タグ:パウンド・マフィン ( 50 ) タグの人気記事

メープルナッツマフィン

ふだんのおやつ。
しほさんレシピの白ゴマのショートブレッド。
練りゴマも混ぜいれて、ゴマたっぷりのさっくりクッキー。
いつも以上に簡単かつ早い仕上がり。
サクサクとした香ばしさと、どこかしら懐かしい味が気に入って。


c0139023_8182770.jpg



思っていた以上に甘みがあって、口の中がこっくりと。
ほうじ茶とあわせると、後味がさっぱりとしてより美味しい。
甘くてさっぱり。
この調子で、ついつい手が伸びてしまうのです。


c0139023_6281415.jpg



これも、しほさんの新刊レシピより。
ピーカンナッツが入ったメープルナッツマフィン。
子供たちが帰ってくるちょっと前に、思い立ってささっと作ったもの。
食べたい時にすぐに作れるので、本当に優れもの。
メープルシロップの香りもよくて、お腹をすかせた子供たちもにっこりと。


c0139023_629115.jpg



香ばしいナッツがこれまた美味しくて。
バターのマフィンとはまた違った風味で、さっぱりさっくりとした感が魅力。
おやつの時間の楽しみが、また一つ増えました。


c0139023_6293262.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-04-20 08:22 | お菓子

バナナケーキ

なかしまさんの新刊より、バナナケーキ。
子供たちがもっとちっちゃな頃は、こういうバナナのケーキをよく作っていたけれど、
そういえば、久々に作るかも。
いつも作っていたのは、卵とバターを使って、ふんわりと軽めに仕上がるもタイプのもの。
この菜種油を使ったバナナケーキは、ベーキングパウダーを使ってぐるぐる混ぜるだけのもの。
作っている最中から、ケーキを作っているような気がしないくらい・・・
それくらい簡単にできるもの。


c0139023_6113645.jpg



仕上がりは、しっとり、ややどっしりとした感じに。
いつも作っているものに較べるとふんわり感は少ないけれど、バナナの味がしっかり味わえるようなケーキです。
おやつというよりも、軽食でいけそうな感じ。
我が家では、ランチがわりに、プレートにぽんとのせて食べました。
簡単素朴なバナナケーキ、今度は子供たちと一緒に作ってみよう


c0139023_612570.jpg



すっかり定番中の定番になってしまった、なかしまさんのピーナッツ&チョコクッキー。
作りはじめの頃は、ガリガリ硬くて、ああ・・・これがオーガニックなおやつなのね・・・
な~んて思っていたけれど。
やっと少しは要領がつかめたらしく、ずいぶんサクサクな仕上がりにできるようになりました。
今回のクッキーは、今まで作ってきた中で一番の出来!
サクサクと軽めの食感に仕上がって大満足。


c0139023_6124045.jpg



最近見つけたお気に入りのチョコ。
パッケージもとってもキュートだけれど、味もマイルドでとても美味しい!
これと一緒に、フェアトレードのチョコチャンクも購入。
小さいブロック状にカットされてあって扱いやすいし、ちょっぴり酸味があって、これもまたお気に入り。
このクッキーに混ぜ込んで楽しんでます。
お気に入りのものが見つかると、ホクホク嬉しい気分です(*^.^*)


c0139023_6122246.jpg



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
みんなで、ふわふわパンを作ろう!

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-03-09 08:36 | お菓子

チョコマフィン

なかしまさんの「まいにち食べたいご飯のようなケーキとマフィンの本」より、チョコマフィン。
前回の玉ネギのマフィンが美味しくって!
なので、今度は、甘い系のマフィンを作ってみることに。
なんといっても、思い立ったら、ボウル一つですぐにできるところも、このレシピの魅力。
おやつ作りが、今まで以上にもっと身近なものに感じられるようになりました。

素朴な風合いのこの焼き上がりも、お気に入り。
チョコチップもたっぷり入って、まさにチョコ尽くし!
今回は、レシピ通りに、豆乳を使ってみました。が・・・豆乳は、ちょっぴり苦手かも(汗)
やはり、豆乳の風味が残るので、私みたいに苦手な人は、牛乳で代用するのがよいのかな。


c0139023_22131538.jpg



思っていた以上に、しっとりとした焼き上がり!
バターのマフィンとはまた違った風味で、チョコの味もしっかり生きています。
ほんのり温かいうちに食べるのが一番美味しい。
気軽に作れるおやつマフィン。これからも、どんどんお世話になりそう(*^.^*)


