タグ:パウンド・マフィン ( 50 ) タグの人気記事

久々にパウンドケーキを作りました。
レシピは、先日と同様、森岡さんのもの。
バナナケーキは作るものの、パイナップルを一緒に混ぜ込んだことはなかったので
出来上がりが楽しみ。
バナナとパイナップルは相性が良いので、美味しいことは間違いないんだろうけど、
初めてのレシピを試すときは、いつもワクワクです。
生地を型に流し込んだ時点で、生地量がいつもより多めだったので、
吹きこぼれるかも・・・?と思いつつも、そのまま焼いてしまいました。
溢れるほどまではいかず、森岡さんのマフィンのようにボリュームのある焼き上がりになりました。



c0139023_207264.jpg



焼き上がりは、しっとり。
バナナもパイナップルも、そこここに散らばってます。


c0139023_626263.jpg



c0139023_558842.jpg



パイナップルが入っただけで、またバナナとは違った爽やかな甘みが加わって
食べやすい。
バナナケーキが苦手な人も、このケーキだったらいけるかも。
甘ったるすぎないところが気に入りました。
最近は、仕事から帰ってきて、一人甘いおやつを食べながら
ほっこりするのが唯一の楽しみです。


c0139023_558784.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-04-23 07:38 | お菓子

レモンマフィン

この1週間ほど、めまぐるしくいろいろなことがあり、すっかり更新も滞ってしまいました。
子供たちのピアノの発表会が無事終わり、その後、心待ちにしていたディズニーランドへ!
子供たちにとっては初ディズニー。
夢の国に足を入れたとたん、不思議とみんなミッキーやミニーに変身。
3日間まるまる遊びつくして大満喫。
まだまだ遊び足りない子供たちを尻目に、親二人はすっかり疲労困憊。
かなり長らくその疲れをひきずっているままです。
ようやく家で落ち着いて、さあこれから春休み。


無農薬の国産レモンを使って、おやつをひとつ。


c0139023_7511029.jpg



見るだけでも甘酸っぱさを感じられるレモンのマフィン。
焼き上がりにレモンのアイシングを上からたっぷり。


c0139023_7512922.jpg



            余ったレモンは、紅茶にポン。


c0139023_7515955.jpg



            ボリュームたっぷりのきのこ型です。


c0139023_7521648.jpg



生地は甘みが強くて、しっとりと。
レモンスライスは、やっぱり酸っぱい!
けれど、子供たちにはこれが好評で、すっぱいレモンを食べる食べる・・・
大きなマフィンをほうばりながら、春休みのおやつを考えるのも楽しいものです。


c0139023_8101266.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-03-25 08:13 | お菓子

バニラのパウンドケーキ

小嶋さんレシピで、パウンドケーキを作りました。
この寒い時期は、特に、こういうコックリとしたおやつが美味しいですね。
香り豊かな発酵バターを使って焼き上げたケーキ。
それに、バニラのシロップをじゅわっとしみこませて、
おやつの時間までじっと我慢。


c0139023_7132220.jpg



パウンドケーキは日にちが経つほど美味しくなるものもあるけれど、
このケーキは、焼きあがった当日のほわほわしたところをいただくのが好きです。


c0139023_713298.jpg



最近、仕事を始めました。
今まで家の中の世界だったもので、外に出てみると、なんと自分のフットワークの重いこと!
十数年ぶりに頭も体も四苦八苦しています。
ライフスタイルは変わるものの、自分のペースでいろいろ楽しんでいきたいなぁと
思っています。
ゆったりほっこり時間が、今まで以上に大切な時間になりそうです。


c0139023_7133598.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-01 07:31 | お菓子

りんごのマフィン

11月に入り、いろいろと行事が続き、忙しく過ごしていたのですが、
ようやく一息つけるようになりました。
今日は、子供たちも学校の振り替え休日。
親子で、のびのびとした時間を過ごしたいなぁと思っています。

