もちもち白玉

夜空を見上げると、秋らしい綺麗なお月様。
こんなお月様を見て作りたくなるものといえば・・・おだんご。
白玉粉に絹ごし豆腐を加えて、もちもち白玉を作りました。
お湯の中でゆらゆらと浮いてくる白玉を待ち構え、上がってきたものから
ポンポンと冷水の中へ。
これも楽しみの一つです。
寒天もマイブームで、最近、おやつにはこれ。
缶詰フルーツと、お気に入りのつぶ餡を添えて出来上がり。
今のところ、子供たちのリクエスト№1のおやつです。


c0139023_6274832.jpg



寒天も、ゼリーとは違ったしっかりめの食感が新鮮に感じられます。
バットにざっと流しいれ、固まったら、包丁でサクサクとカット。
お正月、実家のおせちに、寒天を使ったフルーツゼリーが入っていました。
それが子供心に楽しみで。
横でがつがつ食べている子供たちを見ていると、きっとあの時と同じ気持ちなんだろうなぁ
なんて思います。


c0139023_628032.jpg



もうすっかり秋の到来とういうのに・・・出来上がったエコアンダリアの帽子。
まだもう少しかぶれそうかな。
色は、カフェオレとカーキ。
以前作ったマルシェバッグとお揃いです。
これも、ひたすらこま編みで編み上げていくのだけど、このこま編みって
なぜだか止められなくなるんです。
とういわけで。。。また、今バッグを製作中。 いつまでもこま編み、えんえんと続きます。


c0139023_628933.jpg



これは、ブリムが浅めで、後ろはほとんど無いタイプ。
ブリムが長いものに比べると、早く仕上がるし、かぶった感じがとても可愛い。
お花のコサージュも作ってみたけれど、きっとこれをつけることは無さそう。
秋のお出かけに大活躍しそうです。


c0139023_7204243.jpg

c0139023_720496.jpg

















ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-09-27 07:52 | お菓子

フルーツパフェ

最近作ったおやつ。
暑くて、オーブンからもだんだんと遠ざかってくるように。
焼き菓子よりも、ひんやり冷たい冷菓の登場が多くなりそう。
ヨーグルトと生クリームを混ぜ合わせたクリームを使ったパフェ。
超簡単で美味しいのが嬉しい。
私は、あまりフルーツを好んで食べないのだけれど、
こんな風にクリームと一緒にすると食べたくなるんです。
フルーツは何でもあるもので。
黄桃に、バナナ、それと今出回っているアメリカンチェリーをポンっと。


c0139023_5383513.jpg



果肉がしっかりとして、甘みがあるアメリカンチェリーは大好き。


c0139023_5384673.jpg



なかしまさんレシピのブルーベリークランブルクッキー。
冷凍のブルーベリーを生地の間にたっぷりはさみ、その上にクランブルをたっぷり
のっけて焼き上げ。
焼きあがり、クランブルのサクサク感がなんとも美味しい!
そこここに散らばったクランブルを食べるのが、ひそかな楽しみ。


c0139023_539375.jpg



時間が経つにつれ、ブルーベリーの水分がしみてきて、今度はしっとりとした
ソフトな食感に。
私は、このしっとり感が出てきたくらいのときが好き。
こんな焼き菓子も美味しいなぁ。


c0139023_5392283.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-06-07 07:41 | お菓子

レアチーズケーキ

朝晩は涼しいものの、日中は汗ダラダラ・・・
ついつい冷たいものが恋しくなる。
こんなときは、またまた、簡単おやつ。小嶋さんレシピのレアチーズケーキを。
今回は、生地を器に直接流し込んで冷蔵庫へ。
このお花の形をしたガラスの器は、暑い夏になると大活躍。
見た目も涼しげで、アイスクリームやフルーツをのせるのに、ちょうどいいんです。


c0139023_6582255.jpg



グレープフルーツに、砂糖とコアントローをふりかけてマリネしたものをトッピング。
爽やかで酸味のあるフルーツも、これで少しばかりまろやかに。


c0139023_6341440.jpg



もっと簡単なのは、ただジャムをのっけるだけ。
この桃のジャムが美味しくって、チーズとの相性もぴったり。
ついついおかわりしたくなる美味しさでした。
チーズケーキは、ムースのようにふんわり軽くて、口の中で溶ろける感じ。
暑いときは、冷たくて口あたりのよいものが一段と美味しく感じられるもの。
また作って!と、子供たちからのリクエスト。
夏の定番おやつになりました。


c0139023_6342699.jpg



c0139023_6343718.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-07-27 08:15 | お菓子