c0139023_2214146.jpg



カメラのホワイトバランスを変えてとると、色味が変わって、また違った表情に。
もう少しアンダー気味に撮ってもよかったかな・・・
このところ、三脚を使って、上から撮る練習を。
何事もチャレンジ!チャレンジ!いろいろと、したいことが山盛りです


c0139023_22145217.jpg



先週のsallyちゃんのニットレッスン。
初心者の人は、みな必死・・・もちろん、私も必死です(汗)
棒針って、傍から見てるとスイスイ簡単そうだけど、実際にしてみると、編めません(涙)
右手も左手も言うことを聞かず・・・おまけに何度聞いても、編み方が覚えられず(涙)
どちらが右手か?さえも思い出せないほど、訳が分からなくなってくる始末。
私にとっては、久かたぶりの脳トレになりました・・・
sallyちゃんに破門されないように(;´Д`)・・・激トレしたいと思います・・・


c0139023_22164689.jpg



アームホルダーを作られる方も。
シンプルなデザインが素敵で、あったかそう!
私も、今年中には、すいすいと編めるくらいにまで上達したい!!!


c0139023_22174119.jpg



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
みんなで、ふわふわパンを作ろう

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-02-28 08:19 | お菓子

玉ねぎマフィン

なかしましほさんの新刊 「まいにち食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本」買いました。
マフィンのみならず、ケーキにタルトに!バターなしで、こんなものまで作れるのか?と
いつもながら半信半疑で購入。
まいにちクッキー、シフォンシリーズも私の中では大ヒット!だったので、今回も期待大。

まずは、しほさんお勧めの玉ネギマフィンを。
玉ネギを茶色くなるまで炒めたものを加える、お惣菜マフィン。
ワンボールで、本当にびっくりするくらいあっという間に生地が出来上がります。
こんなに簡単でほんまにええの???と逆に不安になりつつも、
オーブンに入れるとちゃんと脹らんで美味しそうな匂いが・・・


c0139023_5303420.jpg



ほどよく冷めた頃にいただいてみると・・・・
家族全員にっこり!・・・「めっちゃ美味しい!」
あまりの美味しさに、作った自分が驚きました(笑)
豆乳がなかったので、牛乳におきかえて作ったんだけど、本当に美味しい。
気負いなく作れるおやつ満載のこの本、我が家では大活躍間違いなし!


c0139023_5304767.jpg



定期的に焼いているトースト食パン。
スーパーキングとリスドォルをブレンドして、サクッと軽く仕上げてます。
トーストすると、皮がサクサクとして、中はふわっと軽く。
この食感を味わう感じ。
思い思いに、バターやジャムをのっけて、我が家の朝食に。


c0139023_5315249.jpg



c0139023_532614.jpg



玉ネギマフィンをのっけているワイヤーの網、RIKAさんの新作です。
マフィンが、かろうじて2個のっかるくらいのちっちゃな網。
これが、本当に可愛らしくて、一目見たときからいろんな妄想が(笑)
一人分のパンをのっけて、おかずプレートの横に添えたり・・・
クッキーをいくつかのっけて、お茶時間にテーブルの中央に置いたり・・・
一人分の揚げ物をのっけて、夕食のプレートの一皿にしてみたり・・・
このちっちゃいサイズも、いろんなシーンで活躍してくれそうです。
食パンをのっけている太めのワイヤー網もRIKAさんお手製のもの。
私のふわふわ本の中でも、大活躍してくれました!
手作りのあったかみが、パンやお菓子をより美味しく演出してくれます(*^.^*)



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
みんなで、ふわふわパンを作ろう!

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-02-16 09:27 | お菓子

コーンブレッド

なんだかバタバタとして、パンもお菓子も、ゆっくりと作れずじまいな毎日が続いています。
そんな中でも、気軽にささっと作れるものが、小嶋さんのコーンブレッド。
今回は、いつものレシピとはちょっと違ったものがあったので、そちらを試してみることに。
ざくっと混ぜ合わせて、コーンを混ぜ込んだら、コーングリッツをパラパラふって焼成に。
本当にあっという間に出来上がる、簡単お惣菜ケーキ。
おやつにもいいし、ちょっとした軽食になって、便利なのです。


c0139023_524852.jpg



今回は、いつもよりも、卵をしっかりめに泡立ててみたので、少しきめ細やかな仕上がりに。
中にもコーングリッツをたっぷり混ぜ込んであるので、かなりのツブツブ食感。
しかも、コーンが入ったので、ちょっと味が変わったかな・・・
いつものコーンブレッドよりも、ちょっぴり甘みが少なく感じられるけど、
あっさりとして、本当にお食事にぴったりな感じ。


