タグ:バケット・クッペ ( 76 ) タグの人気記事

クッペとバタール 2

前回に引き続いて、クッペとバタール。
今日アップするものは、前回から何回か焼いたものです。が、進展がほとんどなく・・・
粉はリスドォル使用。
仕込み水は分量よりも若干多めにしたくらい。
生地も扱いやすく、成形もしやすい。
今回は、成形時の巻きの仕方を少しばかり、変えてみました。
そのためか?仕上がった形はバランスのいいものになったけど、クープの開きがいまいち。
バターの力をかりて、クープにのせて焼いたものは、そこそこ開いています。

c0139023_1248414.gif

ちっちゃめクッペ。
奥のものは、クープにバターを乗っけて焼いたもの。

c0139023_11257100.jpg



無残なバタール・・・
巻きもねじれているし、クープも綺麗に開いていません。
巻き込み加減がゆるめだったのかな~?
クープは斜めに入っちゃって、ますます開かなかったよう・・・
しかも焼きに失敗して、クラストが分厚くなってしまいました・・・

c0139023_11324732.jpg



クッペの内層。前回よりは、ちょっとマシ?
いや、気のせい?自分でもよく分からない(笑)
でも、焼き加減はちょうどいいようで、クラムはふんわりしっとりでした♪

c0139023_11342584.jpg



今回のパンは、なんとかそのまま食べれそうなので、サンドにしてみました。~♪
お野菜やモッツアレラチーズをはさんで、食べやすく小さめサンドに・・・

c0139023_1285366.jpg


c0139023_12483061.gif

クッペとバタール、あまりにも作りすぎて、写真がたまりに溜まっています・・・
ブログで整理しながらアップしようと思っているうちに、あれ?どんな感じだったけ?と忘れちゃいそう~・・・
忘れないうちに、どんどん記録を残しておかないと・・・
というほど、あまり進展はみられないのですが・・・(笑)
このクッペとバタールから開放されるのは、いつになるのでしょう~?

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_12463678.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけると、とっても嬉しいです♪

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-04-21 15:28 | パン
かれこれ2週間ほど前から、実はどっぷりクッペとバタールにはまっています。
食パンが一段落ついてから、カンパーニュも作っているのだけど、圧倒的に数をこなしているのは、クッペ・・・
少しのイーストレシピのバケットを一度作ると、どうしても続けて作りたくなってしまうのです。
というのも、全く上手くできないから、ますますはまっちゃうのです・・・
ちょうどメゾンカイザーの本を借りてきていたことも要因の一つかな~。

メゾンカイザー木村周一郎のパン (マイライフシリーズ 691 特集版)
木村 周一郎 / / グラフ社




この本、成形などが分かりやすく載っていて、自分も上手く作れるような気になってしまうのです・・・
今日、アップするクッペは、2週間ほど前に作ったもの・・・
それからこつこつ作り続けているのですが、一向に上手くなる気配がなく・・・

c0139023_1494360.gif

パートフエルメンテを使って作るクッペとバタール。
この時点で、バタールも一緒に作っているけど、クッペ以上にとても写真におさめられるものではありませんでした・・・無残です~・・・
粉はリスドォルを使用。
こころもち、水分多めに仕込んでみると、全く伸びのない、のっぺりクッペになりました・・・


c0139023_13421274.jpgc0139023_13432135.jpg



















次は水分量を控えて、巻きを強めにしてみました。
芯を作って生地を張るように巻く・・・というのが、なかなかできなくって。
いろんな本を調べてみても、やっぱり写真だけでは理解が難しい。
結局、巻きが強すぎたようで、パンに張りは出たけど、気泡を潰してしまったようです。


c0139023_13501794.jpgc0139023_13504129.jpg


















c0139023_1410048.gif

失敗続きだと、がぜんやる気だけは起きるもの。
これからしばらくは、クッペもよく登場することになりそうです。
沢山作っているクッペの山、我が家ではお料理に頻繁に使うはめになりました・・・
メゾンカイザーの本を見ていて、とっても美味しそうな食べ方が!
軽く炒めたソーセージをクッペにはさんで、たっぷりのピザ用チーズをのせます。
オーブントースターでチーズがとろりとするまで焼いて、出来上がり♪
これ、めちゃめちゃ美味しい~♪失敗パンでも全く気になりません^^

c0139023_142488.jpg


いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_14105310.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪


ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-04-17 16:30 | パン

プチバケット

ヨーグルト酵母でプチバケットを作りました。ちっちゃなバケットが4本出来上がり~。
今日の粉は、はるゆたかブレンドとドルチェの組合せ。
水分も加減しやすく、扱いやすいな~。
クープを2本入れたはずが、あれれ?1本になっちゃった!
元気はいいみたいだけど、形はひどいです・・・ブサイクだけど、見慣れれば可愛く見えます♪


c0139023_11475752.jpg


      ピキピキ~・・・バリバリ~・・・
      太っちょよ!愛嬌あるでしょ!


c0139023_11483184.jpg
















味はいいけど、気泡はちょっぴり・・・残念・・・

c0139023_1149516.jpg
c0139023_1255892.gif
お昼は、このバケットと、ぶぅまるちゃん家のミートソーススパ♪
先日、ぶぅまるちゃんのブログで、お皿にモリモリ盛られているスパが美味しそう~!だったので教えてもらいました^^
お野菜た~っぷり!でほんのり甘く、あっさり和風な感じのミートソース。
家族みんなに大好評で、食べる食べる・・・おかわり続出!
とっても美味しかったよ♪ぶぅまるちゃん、ありがとう~^^

c0139023_11505543.jpg

c0139023_1411962.gif

今日は外が冷え込んで、こちらも雪が積もっています。
c0139023_1222389.gif子供たちは大喜び!だけど、こんな日にかぎって、実家の母が四国から遊びにきました。
母はしばらく滞在してくれるので、子供たちは母にまかせ、私はのんびり好きなことをさせてもらおうかな~♪なんだか開放感~!
嬉しすぎて、毎晩、寝れないかも!

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1275583.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-09 16:18 | パン

ちっちゃなバケット

少しのイーストレシより、バケットを焼きました。
今回は、4分割して、ちっちゃなバケット。
先日、PAULのバケットサンドを食べ、真似してみたくなりました。
PAULでは、サンドイッチやカヌレ、クロワッサンなどなど、いっぱい買い込んでしまいました。
ここのクロワッサン、大好き~!
こんなクロワッサンをお家でも作りたい!と思いながら・・・バケット作ってます???


c0139023_15162846.jpg



c0139023_15175226.jpg

クープは1本だけ、真ん中にスパっと入れて。
何本もクープを入れるよりも作りやす~い^^

高温で焼くと、皮はバリバリ。
中はしっとりもっちり~。
ちっちゃめサイズなので、サンドするにはぴったり♪

c0139023_15471267.gif



とっても美味しそうなハムを見つけたので、それを使ってサンドに。
黒コショウがたっぷりついた、柔らか~いハム。
こういうハードなパンにはぴったり!

c0139023_15221718.jpg



もう一本は、ただチーズを挟んだだけ。
このチーズは「マリボー」
癖がないけど、味が濃く、サンドイッチなどには最適♪

c0139023_15281546.jpg

c0139023_15511137.gif

今日は、そよちゃんの造形表現展に行ってきました。
クラスごとにテーマが違って、そよちゃんのクラスは、[不思議の国のアリス」
粘土や布などを使って、みんな上手に作っていましたよ。
教室の中も、とっても可愛らしい飾り付けで、親子共々楽しめます♪
c0139023_1554855.gif子供たちの描いた絵、色とりどり~。
同じものを描いていても、子供によって全く違った絵になります。
今、絵を描きなさいと言われても、全く描けない私・・・
子供って、可能性が溢れていていいな~♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1552154.gif


ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-02-03 16:02 | パン

バケット

先日、バケットを失敗して以来、毎日、バケットを作ってます。
そして、失敗ばかり~・・・
子供たちは喜んで食べてくれるけど、いつになったら、美しいフランスパンが焼けるようになるのでしょう!?
今日は恥をしのんで、アップしてみました(><)ごめんなさいっ!
パン作りを始めた頃は、無知なゆえ、バケットなんて簡単にできるわ~!なんて思ってたものの、いざ作ってみると、パンの形はしていませんでした・・・
こういうハード系のパンを上手く作られる方に、とっても憧れます♪

