タグ:パウンド・マフィン ( 50 ) タグの人気記事

フルーツケーキ

小嶋さんレシピのフルーツケーキ
大のお気に入りで、毎年、冬になると必ず作るもの
あいにく、ドライフルーツをきらしていたので、手持ちのものだけで・・・
ラムレーズンとアプリコット、それに胡桃だけのちょっぴり寂しいフィリング
焼き上がりにシロップをたっぷり塗って・・・
冷蔵庫でじ~っと2週間ほどねかせたいところだけれど・・・
あえなく3日で挫折・・・


c0139023_68148.jpg



それでも、しっとりホロリとした感じ
彩り的には、やっぱり赤色が入っていたほうが綺麗かな・・・


c0139023_682734.jpg



ラム酒が程よくきいて、ところどころのアプリコットの酸味がアクセント
香ばしい胡桃に甘いレーズン
フルーツケーキには、沢山の美味しさが詰まってる!
クリスマスに向けて、いっぱい焼き溜めしておこう~(*^.^*)


c0139023_634172.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-12-02 09:06 | お菓子
とっても素敵な贈り物が届きました♪
チャーミングで綺麗なこちらの方・・・
ブログからも、はつらつさが伝わってきて、見ている私も元気になれます
お菓子作りが大好きな彼女の手作りお菓子   一度食べてみたかった!
いろいろな種類のお菓子がぎゅっと詰まった嬉しいお菓子便
家族みんなで、覗き込んではニンマリ(*^.^*)


c0139023_6234552.jpg



カトルカール&抹茶小豆パウンド
凄くきめ細やかなパウンド!さらさらとした砂のよう・・・
ほどよくしっとり感もあり、後味も優しい
抹茶と小豆の組み合わせ・・・これ、大のお気に入り♪


c0139023_6235864.jpg



ガトーショコラ
これも、食べてみてびっくり!ほわっと軽くて、口溶けがいい!
チョコの味もしっかりと味わえるけど、くどさがない・・・
すご~く柔らかな丸い味


c0139023_6252630.jpg



ロミアス
ロミアスって、初めて食べたの!
サクサクしてて、ナッツの香ばしさがひきたつ
この形もとっても綺麗♪ 見ていて嬉しくなるようなクッキー
 

c0139023_626324.jpg



チョコのフィナンシェ
胡桃とチョコチップが入った贅沢なフィナンシェ
凄くしっとりしてて、チョコのほろ苦さがきいているのか、甘すぎることもない
これ、どうやって作ってるんだろう?
独り占めしたいくらいの美味しさでした!


c0139023_627671.jpg



けーちんさんが、気持ちをこめて作ってくれたお菓子、とっても美味しかった!
繊細で優しい・・・毎日食べたいお菓子
お忙しい中、いろいろと作ってくださって、どうもありがとう!
さあ、今日も元気に頑張ろう~♪

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-10-13 09:09 | お菓子
今年は、アメリカンチェリーの時期を逃してしまいました・・・
もう終わりかも!と気づき、慌てて購入~^^;
作りたいお菓子はいっぱいあったのに!気力がなくて、作れなかった~(涙)
このチェリーの深い赤色が好きなのよね。

c0139023_554595.jpg

じゃあ、簡単なマフィンなら!ということで、A.R.I のレシピで。
お砂糖は、大好きなマスコバド糖を使って
オーブンの中で、ぷっくり膨らんでいく姿・・・ほんま・・・美味しそう~(*^.^*)

c0139023_5542741.jpg


アイシングもかけてみたりして

c0139023_5544846.jpg

このマフィン、ほわほわ~って言葉がぴったり!
お砂糖はたっぷり入っているんだけど、チェリーの酸味が効いてるので、それほど甘いと感じないの。
どうしても、バター系のお菓子が食べたかった!
しみじみ・・・・美味しい~!!!!!

c0139023_555791.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_5554240.gifおうち時間のリンクに新しいお友達が仲間入り
プリンスマミィの子育て日記のピーチさん
可愛い息子プリンス君との日々に、手作りパンにおやつ!
        朗らかな人柄がうかがて、ニッコリ楽しくなりますよ♪
[PR]
by soyon2 | 2009-07-07 08:35 | お菓子

ウィークエンド

最近、作ってみたいと思っているのが、このウィークエンド。
バターとレモンがたっぷり効いて、おまけにグラス・ア・ローもた~っぷり。
いろんなレシピをあれこれ試して、好きな感じを見つけたい♪
卵をしっかり泡立てたら、溶かしバターとサワークリームを混ぜ込んで。
焼きあがったら、あんずジャムとグラス・ア・ローをしっかり塗って、またオーブンへ~。

c0139023_554252.jpg


c0139023_559396.jpg

中力粉を使っているので、いつものパウンドケーキよりもしっかり食感。
ふわふわしっとりもいいけれど、こういう食感もいいのかも・・・
レモンの香りがほんのりと~。
シャリシャリとした甘いグラスも、この食感とレモンの風味で引き締められる感じ。
初めてながら、なかなか上手くいったかな。

c0139023_5593782.jpg

c0139023_9324219.gif

毎晩、持ち物をしっかりチェックしながら、ランドセルに入れるそよちゃん。
なのに!毎日、忘れ物をしてるんですけど~^^;
どうやらいつの間にか、なっちゃんが、ランドセルからあれこれと引っ張り出してるらしく・・・
毎日毎日の忘れ物・・・先生、どうもすみません^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_625189.gif

