タグ:パウンド・マフィン ( 50 ) タグの人気記事

りんごのバターケーキ

紅玉を使って、バターケーキを作ってみました。
レシピは、津田陽子さんのポム。
しっかりホィップした生地に、紅玉の甘煮も混ぜ込んで。
生クリームやはちみつ、そして私の大好きなカルバドスも入ったリッチな生地♪
おまけに、生地の上にもさらに甘煮紅玉を散らして焼き上げ。
焼きあがったら、カルバドス入りのシロップをたっぷりうって。
りんごとカルバドスの風味がた~っぷり♪

c0139023_6492071.jpg

優しい口あたり、日を追うごとにしっとりと変わっていくこのケーキ。
りんごのバターケーキと言うと、とっても素朴なイメージがあったけれど、こちらのケーキは、なんだかお上品。
りんごの味もするけれど、ちゃ~んとバターも主張している、そんなケーキです。

c0139023_6545227.jpg

私の好みとしては、もう少し甘煮りんごを混ぜ込んでもいいくらい。
一口サイズにカットして、少しずつ味わっていきたい♪

c0139023_655955.jpg

c0139023_1465927.gif

昨日は、そよちゃんの体調が悪く、幼稚園をお休みさせました。
このところ、咳と鼻水がひどく、夜になると熱が出てくるの。
ゆっくり休ませようと思っていたのに・・・なんとなんと・・・日中は元気満々!
なっちゃんと二人で大騒ぎ・・・大暴れ・・・散らかし放題・・・食い放題・・・・^^;
こんなに元気なら休ませなければよかった・・・と後悔^^;
一日中、怒りっぱなしで、首が回らないほど疲れました。
c0139023_1455160.gif今日は?もちろん、幼稚園へ!!!!
もう、ちょっとやそっとじゃ休ませません・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_146111.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_14740100.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
yum-yum bakeryのcocoaさん。
とっても美味しそうなパンやお菓子がずらり・・・探究心もチャレンジ心も
         旺盛で、沢山の刺激をもらえますよ♪
[PR]
by soyon2 | 2008-11-07 14:57 | お菓子
お菓子作りのリハビリ中~♪
クッキーに引き続き、今回は、マフィンを作ってみることに。
レシピは、Lynneさんマフィンレシピをお借りしました。
Lynneさんは、パン作りもお菓子作りもとってもお上手なの!
それにね、お弁当も凄いのよ~!ああ・・・これだけは、見習いたくてもできません^^;
毎日、いろんなものを作ってらっしゃるので、とっても楽しみなの♪
もう一つの楽しみは・・・彼女の爆裂トーク・・・^^;・・ユニークすぎるほどの口調に惹かれる爆裂ファンも多いのでは!?と密かに思っています・・・
実は、私も隠れファンの一人です^^;

c0139023_6412451.gif

このマフィンは、Lynneさんのお気に入りのマフィンやさんのものを思い出しながら作ったものなんだって。
レシピを見ると・・・なるほどね~。
私が今まで作ったことのないタイプのマフィン!
かなりボリュームがあるようなので、ちょっぴりボリュームダウンして作ってみました。

c0139023_511505.jpg

焼き上がりは、思ったよりもふっくら♪
いい感じで焼けたかも~♪と自画自賛^^
ところどころ、ベリーが見え隠れするのが、また美味しそうよね♪

c0139023_5131068.jpg

これ、温かみのあるうちに食べてみると、表面がカリカリ!
なるほど!ショートニングを使っているだけに、このカリカリ食感はとっても新鮮♪
それにね、中はふんわり♪だけど、やや強さもある感じで美味しいのよ~!
こちらもLynneさんのこだわりがレシピに盛り込まれているの♪

c0139023_5141615.jpg

今回は3種の冷凍ベリーを混ぜ込みました。
ブルーベリー・ストロベリー・サワーチェリーを適当に♪
そして、真ん中には、Lynneさんの仰せの通り^^;杏ジャムを入れて焼き上げたの。
甘酸っぱいベリーに、ジャムの甘みが加わって、ちょうどよいお味でした!
生地の味自体も、甘すぎることなく、コッテリしすぎることもなく、私好みです♪

c0139023_5142691.jpg

c0139023_6415088.gif

このマフィン、温かみがあるうちに食べたほうが、この表面のカリカリ感が味わえて、断然美味しい!
このカリフワ食感、ちょっと癖になっちゃいそうです^^
今度はフィリングを変えて楽しんでみたいな~♪
Lynneさん、美味しいレシピありがとうございます!
c0139023_1530342.jpg子供達も喜んで、あっという間になくなりました^^;
これで、私も少しずつ、お菓子作りのリズムが取り戻せそうかな~。
徐々に作りたいモード、かかってきましたよ^^