忙しければ忙しいほど、甘いおやつが恋しくなるもの。
さっと作れるマフィンを作って、時間の合間にほっこりタイム。
バターと卵をしっかりホイップした生地の上に、りんごをドンとのせて焼き上げ。


c0139023_823341.jpg



冷めたら、ペーパーで包み込み、子供たちのおやつ用に。


c0139023_82583.jpg



私の作るマフィンは、ふわっと軽めの口あたりのマフィン。
大きなりんごは、シャキシャキとして、みずみずしい。
温かい紅茶と一緒にいただくと、幸せですね。
たまった疲れも、このひと時のおやつで吹っ飛びます。
元気になったところで、また一頑張り。
今日も、元気になるおやつを作ろうかなぁ。


c0139023_83030.jpg



c0139023_83125.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-11-12 08:21 | お菓子

カップケーキ

蒸し暑くてじめじめの中にもかかわらず・・・
カップケーキを作りました。
このレシピ、バターの代わりに生クリームを使って作るケーキ。
暑い中、バターの扱いも気にせずに作れてよいなぁと思い試してみることに。
ジェノワーズの要領でとんとんと作業を進め、紙カップに入れて焼きあげ。
ほわ~んと甘い匂いが漂い、綺麗な焼き色がつきました。


c0139023_623499.jpg



このカップケーキを作りたかった理由は、トッピングをしたかったから。
自分で好きなように生クリームをのっけ、チョコスプレーをかけてもらいました。
ほんのちょっとのことだけど、こんな作業だけでも子供たちは喜ぶものですね。
あれもこれもと、いっぱいのっけたくなるようです。


c0139023_624439.jpg



超簡単トッピング。
ふだんのおやつは、こんな感じでゆる~く作ったものが大人気。


c0139023_624965.jpg



周りはサクサクで、中はしっとり。それにこっくりとした味わい。
生クリームももりもりつけて、みんなで美味しくいただきました。


c0139023_6241562.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-07-03 08:11 | お菓子

りんごのガトー

なかなか本調子に戻らず、まだまだ休み気分が抜けきれないままですが・・・
ことことと、少しずつおやつ作りも始めました。
今年は、一つ一つ丁寧に、少し手のこんだものも作っていきたいし、
毎日の子供達のおやつ用に、素朴で自然な感じのおやつもいろいろと作りたいし・・・
と、相変わらず、気持ちだけは欲張りなまんまです。

美味しいフジがたくさん手に入ったので、林檎のおやつを。
内田真美さんの「りんごのかんたんおうちお菓子」より、表紙になっているこのケーキを
選びました。
バターケーキなので、しっかり泡立てるのかなと思っていたものの、
よくよく読んでみると、溶かしバターを混ぜ込んで、ぐるりと混ぜるだけで出来上がるという
簡単気軽なケーキでした。
カットしたりんごをそのまま、生地の上にどんどんのっけていくという作業も
見ていて楽しくて、焼き上がりの姿が待ち遠しくなります。


c0139023_21293742.jpg



あんなに沢山のっけたりんごが、焼きあがるとこんな感じに。
見た目の素朴さが、なんとも私好み。


c0139023_21295051.jpg



きっと、どっしり感のある食感なんだろうな・・・と思いつつ食べてみると、
意外に軽くて、しっとり。
たっぷりのせた林檎のおかげで、生地がしっとりとして甘い。
林檎も大きくカットしているので、シャリシャリ感が残って美味しいんです。
子供達にも、美味しい美味しいと大好評。
作り方はとても簡単なのに、りんごの風味をたっぷり味わえ、バターや粉の風味もしっかり残る
そんなケーキでした。
うちの定番おやつに仲間入りです。


c0139023_831228.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-01-13 08:14 | お菓子

バターケーキ

今の心境・・・
あったかい飲み物片手に、甘いものをつまみながら、一人まったり時間を過ごしたい・・・
毎年、この季節になると、いろいろと重なって忙しくなり、気持ち的にも余裕がなく、
一人っきりの世界にこもりたいと思う日々。
現実は、なぜか、アクセクとした毎日で、そういう時間とは程遠く。
おまけに、空気も乾燥してきて、目の下の小ジワがどんどん増えるのも気になり始め、
このシワ、どうにかならないものか・・・と日々悩む。
来年、なっちゃんが小学校にあがったら、少しは体が楽になるのかな~。


c0139023_9313475.jpg



時間がないと、パン焼きはなかなかできないものの・・・
お菓子は、ちょっとした合間にさっと作れる。
ストレス解消がてらに、またバターケーキ。
甘いケーキをちびちび食べながら、少し気持ちを落ち着けて。
疲れたときに食べると、より美味しい!