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-04-14 09:33 | お菓子

レモンケーキ

最近作ったお菓子たち。
どちらも小嶋ルミさんレシピです♪
一つは、溶かしバターを使ったレモンケーキ。
スポンジケーキと同じような作り方で、どんどん進めていきます。
出来上がりは、レモンの風味がほんのり漂って、とってもシンプルな味。

c0139023_4485927.jpg

キメが細かくて、ふわっと軽いの。
バターケーキもいろんな食感があるけれど、ルミさんのこの軽い食感、私は大好き。
一日待つと、もっと美味しくなると分かっていながら、待つことなんでできません^^;

c0139023_4515446.jpg

そして、もう一つは、ヴィエノワ。
このクッキーは、何度作っても、その度に食感が違ってしまい^^;作れば作るほど分からなくなってくる~・・・
味は好きなんだけど、本当はどんな食感なんだろう・・・
搾り出しクッキーのコツ、是非ともマスターしたいな~・・・

c0139023_4525263.jpg


今日は、そよちゃんの観劇会。
お題はピノキオ。そよちゃんの役は、親方!(笑)
人形小屋の人の役なんだけど、親方・・・とは?(笑)楽しみに観に行ってきます♪

3月4月と、何かと忙しく^^;このドタバタの毎日から、早く抜け出したい!
3月末には、またピアノの発表会~^^;ほんま疲れる^^;
今度は、とっても大きな規模の発表会なので、さらに緊張。
しばらくコメント欄は開けそうにありませんが、落ち着いたらまた開きます♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5245141.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-03-06 09:05 | お菓子

りんごのマフィン

以前、、pekoさんでが作っていらした林檎のマフィンがとっても可愛らしくって!
pekoさんお勧めのマフィンを、ようやく作ってみました^^;遅すぎってば^^;
レシピは、荻田尚子さんのもの。
生地にはシナモンが入っていて、上に林檎スライスをのっけて焼くだけなの。
ただ、よくよく見ると、BPが入ってない・・・
もっとしっかりホィップしたほうが良かったのかな^^;
膨らみは悪いけど、こんなに可愛いマフィンが仕上がりました。

c0139023_6162771.jpg

上白糖を使っているので、生地はしっとり。見た目よりも柔らかよ^^;
シナモンのほのかな匂いだけでも、十分満足~♪

c0139023_6174059.jpg

素朴な感じのマフィンだけど、このシナモンがいい味出してます!
ミルクティーと一緒にいただくと、すっごく美味しいの~^^
この組合わせ、ナイスだね♪

c0139023_6175839.jpg


マフィンもいろんなレシピがあって、それぞれ食感や味が随分違ってくるものなのね~。
それぞれのレシピで、その方の好みが表れて面白~い!
他にもいくつか、試してみたいレシピがあるの^^
美味しいレシピを教えてくれて、pekoさん、ありがとうね~!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6433843.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-28 09:34 | お菓子
今年初のお菓子作り。
作ったものはとても地味だけど^^;今年、頑張りたいのが、バターケーキとクッキー。
バターケーキは、作り方も配合も様々。
別立てで作るもの・・・溶かしバターで作るもの・・・生クリームを使うもの・・・
それに、焼きの調節がとっても難しい!
今年は、いろんなバターケーキにチャレンジして、なるほど!のポイントを沢山つかみたい。

選んだケーキは、小嶋さんレシピで、きび砂糖のカントリーケーキ。
溶かしバターで作る、素朴なケーキ。

c0139023_683955.jpg

卵の味がふわっと口に広がって、ほんのりコクのある甘さ。
意外とあっさりしているので、疲れたお腹にも優しいケーキかな。

c0139023_6101724.jpg

もう一つは、以前からずっと作ってみたかった、小嶋さんの厚焼きショートブレッド。
グラハム粉が入ったざっくりクッキー。
模様をつけるのが楽しくって、ウキウキしながら作ったけれど・・・
どうやらグラハム粉のすり潰しが足りなかったみたい。
一口食べると、砂まじりのクッキーを食べている感じ^^;
手間を惜しんでしまった結果の、私の大失敗の1作目!
クッキーは、お気に入りをもう少し増やしたいなぁ~。

c0139023_611963.jpg


いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6553334.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-07 09:47 | お菓子