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_642393.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-10-06 15:30 | お菓子
先日、とっても嬉しい贈り物が届きました。
それは、vruocculuさんお勧めの佐渡バター!
vruocculuさんは、イタリア通の美食家!もちろん、ご自身の作られるお料理やスィートはまるでお店に出てくるものみたいに素晴らしいものばかりです♪
同じ日本人とは思えませんが!?^^;イタリア人ですか!?
そんなさんvruocculuさんから、とっても美味しいよ!と勧められたものの、こちらでは販売されている様子がなく残念に思っていたところ、わざわざ取り寄せて送ってくださいました♪
しかも、このバター、なかなか手に入らない貴重なもの。
昔ながらのバターチャーン(木の樽型)で作られており、添加物も使用していない純粋バター。
箱から取り出してみると、白い薄紙で丁寧に包まれていて、成型も一個ずつ手作りだそう。

c0139023_94226.gif

c0139023_661873.jpg

早速、そのまま食べてみると・・・すごく濃厚な味が口の中に広がります・・・
何て言ったらいいのかな~?
発酵バターと間違えるほど、しっかりした味わいで香りも強いんです。
バターというよりも、チーズに近いような?
でも、ミルクの風味もしっかり後味に残って、今までに食べたことのない味!
vruocculuさんが絶賛するのが納得!
バターと言うには惜しいくらいのコクと風味。





ではではと、早速、バターケーキを作ってみることに~。
レシピは、小嶋さんのバニラのパウンドケーキ。
調子よく作っていたのに、ハプニング!なんと、混ぜ込む卵を途中でこぼしてしまい、分量が分からなくなっちゃった!^^;
適当に足したので、かなり卵が多くなってしまったかも・・・と思いながらも続行。
なんとか焼きあがったものの不安でいっぱい(汗)

c0139023_664517.jpg

スライスしてみると、このバターの香りがた~っぷり!

c0139023_68427.jpg

バニラのシロップを沢山うっているけれど、すっかりバターに負けてしまい、全く感じられず。
バター主役のかなり濃厚なパウンドに仕上がりました。
バターパウンドと言うよりも、チーズパウンドと言ったほうがいいんじゃないか?と思うほどのコク!久々に、ガツンとくるパウンドを味わいました。
冷蔵庫で少々冷やして生地をしめてから食べてみると、コクが和らいで、とっても美味しい!

c0139023_681829.jpg

c0139023_9421988.gif

先日、カルピスバターで同じパウンドを作っていただけに、この味の違いが随分はっきりと分かります。
このバターで、みっちっり濃厚なパウンドが味わえました♪
お料理の風味付けにほんの少量使っても、美味しさを十分引き立ててくれそうです。
これだけの存在感があるバターだと、クッキーに使ってみるほうがいいのかも。
今度は、こちらのバターを使って、クッキーを作ってみます。
vruocculuさん。美味しいバター、どうもありがとうございました!
c0139023_9461275.gif大切に使って、味あわせていただきます♪
最近、嬉しい頂き物ばかりで・・・バチが当たっちゃいそうですね^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_9441567.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_9472863.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
The Lynne’s MealtimesのLynneさん。
パンもお菓子も見惚れるほど!美味しくて綺麗なものを次々と作られます。
         歯切れのいいトークにも魅了されますよ♪
[PR]
by soyon2 | 2008-08-25 15:26 | お菓子

バニラのパウンドケーキ

久しぶりにバターケーキを作ってみました♪
こんなに暑くても、無性に食べたくなるときがあるんです。
レシピは、小嶋ルミさんのこちらの本から~

知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント
小嶋 ルミ / / 文化出版局




バターが空気を沢山含むように、ハンドミキサーでしっかり泡立てます。
バターが白っぽくふんわりと軽くなるまで泡立てるのは、なかなか大変。
だけど、いつもに増して丁寧にしっかり泡立ててみました。
粉もしっかりと混ぜ合わせ、つやが出てきたら型入れして焼き上げ♪
焼きあがったらすぐに、バニラビーンズがたっぷり入ったシロップを、た~っぷり上面にしみこませます。この表面の黒い粒粒はバニラなの。
このシロップだけでも十分美味しそうな香り~!待ちきれないかも!