c0139023_9314637.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-12-07 09:48 | お菓子

レモンケーキ

小嶋さんレシピのレモンケーキ。
生地には、レモン汁とレモンの皮を混ぜ込んで、
焼き上がりにレモン汁の入ったシロップをたっぷりと。
いつもとは違って、これはジェノワーズを作るように、先に卵をあわ立ててから、
溶かしバターを合わせる作り方。
ふわっときめ細かなつややかな生地を見ると、自然と焼きあがりが楽しみに。
混ぜに注意しながら、ふっくら焼きあがるのを待ちます。


c0139023_7581491.jpg



ジェノワーズのように、ほわっと軽めで、ソフトな食感。
しっとり感もあって、とても食べやすい。
バターケーキといっても、様々で・・・小嶋さんレシピは、軽さがあって私好み。
軽くても、ちゃんと卵やレモンの風味も残ってるんです。
しばらく、お菓子を作る時間もなく過ごしていたものの・・・
そろそろ、クリスマスに向けて、お菓子モードが高まってきそうです。


c0139023_824086.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-11-29 08:18 | お菓子

栗のマフィン

先日、丹波に行ったときに、枝豆と一緒に持ち帰ったのがこの栗。
大きな袋にざっくり詰められたプリプリの栗が、買ってと言わんばかりに本当に美味しそうで。
帰ってきてから、すぐに渋皮煮にすることに。
子供たちが寝静まってから、栗くり坊主を片手にせっせと皮むき。
これを使い始めてからずいぶん皮むきが楽になったものの・・・
沢山・・・となると、やっぱり大変。
皮むきが終わると、やれやれ、今度は栗ゆで作業。
これも何回か繰り返すので、いつの間にかけっこう時間が経ち、すっかりおやすみの時間。
眠い目をこすりながらもやっと出来上がった渋皮煮を、一つパクリ。
この瞬間、作ってよかった!!!~・・・・といつも思うんです。


c0139023_872190.jpg



渋皮煮には、少々ラム酒を入れて風味付け。
おやつやお弁当に使い果たし、残りわずかになったものをマフィンに。
生地には砕いた渋皮煮を入れて、メープルシロップも混ぜ込んで。
もこもこ可愛い栗のマフィン。


c0139023_874521.jpg



栗がホクホクとして、これまた美味しい。
これを食べると、また渋皮煮を作りたい気持ちがむくむくと。
豆に紅玉、それに栗。秋の味覚を味わえて、次は・・・・芋か???
今日のおやつは焼き芋にしようかな・・・と、また頭の中で焼き芋がグルグルと・・・


c0139023_875729.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-10-26 08:20 | お菓子

バナナマフィン

暑いけれども、コッテリしたものもたまには。。。
見た目もこってり、バターを使ったリッチなマフィン。
いつものレシピと違って、今回は、小嶋さんレシピで。
角切りにしたバナナを混ぜ込んで、私の大好きなクランブルをたっぷりかけて。
本当は、生地にココアを混ぜ込むはずだったのに、すっかり忘れてしまい、プレーンな生地に。
焼いているうちにどんどん脹らんで、クランブルがボロボロと落ちていくほど。
バナナの香りがする美味しそうなマフィンの出来上がり。


c0139023_703444.jpg



こぼれ落ちたクランブルを、ちびちび食べるのが好き。
カリカリのクランブルが美味しくて、一人せっせと最後の始末。


c0139023_715122.jpg



小嶋さんレシピのマフィンは、きめこまやかで、ふわっと軽やか。
ほわほわの生地に、ねっとりとしたバナナが美味しい。
もちろん、クランブル効果も大!
マフィンといっても、いろんな食感があるけれど、こういうケーキ風の食感も好き。
今度はココアを忘れずに!また作ろう。


c0139023_6551847.jpg

[PR]
by soyon2 | 2011-08-29 07:47 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2