「少しのイーストで」のレシピで、オーバーナイト発酵。
朝一番に焼き上げます。
今日は、なんだか、モリモリになってしまいました。
実は、オーブンに入れる直前に大失敗をしています・・・


c0139023_14492329.jpg

c0139023_1321677.jpg
いつもよりは、ちょっといい感じ・・・と思いきや・・・
4つ目のクープで、ガ~ン・・・・
ひどいので、ちっちゃく載せます・・・
今日のバケットは、クープもひどいけど、私が作った中では、まだましなほうなのです。
生地の巻き込み方や発酵加減がとっても悪いんでしょうね。
みなさん、どうやって、芯を作って巻いてるのでしょうか?


c0139023_13101033.gif
切ってみると、気泡が少々。
もう少し、大きめの気泡がポコポコとできたいな~。
でも、中はもっちりして、とっても美味しい~^^
クラストが薄めでバリッとしていて、中モッチリが私の理想です。


c0139023_13163481.jpg


最近の我が家の食べ方。
焼きたてバケットを縦半分に大きく切って、ちぎったバターを適当にドンドンとのせて、オーブントースターで軽く焼きます。
バターが少し溶け出した頃に、トースターから出して、はちみつやメープルシロップをかけていいただきます。
とっても美味しくて、手間いらず~^^


c0139023_13232058.jpg

c0139023_1328436.gif

それにしても、我が家の2人の娘、よく食べます。
放っておくと、二人で食卓に座ったまま、ず~っと仲良く食べ続け・・・
作っても作ってもどんどん無くなっていくので、しまいには腹がたってきます!
ママもいっぱい食べたらいいよ~とそよちゃんは言うけれど、あなたが全部食べちゃって、ママc0139023_13402978.gifの分がなくなっちゃうのよ!
バケットも、ものすごい勢いでなくなっていきます・・・
嬉しいのだけれど、ママは疲れるのよね~(><)
今日の晩御飯は何にしよう???

いつも遊びにきてくれてありがとうございます
c0139023_13430100.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-16 14:55 | パン

フレンチトースト

c0139023_1152093.jpgフランスパンを作ったのだけど、あまりの出来の悪さに、作ったもののすっかり忘れて放置してしまってました!
でも、せっかく作ったのだから、パン粉にでもしようかな~と思いながら、結局、フレンチトーストに。
卵、牛乳、生クリームと、お砂糖をちょっぴり。
適当に混ぜ合わせて、カットしたフランスパンにしっかり液をしみこませます。
今日は、フライパンで焼いたものと、オーブンで焼いたもの、2種類作って食べ比べてみました。
c0139023_11563145.gif

c0139023_11101655.jpgc0139023_11104223.jpg











フライパン焼きは、表面はカリッと香ばしいけれど、中はふんわり~。
食パンなんかの薄めに切ったパンには合いそう~。
オーブン焼きは、パン全体がカリッと焼けて、バリバリ。
歯ごたえが違います!
厚く切ったフランスパンにはこちらがいいかも~。

焼きあがったら、メープルシロップをた~っぷりかけて、いただきました。
焼きたて熱々は、最高においし~い!
でも、カロリーが気になります><


c0139023_11224763.jpg

c0139023_11583646.gif

フランスパン、大好きなんだけど、難しい~。
しばらく、ハード系のパンを作ってなかったので、感覚が遠のいていく~・・・
また、ハード系のパンの練習もしなくちゃ!
c0139023_11453779.gif数日前から、ヨーグルト酵母を起こしています。
適当にしてみたけど、これでいいんだろうか!?
これで、酵母が起こせるのか不安です・・・ただの腐ったヨーグルト液になってるのでは・・・???
もう少し様子を見て、うまく起こせたら、いつか登場するかもしれません~。
美味しい酵母パンも食べたいな~^^

いつも、遊びにきてくれてありがとうございます
c0139023_1291993.gif

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-01-13 16:11 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2