c0139023_430919.jpg

今回使用した粉は、ドルチェ。北海道産の薄力粉です。
パウンドケーキやクッキー、スコーンなど、粉の味がダイレクトに分かるものはこの粉を使用。
バターは、カルピスバター♪他のメーカーのものに比べてくせがなく、すっきりとした味・香りなので、よけいにバニラの風味がひきたつかな~?と思い、こちらを選んでみました。
卵は、千里山生協のいきいき卵。この卵、ぷりぷりしててすっごく美味しい~!お近くの方は是非どうぞ。
こうして、自分で素材を組み合わせて味を変えていくのも楽しいの^^
同じレシピでも使う素材によって、味が随分変わってきます。


c0139023_4302932.jpgc0139023_4305070.jpg

















中は、ふ~んわり!この口あたり、今までの中で一番の出来!
こんなに軽く仕上がるなんて!今まで作ったものは泡立てが足りなかったのかも・・・
あまりの口あたりの良さと、この美味しさに手が止まりません。
より手間をかけ、より美味しい素材を使えば、とびきり美味しいケーキになるのね~♪

c0139023_4311132.jpg

c0139023_4341187.gif

今日は、我が家にお客様♪昨日に引き続き、のんのんさん~^^
のんのんさん、最近HBを購入されパン作りを始められたばかり!
ではでは、どうぞパンの世界へどっぷり漬かってもらいましょう~!という私の腹黒い計画^^で、今日は一緒にパン作りをしました。
さすが、お花の先生だけあって、要領よくどんどんとこなされ、とっても美味しいパンが出来上がりましたよ♪
c0139023_4362129.gifきっと、ますますパン作りにはまっちゃうこと間違いなし!
こうして、パンの輪がどんどん広がっていくの~。嬉しいな~^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_436549.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-08-05 16:32 | お菓子

バナナブレッド

先日、ちらっと見かけたレシピ!
いつか作ろうと思いながら日が流れ、ようやく手元に黒めのバナナが・・・
バナナはなっちゃんの大好物♪
なので、いつも買い置きはしてあるのだけど、すぐに無くなっちゃいます。
最近は、バナナの傷みも早くなってきたので、早々に使いきることに~。

私がいつも作るバナナケーキのレシピは藤野真紀子さんのもの。
バナナケーキの中でも超こってり!しかもスパイス風味もふんだんで、かなり濃厚タイプ。
バナナケーキのレシピって意外と少ないので、探すこともなく、いつも同じレシピばかり。
今回のレシピは、いたってシンプル♪バナナたっぷりで、バナナ味が濃厚に感じられそう~。
前置きが長くなりましたが、今回は、かいこさんのレシピをお借りしました~♪

c0139023_14371610.gif

甘みは三温糖、バナナはたっぷり、バターはひかえめ。
スパイスもお酒も全く入らないシンプルレシピ。
作り方は適当にしちゃったよ。ごめ~ん。
バターにたっぷり空気を含ませて、練らないように混ぜることだけ気をつけて作ってみました。
ミニバウンド型に入れると、ぷっくり膨らみ、美味しそうなお山の出来上がり~(^-^)

c0139023_13595324.jpg


残りの生地は、使ってみたかった型に入れて焼き上げ。
シリコン型、買ってはみたものの、長い間眠ったまま・・・今回ようやく日の目を~!
3種類の型を使ってみました。よく見ると、微妙に違うんですよ~♪

c0139023_142444.jpg


アイシングをかけてみて~♪
c0139023_14115378.jpg


ちょっぴりキャラメルクリームを生地に混ぜ込んで。
仕上げに、とろりキャラメルと、カリカリアーモンド♪
c0139023_1455893.jpg

c0139023_14373298.gif

このバナナブレッド、かいこさんが美味しい!というだけあって、とっても美味しい~♪
バナナと三温糖の甘みは、じんわりとした柔らかな甘みで、全くとげがありません。
それに、飾り気のない分、ますます甘みが感じられ、ほっこりと温かなお味。
今までこってりなものを作っていた私にとっては、とっても新鮮!
恐ろしいことに、私、何個食べたのでしょう!?
思い出したくありませんが、ぺロッと食べちゃえますよ~。
いつも柔軟な発想で、素敵なお菓子を作り出すかいこさん。どうも、ありがとう~♪
c0139023_1442272.jpgまた、レシピお借りします(^ー^)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_14384369.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-06-21 16:10 | お菓子
A・R・Iのレシピより、マフィンを作ってみました。
マフィンって、ワンボールで簡単にできるので、思い立ったらすぐに作れちゃう。
A・R・Iのレシピは、いろんなバリエーションがあって、とっても楽しい!
バナナマフィンを作ることが多いのだけど、今回はキャラメルがあったので、こちらを。