c0139023_53085.jpg



ややふわっと感もあり、しっとりとして、これはこれで、なかなか美味しい。
けれど、私は、もう少し、おやつっぽいコーンブレッドのほうが好きかも。
あんまりブツブツした食感も苦手なので、コーングリッツよりもコーンミールのほうが好き。
と、気になるところを変えながら、自分の好きなコーンブレッドを模索中。
私が作ると、コーンブレッドというよりも、コーンケーキ・・・っぽくなってしまうかな(汗)
けど、こんな風にちょっと手を加えただけで、また違ったものに仕上がるのも楽しいものです。


c0139023_531148.jpg



昨日は、sallyちゃんのニットレッスンでした。
今回のテーマは、ちっちゃなバッグ。
これが超可愛くて!一目惚れ!!!!!
ほんま、sallyちゃんのセンスって、惚れ惚れするわ~。
けれど、ちょっと難しくって、レッスンもついていくのに精一杯(汗)
sallyちゃんが編んでいるのを見ると、私もスイスイできるような気になるのに、
頭と体がバラバラで、全く言うことを利かない私の手(涙)
結局、写真を撮る余裕も無く終わりましたが、いつもながら、ほんま楽しいレッスンでした!
来週のレッスンでは、ちゃんと写真を撮ってご紹介しようかと思います。
お一人、5倍速で喋って編んで食って、そして写真を撮っている方がいらっしゃいますので(もう誰だかお分かりで・・・)
昨日のレッスン風景をご覧になりたい方は、こちらへどうぞ。 


sallyちゃんのこの可愛いコーディネートにもうっとり・・・
ちょっぴりガーリーな感じで、ほんまよく似合って羨ましい・・・
なんて、レッスン中にも全く別のことを考えているから、進まないんやね・・・私(汗)
みなさま・・・来月までに宿題仕上げてきてくださいね(*^.^*) 


c0139023_543699.jpg




沢山の方に、本を手にとって見ていただいているようで、ありがとうございます。
私のレシピを使って下さった方は、最新の記事にトラックバックして教えていただけると嬉しいです(*^.^*) 



c0139023_6135052.jpg私のレシピ本が発売されました。
手にとって見ていただけると嬉しいです。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-12-07 08:16 | お菓子

りんごのマフィン

先日、待ちに待った紅玉が届きました
毎年、この時期、予約注文しているもので、新鮮で果肉もぎっしり
届いたらすぐにジャムにして、後はお菓子やパンにいろいろと
深紅に近い色の紅玉を見ると、がぜん、お菓子作りの気持ちも高まります

といっても、お菓子作りは久々・・・
なので、簡単にできるマフィンから
A.R.Iのレシピで、りんごがボンッとのっかったものを
いつもは、しっかり泡立てるようにして、ほわほわソフトなマフィンにするのだけど
今回は、混ぜも浅めにしてアメリカンなざっくりマフィンにしてみることに
型にたっぷり生地を詰め込んだ上から、大きな林檎のかたまりをのっけて


c0139023_7192120.jpg



お砂糖は、マスコバド糖を使ったので、色も黒め、甘みもしっかりめ
ざくっとみっちりめのマフィンの出来上がり
酸味のある紅玉も火が通ると、甘みも増して美味しい
けれど、レモンをギュッとしぼったようなほのかな酸味も残って、さっぱりとした甘み


c0139023_7193253.jpg



ムレスナのりんごの紅茶と共にいただいて、味も香りもりんご尽くし
久々のバターのおやつ・・・
長らくバター系から遠ざかっていたものの、これで火がついたかも(汗)
このさっくり食感もよいけれど、しっかりめに混ぜてきめこまやかなマフィンのほうが私は好きかも
ケーキっぽいソフトな食感・・・好きなのです・・・


c0139023_7203595.jpg


やっとお菓子作りも始め、昨日は、重い腰を上げて、栗の渋皮煮作り
1回目は、とっても上手くできたのに・・・
2回目は、韓ドラを見ながら作っていたので、煮ている事をすっかり忘れ、テレビに夢中(汗)
結局、2回目は大失敗に終わり、砕けるように柔らかい栗に仕上がってしまいました・・・
油断すると失敗する・・・分かっていながら、誘惑に負けてしまった私が悪い(汗)

