タグ:パウンド・マフィン ( 50 ) タグの人気記事

バニラのパウンドケーキ

小嶋ルミさんのレシピから、バニラのパウンドケーキを焼きました。
生地はシンプルなので、バニラの風味もバターの風味もたっぷり味わえます。


c0139023_13221712.jpg
このケーキ、バターをかなりしっかり泡立てます。

バターがふわふわになるまで泡立て、さらに卵を
加えてからも、かなり長い時間をかけて泡立てます。
ハンドミキサーを使っているけど、手が痛い。

出来上がった生地も、ふんわり軽~い。
そのせいか、焼き始めると、中央部分が驚くほど、膨れていきます。
かなり中央を低くして、型に入れたはずなのだけど・・・





c0139023_13242299.jpg

生地にもバニラが入り、ケーキにうつシロップにも
バニラが入るリッチなケーキ。

焼きあがったらすぐに、シロップをうちます。

部屋中、バターとバニラの香りでいっぱい!

今日のバターは、カルピスの発酵バター。
香りも上品で、あっさりとしているので
バニラの風味がなお引き立つような気がします。






一晩置いていただくと、シロップがしみこんで、しっとり美味しくいただけました。
バニラとバターの風味がしっかり効いて、口当たりもしっとり。
表面にもバニラがいっぱい見えるでしょ?


c0139023_13413156.jpg



小嶋さんのレシピ、外れたことがありません!
改めて、凄い方だな~と・・・
どの本も丁寧に解説してくれて、無知な私でも、なんとか作れるものです^^
今日のバターケーキはこちらから!

知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント
小嶋 ルミ / / 文化出版局
スコア選択:





[PR]
by soyon2 | 2007-12-23 14:56 | お菓子

マーブル・クグロフ

昨日買った小林かなえさんの本から、早速作ってみました。
アーモンドパウダーをたっぷり使い、溶かしバターを加える、いつも作っているバターケーキとはちょっと違った作り方。
なるほど~!と思いながら、楽しく作業ができました♪
久しぶりに使うクグロフ型。なぜか、クリスマスが近づいてくると、使いたくなってきます。
型抜きも苦手だし、マーブル模様を作るのも苦手。大丈夫かな~?



c0139023_13564770.jpgc0139023_1357047.jpg












焼きあがったら、ラム酒入りのシロップをたっぷり塗りました。
けっこう塗ったけど、もっと、たっぷり塗っても良かったかも。
型抜きは上手くできたけど、下準備が上手くできていなかったので、角がボコボコ。
型に溶かしバターを塗って、粉をはたいておいたのだけど、バターを塗りすぎて塊ができてしまい、その部分がダマのような感じになってます。
何でも、下準備はきっちりしとかないといけないな~・・・



c0139023_140596.jpg



肝心の中身。マーブルちゃんとできてる!?
う~ん、微妙だけど、なんとかマーブル模様。
もっと大きなマーブルが理想だけれど。
食べた感じはサックリ。たっぷり使ったアーモンドパウダーと卵の味がしっかりするリッチな味わい。ココア味も入っているのだけど、それよりも、卵の風味を強く感じます。
日が経つにつれ、美味しさが増す予感♪
次は、マカロンに挑戦~!^^


c0139023_1452116.jpg



[PR]
by soyon2 | 2007-12-17 14:57 | お菓子

ケーク ショコラ

日に日に寒くなってくると、チョコ系が無性に食べたくなってきます。
昨晩、思い立って、キッチンでごそごそ・・・
チョコのストックもかろうじてあったので早速チョコたっぷりのケーキを作りました。



c0139023_1419789.jpg
以前、エス小山さんで食べたケーク ショコラが
美味しかったので、小山さんのレシピで!

ここのケーキは、ふんわり、しっとり系で私好み~♪

チョコレートがたっぷり入ったバター生地に
さらに刻んだチョコをたっぷり入れます。
刻みチョコは、甘いスィートとしっかり濃いビターの2種類。

卵白を別立てして合わせるので、ふんわり~♪





生地作りまでは上手くできたけど、焼きが難し~い!
以前一度作ったことがあり、大失敗。火を通しすぎて、パサパサに・・・
後ちょっと・・・と思っていると、あっという間に火が通ってしまうんですよね。
どんなケーキでも、焼きの見極めって難しいな~。
今回は、気をつけながら、ちょうどいい焼き加減を目指して、じっくり、ゆっくり・・・


c0139023_14362537.jpg



焼き上がりは前回とは違って、しっとり~♪
中に混ぜ込んだチョコを大きめに刻んだので、大きな塊がゴロゴロ!
味は濃厚なのだけど、しっとり柔らかい食感なので、ちょうどいい感じ^^
う~ん、1切れ食べると、危険!こういう口当たりの良いケーキはついつい食べ過ぎてしまうのです^^
でも、もう少し、ねかせて、ますます美味しくなったところをいただいてみます!