濃いめのキャラメルと冷凍ラズベリーを合わせて。
バターをしっかりしっかりホイップして、粉を混ぜ合わせていきます。
たまに、もっちりしたガムみたいな食感に仕上がることがあるのだけれど、きっと混ぜ方が悪いんだろうな。
今回は丁寧に、練らないように混ぜ合わせ、焼きあげました。


c0139023_12475788.jpgc0139023_12481965.jpg


















マフィン用の紙ケースがなかったので、オーブンペーパーをカットして、ケース代わりに。
オーブンの中でムクムクと膨らんでくれました♪

c0139023_12492872.jpg


今回のマフィン、今までの中で一番いい出来かも!(^-^)
ふんわり軽い食感としっとり感。焼きたても冷めても、しっとり感は変わらず。
ほんのり甘いキャラメルと酸味のあるラズベリーがとってもマッチ!
また、マフィンが作りたい!と思わせる出来になりました(^-^)
ただ、ラズベリー、どうもあの独特の味が気になるのは私だけ?

c0139023_12494934.jpg

c0139023_13303261.gif

昨日のならし保育で、ぐったり疲れてしまったのは私・・・(--;)
大したことはしていないのに、昨晩はフラフラ~。
なっちゃんの服を作ろう!と思っていたのに、全く気力出ず・・・
毎週、こんなに疲れちゃうのかと思うと、気が遠くなりそう~。
今朝はゆっくり起きようと思っていた。が、なっちゃんのでっかいお尻パンチにやられ、目が覚めた(--;)
c0139023_1331347.gif肝心のなっちゃん、昨晩も暴れまわり、今朝も元気満々。
鏡を見ると、またまた目の下の小じわが増えた・・・ガックシ(涙)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13311536.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-05-29 15:47 | お菓子

オレンジのサマーケーキ

柑橘系が旬の今の時期、必ず作りたくなるのが、小嶋ルミさんのバターケーキ♪
オレンジ果汁をた~っぷりしみこませて、おまけにアイシングまでたっぷりかけてある甘~いケーキ。
今回は、ネーブルオレンジを使ってみました。
本当は生地の中に、オレンジの皮を混ぜ込むのだけど、今回はアメリカ産のものだったので入れませんでした。
やっぱり、ワックスや農薬を使っているものは、どうしても入れられない・・・
皮入りのほうがもっとオレンジの風味が出るけど、なくても十分美味しくいただけます。
冷やして食べることを想定して作ってあるので、サワークリームが使われているんですよ♪
これで、かなり食感が違ってきます。
お菓子っておもしろ~い(^-^)

c0139023_13352927.gif

焼き上げたらすぐに、オレンジ果汁をた~っぷりしみ込ませます。
この量、半端じゃなく多い!けど、面白いくらい、生地が吸い込んじゃう。

c0139023_965627.jpg


こってりアプリコットジャムを塗って乾燥させてから、これまたアイシングをこってりかけてさらに焼いて、出来上がり♪

c0139023_13135532.jpg


カットしてみると、フワンフワン♪
冷蔵庫でちょっと冷やしてから食べると、ものすご~く美味しいの!
さらりと口溶けのいい生地と、オレンジとアイシングの甘みがたっぷり味わえます。
焼き上げてそのまま冷まして食べると、ほろほろの食感!冷やして食べると、オレンジの風味がしっかり楽しめる2度美味しいケーキです。
歯が痛くても、どうしても食べたくなっちゃう!
私は、このケーキを作るために、オレンジを買っているようなものです♪


c0139023_1321288.jpgc0139023_13214165.jpg

















c0139023_13354483.gif

今度の火曜日は、そよちゃんの参観日。
なので、明日から実家の母が手伝いにきてくれることになっています。
一度、なっちゃんを連れて参観に行ったのだけど、本能の趣くままに動き回るなっちゃんを抑えるのに精一杯で、一体何をしにいったんだか?・・・
なっちゃんは、自分が幼稚園児だと思っているので、すっかりお友達気分でいろんな子にちょっかい出しまくり・・・(--;)
c0139023_13412689.gifいつもの倍以上、グッタリ疲れて帰ってきました。
今回は、母と一緒にお留守番してもらいます♪
しばらくは家事を放棄して、自分の世界にひたれそう~!
母がいる間に、もう少し、手の込んだものを作りたいな~・・・♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_13403916.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-05-18 16:07 | お菓子
コヤマさんのレシピより、ピスタチオとチェリーのブラウニーを作りました。
レシピではグリオットチェリーを使うのだけど、今回はサワーチェリーで。
一般的なブラウニーは、材料をぐるぐる混ぜて焼くだけの簡単なものが多いけど、このブラウニーは、少しばかり手を加えます。