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-10-12 09:13 | お菓子

コーンブレッド

小嶋さんレシピのコーンブレッド
忙しい時は、ぐるりと混ぜるだけの簡単レシピが有りがたい!
コーングリッツと粒コーンを混ぜ込んで
混ぜすぎないように注意しながら、型に流し込み、後はオーブンにお任せ
パウンドケーキとはまた違った焼き上がりの雰囲気
この黄金色、なんだか、風になびく麦畑が目に浮かぶ


c0139023_5322095.jpg



しっとりホロッとした仕上がり
ナイフをざくっと入れた時の手の感覚で、美味しさが伝わってくるよう!


c0139023_5323574.jpg



酸味のあるサワークリームと、アカシアのはちみつをつけて
生地だけでも、ほんのり甘くて美味しいけれど、これをつけるとさらに美味しく!
またまた親子3人で(パパはいない)、1本まるまるお腹の中へ(;´Д`)
プレートはお豆尽くし
お豆のサラダに、お豆入り野菜スープ
沢山食べて・・・ああ・・・今日もお腹いっぱい(*^.^*)


c0139023_5325011.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-04-02 09:11 | その他

苺のマフィン

そういえば、今年は苺を使ったお菓子をあまり作っていない!
気がつけば、もう苺の季節も終わりそう~!!!ということで、慌ててマフィンを・・・
フレッシュ苺を使ってと言いたいところだけれど、冷凍苺で(笑)
A.R.I レシピの基本のマフィン生地に大きめにカットした苺をどっさり混ぜ込む

お気に入りのクロスの上にのっけてみる
ピンク色のブレードがついて、とっても乙女チックで可愛いこのクロス
これ、sallyちゃんが作ったもの
あまりの可愛さに、sallyちゃんから貸してもらう(*^.^*)
このクロスと苺マフィン・・・乙女な気分がますます高まり、超ご満悦(笑)


c0139023_5441331.jpg



・・・と、自分の世界に浸っているのも束の間・・・すぐに子供たちに引き戻される
そういえば、春休みだった(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
苺がたっぷり、甘酸っぱくて、しっとりと
上から、練乳入りのアイシングもかけてみた
大好きなもの尽くしのこのマフィン、今度はフレッシュ苺で作ってみよう


c0139023_65562.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-03-31 09:09 | お菓子

オレンジのサマーケーキ

小嶋ルミさんレシピのオレンジのサマーケーキ
清美オレンジを使って、久々に作ってみることに
サワークリームが入ったこの生地は、ほわっと軽くてあっさりめ
仕上げにオレンジ果汁をたっぷり塗って、さらに歯が痛くなるようなグラスをたっぷりと
これで、しっかりとオレンジの風味と甘さがプラスされ
美味しさが引き立ちます


c0139023_583772.jpg



粗熱がとれた頃にいただくのが一番好き
この食感・・・あれこれ口で言うよりも食べてみてもらうのが一番
親子4人で、恐ろしいことに1本平らげ・・・(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
一人何切れ食べた?・・・と数えるよりも、1切れ当たり何キロカロリー?と考えてしまう
自分が、なんとも悲しい・・・


c0139023_58507.jpg



このサワークリーム入りの生地、いろんなアレンジができるかも!
レモン風味にしてみたり・・・ジャムを混ぜ込んでカップケーキ風に・・・
と、お風呂に入りながら、頭の中であれこれ妄想する(笑)
こんなことばかり考えている自分が、またまた幸せだな・・・と思う(笑)


c0139023_5292761.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-03-27 08:58 | お菓子

レモンケーキ

ルミさんレシピのレモンケーキ
パウンドケーキは好きなんだけど、たま~にしか作らない
おうちおやつにはもってこい!なんだけど・・・
作るポイントが今ひとつ分からなくて、毎回、これでいいのか?と悶々としながら作ります
で、焼き上がりもこれでえんやろか?と悶々しながら、食します(笑)

ジェノワーズのように卵を泡立てて、溶かしバターを混ぜ込むレシピ
レモンの皮と果汁を入れて、さわやかに


c0139023_7461356.jpg



c0139023_5479100.jpg




パウンドケーキもいろんな食感があるけれど、私はしっとりふわっとしたソフトな感じが好き
これは、さらっと、さくっとした仕上がり
レモンの風味もほんのりきいて、かる~く食べれます
ちょっと味見が、あれあれ・・・どんどん無くなって(汗)
これだから、バターケーキ作りを敬遠してしまうのかも・・・
もっと焼きを浅めにしたほうがよかったんやろか?それともこれでえんやろか?と、またまた悶々としているうちにもう一切れ(汗)
いつか、修行しなければ・・・


c0139023_7463635.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-02-16 08:31 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2