c0139023_151426100.jpgc0139023_15152836.jpg











[PR]
by soyon2 | 2007-12-06 15:50 | お菓子

柿のマフィン


c0139023_652173.jpg今が旬の柿を使って、マフィンを作りました。

いつもは、バナナやりんごで作るのだけど
柿を使ったら一体どんな味?

この柿、ちょうど今が食べ頃で、そのまま
食べても甘い!

果物はいつも、千里山生協の宅配で購入しています。
ここの果物、一番旬の時に届けてくれるので、とびきり
美味しい!





c0139023_715038.jpg
アーモンドクリーム、生地、アーモンドクリーム、柿
バニラシュガーという順番でリッチな配合。
このマフィン、ARIさんのレシピ。

トッピングもモリモリ、果物もふんだんに使うレシピが多く、こんなにバリエーションがあったんだ~!と見ているだけでも楽しい!

ただ、砂糖の量が多いので、私は砂糖を控えめにしています。




型からはみ出そうなくらいモリモリなので、しっかり火を通します。
柿って、焼いたらどんな味になるのでしょう~?
ふっくら焼きあがったら、型に入れたまま粗熱をとって、ちょっと冷めた頃にいただきました。
柿、けっこうシャキシャキ感が残っていて、火を通しても美味しいものですね^^
りんごよりも、しっかり歯ごたえが残ります。
私、好きかも^^


c0139023_7114331.jpg


c0139023_712179.jpg



今日は、とっても寒いですね。我が家は、私以外、みんな風邪ひきさん。
先週末、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
もう何をされるか事情が分かっている上の娘、家を出る前から泣きはじめ、病院ではバタバタ
もがいて大絶叫~!
他のお子さん達も同様、みんな、ワーワー、エンエン、大合唱でした。
みなさんも、どうぞ、お体に気をつけて^^



[PR]
by soyon2 | 2007-11-12 14:33 | お菓子

エスニックパーティー

今日は、食いしん坊たちが集まって、エスニック料理でランチ。
この種の料理が得意なお友達を中心に、みんなで作りました。
香辛料を沢山使って、スパイシーだけど甘さも感じる、一度食べると止まらない!
今までエスニック料理なんて、家で作ることはなかったけれど、このお友達に教えてもらって以来、周期的に食べたくなってきます。

  中華パン 
        
          パンの間に、味付けした牛肉とお野菜を挟んでいます。 
          ほかほか出来たては最高!
          
c0139023_17235216.jpg



c0139023_17242268.jpg
タイ風春雨サラダ

  ナンプラーやレモン、赤唐辛子などで
  味付けしたあっさりサラダ。
  炒めひき肉も入っていて
  もりもり食べれます。



c0139023_17244241.jpg






タイ風焼きそば

  ピリ辛だけど甘い、不思議な味。
  でも、一度食べると、やみつきに~!
  鶏肉や厚揚げ、もやしなど、具沢山。





海老のオーロラマヨネーズあえ

  大きめの海老を揚げて、エバミルク、コンデンスミルク、マヨネーズなどで作ったソースで
  あえます。
  この料理、美味しすぎて表現できませ~ん!!
  みなさんにも是非一度食べてもらいたい!

c0139023_17251618.jpg



デザートは、今日は私作っていません^^
いつも、美味しいお菓子を作ってきてくれるお友達が持ってきてくれました!ワクワク!

りんごのパウンドケーキ

  スライスしたりんごを一緒に焼き上げたパウンドケーキ
  周りにはスライスアーモンドがいっぱい!
  りんごの甘さもやわらかく、しっとりしておいしい ^^


c0139023_17425636.jpg
c0139023_17431628.jpg















今日の食いしん坊の会も大成功!
次回は何にしようかな~? みなさん、お楽しみに~ ^^


  
[PR]
by soyon2 | 2007-11-09 17:48

カトル・カール

プレーンなカトル・カールを焼きました。
焼いてから5日ほど、ねかせておいた物。
お砂糖は、上白糖を使い、バターをしっかりホイップして、空気を含ませます。
焼き上がりに、アプリコットジャムをたっぷり塗って、ピスタチオでデコレーション。

c0139023_10203067.jpg


ぷっくりふくれて美味しいそう。
ふんわりしているけど、弾力も適度にあり、レモンの風味がほんのり。
パウンドケーキは、日が経つにつれて美味しさが増すので、その日その日で、違った風味や食感が楽しめます。

c0139023_10342083.jpg



今日は、お友達の子供ちゃんをお預かり。
下の娘と1ヶ月違いで、社宅時代からずっと一緒。
このお友達、いつも、私の試作第1号を試食してくれる有難い方。
初めて作るものは、不出来なところがいっぱいなのだけど・・・美味しいと言ってくれて、いつも感謝です ^^