りんごのカラメルケーキ

津田さんレシピで、りんごのケーキ。
まず、りんごをカラメリゼ。
焦げないように気をつけながら、あめ色に色づくまでソテー。
ほろ苦くて甘いりんごソテーは、生地にも混ぜ込み、トッピングにも使います。

c0139023_5113651.jpg

たっぷりのカラメルも生地に混ぜ込み。
四角のセルクルに生地を流し込み、焼き上げ。
焼きあがったら、アプリコットジャムを表面に塗って仕上げ。

c0139023_5134099.jpg

生地はホロッとしているはず・・・・と思いきや?思ったよりもやや硬め^^;
どうも、焼きすぎたみたい。
2~3日ねかしておくと、しっとりはしたものの、なんだか思ったほどの出来ではなく残念。
カラメルとりんごは、やっぱり黄金コンビ。
どちらの風味も程よく味わえて美味しいけど、もっと美味しくできたはず。
いつも焼きで失敗しちゃう^^;
きっと、もう一息!と思う前に、オーブンから出したら、ちょうどいいのよね・・・

c0139023_5142812.jpg

c0139023_5504091.gif

最近、クックのほうも活用できず・・・^^;なかなか時間がとれません。
が、夕食の献立に困ったときは、必ず、この方のレシピをお借りしています。
冷蔵庫にあるものでパッと気軽に作れるものが多くって、とっても助るの!
しかも、味付けも、めっちゃ美味しい!
こちらは、Cpicon じゃがいもとお肉の甘辛炒め by ゆうたま

c0139023_519212.jpg

ゆうたまさんのレシピで作ると、家族みんながあっという間に平らげちゃう^^;
どんだけ作っても足りません・・・彼女のレシピは、うちの家族のお気に入りです♪
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5511574.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-10 09:08 | お菓子

バニラのパウンドケーキ

お友達の贈り物に、パウンドケーキを作りました。
いつものルミさんレシピで♪
気温の高い時期は、やっぱりバターが溶け出してたのかな?
今の時期に作ると、バターもしっかりフワフワになって、とっても作業が進めやすい!
フワフワ生地に粉類を混ぜ込み、ツヤが出たらオーブンへ。
今回は、カルピスの発酵バターと無塩バターを使用。
粉は、ドルチェを使ってみました。
中央をかなり窪ませたにも関わらず、焼き上がりは中央がグ~ンと上へ^^;

c0139023_537479.jpg

バニラのシロップをたっぷりうったバターケーキ。
発酵バターを使うと味わいも濃厚に。
思ったよりも食感はややしっかりめに・・・・
特宝笠を使ったほうが、もっとしっとり柔らかになるような気が・・・
ややしっかり食感はあるものの、味は美味しく仕上がりました♪

c0139023_5372650.jpg

先日、お店でこんなものを発見。
ちっちゃなもの大好きな私・・・はい、買いました^^;
おうちとリンゴ。綺麗に切り抜けて、楽しい~!

c0139023_1249523.jpg

とりあえず、貼ってみた(笑)
もっとラッピング、考えなくっちゃね~^^;

c0139023_5374628.jpg

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5453061.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_5455645.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
a piece of sweetのyokoさん。
ちゃんと一手間かけた美味しそうなお菓子やお料理がいっぱい!
         毎日を丁寧に送られている様子が伺えます♪
[PR]
by soyon2 | 2008-11-20 15:07 | お菓子

マロンのケイク

栗の渋皮煮を使って、バターケーキを作りました。
レシピは津田陽子さん。
先日のりんごのケーキと同じような感じで、今度は砕いた渋皮煮の栗を生地の中に混ぜ込み、さらに上にものっけて焼き上げます。
焼きあがりにブランデーをたっぷり塗りたいところだけど、子供達のことを考えるて控えめに。
12cmのスポンジ型で焼くこのケーキ、小ぶりだけど、高さがあってボリューム感があるの。

c0139023_645025.jpg

一日ねかせてからカットしてみると・・・
栗がゴロゴロ♪何処をカットしても栗ばかり!
私の好みで、レシピより多めに栗を入れてしまいました^^;

c0139023_646131.jpg

こちらのケーキもやっぱり上品な味ですね~。
津田さんのバターケーキって、自分で作ると、しっとりしすぎるほどでもなくフンワリしすぎることもなく・・・
一度、京都の津田さんのショップで、焼き菓子の詰め合わせを購入したことがあるの。
それをいただいた時はしっとりして美味しい♪と感じた記憶が・・・
やっぱり、まだまだ私の作り方が駄目なのね~^^;と改めて思います・・・
しばらく、あの食感を思い出して、津田さんレシピでバターケーキを頑張ってみようかな。

c0139023_6474741.jpg

c0139023_11234878.gif

最近、めっきり朝が起きれません^^;
いまや、目覚ましが何度鳴っても深い眠りの中に・・・・
そろそろ、また子育ての疲れが・・・いや、作り疲れかしら!?^^;
c0139023_11245986.gifたった一人で静かにのんびりしたいな~・・・と思うこの頃です・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1123136.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_11252718.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
Sugar Sugarのhirocoさん。
ほっこり温まるような、そんなお菓子やパンを作ってらっしゃいます♪
        美味しいものと、優しい語りが沢山詰まってますよ^^
[PR]
by soyon2 | 2008-11-13 11:50 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2