チョコプリン

最近のお気に入りは、このプリン
混ぜて冷やすだけで超簡単!なのに、美味しい~(*^.^*)
チョコレートは、私の好きなエルレイとカルマをミックス
それに、ヴァローナのカカオパウダーを加えて
最後に、ブランデーを少々香りづけに
甘みを抑えて、ちょっぴりビターな仕上がりです


c0139023_751781.jpg



滑らかなクリームのようにとろ~り
口あたりがよいので、どんどん食べてしまうけれど、けっこうずっしりとお腹にきます・・・
生クリームもたっぷり入っているもんね・・・
ひんやりスィーツに、またお気に入りが増えました


c0139023_6172392.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-08-25 09:00 | お菓子

杏仁のなめらかプリン

この夏は、冷たいふるふるおやつの登場が多く
子供たちも大喜び
私の大好きな、小嶋さんレシピの杏仁のなめらかプリン
このために、杏仁霜を買い、1袋まるまる使い果たしたら夏もおしまい
スパイスの入った甘いシロップが美味しくて、冷たく冷やして飲んでしまいたいくらい
子供たちも、このシロップが大好きで、山ほどかけては、またかけて


c0139023_6491536.jpg



プリン自体は、甘みが少なくて、滑らかな食感
とろりとして、とても柔らか
ちょっと甘みのあるお豆腐を食べている感じかな
つるりと口の中に入るので、暑い夏には、とても食べやすい
まだ当分、ふるふるおやつは続きそう・・・


c0139023_6493591.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-08-14 08:38 | お菓子

ニットレッスン

先週は、sallyちゃんのニットレッスンがありました。
1月から始めて、はや半年!
編み物ちんぷんかんぷんだった私でも、今では、簡単なものならそこそこ編めるように。
こうして、楽しめることができるのも、sallyちゃんのおかげです。
今月は、ミニチュア帽子。
見ているぶんには、可愛いけれど、こ~んなちっちゃなものを作るのは、超苦手!
実のところは、ちょっぴり気がひけていたのだけど、編み出すと、面白い!
立体的にま~るく帽子の形になっていくのが、すごく嬉しくて。


これは、お友達の作品。
帽子と、イカリのチャームを合わせて、キーストラップに。
飾るだけでなく、こんな使い方も
夏使用で、とっても涼しげ~


c0139023_61280.jpg



私は、sallyちゃんの真似っこをして、編み玉と鍵のチャームを合わせて。
コロンとしてて、とっても可愛くって、大のお気に入り。
何度も見ては、自画自賛(笑)
秋からは、もう少し時間をかけて、じっくり作れる大物を!
次のレッスンが待ち遠しい(*^.^*)


c0139023_611920.jpg



c0139023_613262.jpg



今回のレッスンのお茶時間には、水切りヨーグルトで作ったクレメダンジュ
暑い時期には、口あたりのよい、かる~いものを
ふわっとしているけれど、コクもあり、いくらでも食べてしまえそう
ヨーグルトの酸味がほのかにあって、後を引く美味しさなのです
これは、子供たちのおやつに大人気
私も大好きな冷たいデザート


c0139023_615158.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-07-12 09:04 | その他

かぼちゃのプリン

健康・健康・・・と口走っていた矢先・・・
週末から胃腸炎にかかり、ばったり倒れておりました・・・
あまりの胃の痛さに胃潰瘍か?とビクビクものだったのだけど、
胃のほうも少しずつ回復しているようなので、早くすっきりと元気になりたいものです。
気持ち的には元気でも、体がついていかないのが、本当にもどかしい!


c0139023_925710.gif


子供たちのおやつは、美味しい卵と、美味しい牛乳を使って。


c0139023_715261.jpg



子供たちの大好きなプリンの出来上がり!