バターとビターチョコがたっぷり入ったリッチな味わいのもの。
最初に、ふんわりするまで卵をしっかり泡立てます。
この泡立てが、口溶けの良さにつながるよう・・・
溶かして混ぜ込むチョコレートの温度管理もポイントです♪
フンワリ生地を作ったら、ピスタチオを散らし、チェリーをのせて焼き上げ。

c0139023_558118.jpg


オーブンの中で、生地がぷく~っと膨らみます。
取り出すと、側面も表面もボロボロに崩れちゃった(--;)
ナッツもチェリーもた~っぷり♪

c0139023_602766.jpg


しっとりふんわり~♪ちょっとビターな大人の味。
どちらかと言えば、ねっとりしたブラウニーが好きなのだけど、たまには、こういうふんわりしたのもいいかな。
ブラウニーというよりも、軽めのチョコレートケーキと言ったほうがいい感じ。
梅干みたいに見えてるの・・・チェリーです(笑)
程よく酸味のあるチェリーとナッツの食感がアクセントになって、あっさり食べれます。

c0139023_64497.jpg

c0139023_6283940.gif

GW、毎日とっても暑いですね。
近場へ遊びに行ったり、お買い物に行ったりと・・・ゆったり楽しく過ごしています♪
c0139023_6252024.gif子供たちは、いつもより遅い時間まで起きて、大はしゃぎ。
が、キャーキャー騒いでいたのに、突然静かに・・・
部屋の中をのぞいてみると、2人とも大の字になって爆睡。
明日もまた元気満々で走り回りそう~!恐ろしい~・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6254320.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-05-04 16:36 | お菓子
徳永さんのレシピから、さつまいものバターケーキ。
以前からず~っと作ってみたかったもの。
実はかなり前に一度作ってみました。が、大失敗!
これで2度目の挑戦です。
別立ての生地に、た~っぷりのサツマイモを混ぜ込むのだけど、これが曲者!
前回は潰し過ぎてペースト状に近いものを入れてしまったためか、全く膨らまず・・・
今回は大きくカットしたものを混ぜ込むことにしました。
お砂糖は、きび砂糖を使用。
こくのある柔らかな甘みが加わって、さつまいもが引き立ちそう!
焼き上がり、前回よりは膨らみました!・・・が、思うほど膨らんでません・・・

c0139023_1613061.jpg



ラム酒の風味がほんのりと~。
ふんわり柔らかな生地に、さつまいもがゴロゴロ~。
凄い!というわけではないけれど、自然にどんどん手がのびるような味♪
素朴な味わいって、不思議ですね。
ゆっくり食べているうちに、柔らかな甘さを感じます♪
美味しいお芋が手に入ったら、また作りたいな~。

c0139023_16101667.jpg

c0139023_16252717.gif

先日から起こし始めたレーズンエキス。完成しました♪
しばらく放りっぱなしにしてたけど、今はプクプクともせず、水のよう・・・
これで酵母が起こせるのかな?と心配だったけど、pekoさんの助言をいただいて、クィックヨーグルトを起こしてみることに・・・
昨晩あたりから、ヨーグルトのほうにかすかに泡が立ち始めました♪
大丈夫だったのかな~^^このまま上手く出来るといいな~。


c0139023_1623133.jpgc0139023_1623256.jpg

















いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_16273195.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-04-12 16:30 | お菓子
熟したバナナが残っていたので、バナナパウンドを焼きました。
あんまりコッテリしたのは食べたくないので、本間節子さんのレシピで。
本間さんのレシピは、あっさりした甘さで、材料もシンプル。
お腹にどんともたれることもなく、自然です。
普段のおやつに作りたいお菓子!

キャラメルもパウンド生地に使うお砂糖、全て三温糖。
とげがない甘さです。
バナナピューレとキャラメルを混ぜ込んだ生地の上に、スライスしたバナナを飾っていきます。


c0139023_13473121.jpg



熟したバナナを使ったおかげで、焼いてもバナナの香りがしっかり残ります。
キャラメルはこくを増す役割を果たす程度で、バナナの味がしっかりするパウンドにしあがります。
一晩待ってから切ってみると、すご~くしっとり。
疲れた胃にも優しい味。



c0139023_13565630.jpgc0139023_13571343.jpg



















久しぶりにスーパーへ。引きこもっていたので、食材が底をつきてしまって・・・
いろいろ見ていると、可愛いパスタが!即買いです^^
うさぎ、恐竜、にわとり、アルファベットなどなど・・・今まで、全く気が付かなかったな~。



c0139023_1443953.jpg

c0139023_143524.jpg



c0139023_1452432.jpg





[PR]
by soyon2 | 2007-12-28 14:56 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2