキーを作ることに。
本をぱらぱらめくっていて目に留まったのが、アーモンドのガレット。
珍しくアーモンドパウダーをたっぷり使うものだったので、これに決まり。
バターたっぷりのアーモンドは、バターの扱いにも気を遣い、
生地を冷やして伸ばして型抜きして。。。と少々手間ひまかかるのだけど、
菜種油のガレットは、生地を作ったらすぐに焼くのであっという間。
生地がだれる心配も無く、すいすいさくっと焼きあがってしまった・・・という感じです。



c0139023_8122646.jpg



中はほろっとして、あっさりとしたガレットという味わい。
バターのこっくりとした味わいのものも好きだけど、
これは優しい味で、また別物。
小腹がすいた子ども達のおやつにもぴったりなガレットでした。


c0139023_8123894.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-06-25 08:27 | お菓子
久々に、菜種油のクッキーを。
いつもの、なかしまさんのレシピです。
ココナッツも入っているので、ザクザクそして甘みがあって、とても美味しい!
チョコレートはお手軽に、チョコチップを混ぜ込んだだけだけど、
ちっちゃなチョコがそこここに散らばって、バランスよく仕上がりました。


c0139023_7203052.jpg



なかなかお菓子を作る気力まで出ないこの頃ですが、
お気に入りのクッキーを食べると、また作りたいなぁと思う気持ちも沸くものです。
元気になったところで、さぁ次はパン作り。


c0139023_7203732.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-05-22 08:17 | お菓子

スコーン

おやつにスコーン。
材料に、バターはもちろん、生クリームも入ったリッチなレシピ。
濃厚な感じになるかな?と思っていたものの、コーンスターチが入っているせいか、
今まで作ったものの中で、食感が一番軽いものに仕上がりました。
コーンスターチが入ったクッキーはあまり好きではないのだけれど、
スコーンに使うと、ほどよく軽さが出て、これはこれでとっても美味しい。
すっかりお気に入りになりました。


c0139023_7571326.jpg



c0139023_7565899.jpg



生クリームをゆるめにホィップしてぽったりのっけたら、フルーツを。
イチゴをのせたかったものの、買いに行くのが面倒だったので、缶詰の黄桃をドン。
生クリームとフルーツが、この軽い食感によくあって、とても食べやすい。
この上にさらに生クリームをたっぷり塗りたくり食べてしまいまた。
美味しいおやつを食べると元気がでます。


c0139023_7573525.jpg



c0139023_7572066.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-05-09 08:09 | お菓子

ショートブレッド

ショートブレッドを作りました。
少ない材料で作れるうえに、とても美味しいので大好きです。
材料をフープロでがーっと回して、後は手でとんとんと押し広げて焼くだけ。
作り方もいたってシンプルです。
シナモンシュガーをばさっとふりかけてオーブンへ。
焼き上がりが近づくにつれて、シナモンの良い香りが漂います。


c0139023_7262743.jpg



ざくざくとして、バターの風味もたっぷり。
この食感も良いのです。
紅茶をたっぷり淹れて、このこっくりとした美味しさをじっくり味わいたいお菓子です。


c0139023_7262328.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-05-01 07:55 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2