c0139023_7151566.jpg



といっても、これは、かぼちゃのプリン。
普通のプレーンなプリンは、作るのが苦手なので、いつも、このプリンに。
お砂糖は、黒糖を使っているので、こっくりとした甘みも加わり、
より一層濃厚なかぼちゃプリンになるのです。
今回は、冷凍かぼちゃを使ったので、ややあっさりめにはなったけれど、
それでも美味しい。
何より、スが入らないのが、私にとっては一番嬉しい(*^.^*)
でも、たまには、スだらけプリンも作ってみようかな・・・


c0139023_717885.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-07-02 09:06 | お菓子

バケット

先日、kona邸へ伺って以来、連日、バケットを焼き続ける羽目に(;´Д`)
いろいろと試してみたいことがあり、チャレンジしてみてはいるのだけれど・・・
今回は、給水67% F使用 発酵種を使ったバケット
1次発酵をいつもより早めに切り上げてみたものの・・・発酵の見極めが早すぎたみたい
それなら、2次発酵をもっととったほうがよかったらしく・・・
焼き上がり、どうも、伸び感にかけてしまって、クラムも詰まった感じ


c0139023_8384950.jpg


c0139023_8392329.jpg



でも・・・Fの、もっちり、しっとりしたクラムは大好き!
先日、お友達からいただいたお手製ローストビーフを贅沢に挟んで
このローストビーフがまた絶品!!!!
大きな塊肉を直火で豪快にあぶって作るもの
ジューシーで柔らかな美味しいお肉♪ 


c0139023_8395843.jpg



涼しくなってきたものの・・・日中はやっぱり暑い!
この夏は、お菓子を作ることが少なかった~・・・けど、だんだん、気分も上昇中~♪
超簡単手抜きおやつ・・・市販のゼリーの素を使ったグレープフルーツゼリー
プルルン!しっかり食感のあっさり甘み
混ぜて固めるだけ^^;でも、こ~んな手抜きのおやつが、子供たちには一番受ける^^;
これはこれで、ママの味なのかもね♪


c0139023_8402171.jpg


c0139023_8403385.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-08-27 09:07 | パン

ヨーグルトレアチーズ

毎日毎日。。。。暑い。。。。暑い。。。暑い
クッキーを作っていても、バターが溶ける。。。暑い!
で・・・久々に冷菓もの~♪
たかこさんレシピで、ヨーグルトレアチーズ。
簡単で美味しい!暑いくなってくると、必ず作る冷菓の一つ。
ヨーグルトをたっぷり使っているので、ほどよく酸味があり、あっさりと♪
ブルーベリーを混ぜ込んで食べると、さらに美味しく!
食後のお口直しのデザートとしてもピッタリ。


c0139023_726456.jpg


c0139023_726599.jpg



この暑い中、なぜか、ハードパンがマイブーム^^;
捏ね上げ温度が~。。。成形が~。。。と思いつつ、せっせと作る・・・
教室レシピのノアレザン。いいかげん、上手くなろうよ!私^^;
気合を入れて作ったら、そこそこええ感じに仕上がり~♪
グラハムのプチプチ食感がたまらない!
これで、ますますハードパンが加速気味~♪


c0139023_7272352.jpg


c0139023_7273357.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-08-07 09:06 | お菓子

甘夏のゼリー

子供達にお願いされていたゼリー
今は、甘夏やオレンジを使って
キリリとした酸味のある甘夏のほうが、さっぱりとして美味しく感じられるかな

c0139023_5303185.jpg


ちっちゃなレースが大好き
このハンカチの縁どりも手作りレース。私が作ったものではないけれど^^;
こういうレース編み・・・今年はチャレンジしてみたい!

c0139023_531223.jpg


ふるるん・・・とろけるような口溶けのよさ!
子供達の大好きなゼリー
この夏は、沢山作ってあげようかな

c0139023_5325152.jpg


みかさんのリッチ生地を使ったぶどうぱん
これも、子供達が大好きなパンの一つ

c0139023_5344446.jpg


やや伸びやかさには欠けてしまったけれど、しっとりと焼きあがり
優しい味わいの生地と、しっかりと甘みのあるぶどう
子供達が大好きな訳が分かります

c0139023_5353337.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-06-29 09:07 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2