お昼ごはん、お互いに相手のお皿に盛ったものを奪い合い。
ほほえましい争奪戦でした ^^

c0139023_11215580.jpg



ランキングに参加しています。いつも、ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-11-01 13:58 | お菓子

りんごのマフィン

c0139023_11787.jpg
紅玉を使って、りんごのマフィン。

ブラウンシュガーを使った生地に、大きなりんごをゴロンと入れたリッチなタイプ。
りんごが、型からはみ出そう!

上からバニラシュガーをたっぷりふって、焼き上げ。

バニラビーンズの皮をグラニュー糖の中に入れて保存しておくと、バニラシュガーの出来上がり。
とってもいい香り♪




マフィンは短時間でできてお手軽。
甘さ控えめに作れば、朝食でもOK。
今の季節なら、栗やさつま芋。お手軽にするなら、冷凍ブルーベリーやラズベリーなど、バリエーションがいろいろ楽しめます。

c0139023_1358458.jpg


今日のりんごは・・・
上手く火が通って、甘みが増してました~。
マフィンはふんわりなのだけど、りんごがのっている周りはしっとりして、いい感じ。

c0139023_1118324.jpg

ランキングに参加しています。いつも、ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-10-22 14:06 | お菓子

りんごのケーキ

c0139023_11151457.jpg
たかこさんのレシピから、りんごのケーキ。

酸味の強い紅玉を使うと、とびきり美味しい!

アーモンドプードルとバターをたっぷり使うので、しっとり。

りんごの季節になると、必ず作ります。
簡単で、美味しいの。






c0139023_11194084.jpg


お気に入りのマトファーの角マンケ型に入れて。

マトファーは形が綺麗に仕上がるから好き。

りんごケーキに加えるお酒は、りんごのブランデー。カルヴァドス。

ラム酒もいいけど、カルヴァドスだと、もっとまろやかな甘さと香り!







しっとりケーキを切り分け、粉糖で、ちょっと遊んでみたりして。
りんごちゃんの出来上がり!

c0139023_124507.jpg


ランキングに参加しています。いつも、ありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-10-07 14:35 | お菓子

こんなに涼しくなってくると、バターケーキも作りやすい!
木の実をたくさん混ぜ込んだキャラメルケーキ。
ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、ピーカンナッツ、栗のシロップ煮入り。
キャラメルとの相性も抜群。

c0139023_1511755.jpg

上にちょこんと乗せているのは、胡桃の砂糖がけ。
これだけでも、ポリポリ・・・美味しい。


しっかり冷めてから、ぴっちりラップに包んで、涼しい所へ。
2~3日待って、しっとりした頃にいただきます。
美味しさ倍増!
でも、待ちきれるかしら~?

c0139023_15113176.jpg


キャラメルクリームを沢山つくった時は・・・
 パウンドケーキ、ロールケーキ、クッキー、シュークリーム、プリンなどなど・・・

いろんなお菓子に大活躍!
次は何作ろう?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-10-01 15:20 | お菓子

オレンジのサマーケーキ

涼しくなってくると、バターケーキが作りたくなってきます。
最近、よく作るのがこのケーキ。

小嶋ルミさんのレシピから。

c0139023_2194855.jpg


サワークリーム入りで、焼き上がりに、オレンジの果汁をたっぷりしみこませます。
アプリコットジャムを塗り、グラス・ア・ローでパリッと仕上げ。

焼きたてが冷めたころにいただくと、ふんわり!絶品!

甘いのだけど、軽めの食感が後をひき、ついつい、もう一切れ・・・
食べちゃった・・・

c0139023_21224321.jpg


こちらは冷凍していた生地を使って、オランデーズ。
ココア風味でアーモンドスライス入り。
ポリポリ・・・
止まりません・・・

真夏は難しかったバター系のお菓子。これから復活!!
[PR]
by soyon2 | 2007-09-10 21:31 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2