タグ:バケット・クッペ ( 76 ) タグの人気記事

美味しいパン教室へ~♪

昨日は、こちらのパンオタク様とともに、パン屋さんのパン教室へ~
店内に一歩入ると、大きな窓から光が入ってすっごく明るい!
開放感があって、気持ちのいいお店です♪
美味しそうなジャムや紅茶・チーズなんかもた~くさん!
こだわりのある食材を仕入れてらっしゃるみたい~。
しかも、どれもこれも買い占めて帰りたい・・・

c0139023_5443885.jpg


c0139023_5551690.jpg

c0139023_731378.gif

レッスン受講者は10人ほど。この人数で、いっぱいいっぱいかな^^;
今回のテーマは、ポーリッシュ法のバケット。
生地作り云々というよりも、バケット生地を使って、いろんな成形をしよう・・・というのが目的。
でも、しっかりみんなで手捏ねはしましたよ~♪
練習用の生地を使って、みんなで成形の練習。
先生の手元を間近で見れて、さらにイメトレ~^^;簡単そうに見えるんだけどな~・・・


c0139023_633337.jpg



c0139023_635212.jpg










c0139023_6122181.jpg


出来上がったパンは・・・しっかり膨らんで、すっごく軽い~。
これこれ!思わず撮ってしまったkonaさん作のクッペ!
クープもしっかり開き、見事なエッジ!私も感激~!
メゾンカイザーの本を見てるみたい~^^
中もしっかり気泡があって、軽くて美味しい~!


c0139023_6205023.jpgc0139023_622467.jpg




















c0139023_7123775.gif

こちらでは、レッスンの合間に、美味しいランチも出してくれるの。
前日の晩からオーブンの捨て火でじっくりと煮込んだラタトゥユ。
なすびもじゃが芋も、ヘタ付き皮付きのまま、まるまるゴロンと入ってます!
お野菜のエキスもた~っぷり出て、甘みもたっぷり。
美味しすぎて、何も言葉がございません・・・・

c0139023_71249.jpg

桜のパンや、トマトのパン・・・どれも、軽くて皮がうす~い!
写真を撮っている間にも、どんどん無くなっていくので、焦ります~^^;
お腹いっぱい美味しいランチをいただけて幸せ~♪

c0139023_627168.jpg

先生のデモを目の前で見れることが、この教室の一番の魅力~♪
この春は、いろんな教室へ通う機会に恵まれています。
5月も、あちこち飛び回るつもりだけれど~・・・その分、家族にしわ寄せが~・・・
しばらくは、ふりかけご飯で我慢してもらわなくては~^^;

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-04-29 09:16 | パン

バケット

バケット2本焼き~。
1本は、F使用。もう1本は、はるゆたかブレンド×ER。
加水70%
どちらもクープは開いたものの、思うような仕上がりにはならず~。
クープが開くわりには、クラムがいまいち^^;
何が悪いのか・・・つかめないまま、とりあえず焼いてる状態。

c0139023_5371938.jpg


c0139023_5372117.jpg

今回は、カスクートにして♪
スモークサーモンとゆで卵・・・好きなものをモリモリはさんじゃえ!
クラストはひきが強いけど、クラムはしっとりとして、これまた美味しい^^

c0139023_5402466.jpg

おまけに、白ねぎのマリネも一緒に~♪
そよちゃんは、お酢を使ったお料理が大好き!
一晩おくと、お酢のツンとした感じが抜けてマイルドに~。
これから暑くなってきたら、こういうさっぱりお料理を、どんどん取り入れていきたいな・・・

c0139023_5404662.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-04-28 08:10 | パン

バケット

フランス粉Fを使ってのバケット。
見た目はそこそこいいけど、クラムが全然(--;)
最近、一次発酵過多気味になることが多々・・・
発酵過多だと、クラムがスカッとして、全く旨みが感じられない・・・
発酵の見極め、ほ~んと難しい^^;

c0139023_5514912.jpg


バケットに合わせたお料理~。
今回は、こちらのレシピをお借りしました♪
春キャベツた~っぷりの炒め物。アスパラとベーコンも入って、彩りも春らしく~♪
ニンニクがちょっぴり効いて、食欲増進。
マイブームのオニオンフライが入るのもポイントです!
食感もいいし、あっさりとして美味しい!モリモリおかわり、いけるよ~^^;

c0139023_5522553.jpg



c0139023_5524218.jpg

いつもお世話になります♪ jasmineさん。
c0139023_6135592.gif

最近作ったもの~・・・
子供用のランチョンマットに、そよちゃんのスカート。
とっても簡単なものばかり^^;
それでも、ミシンに触っていれば、自然とやる気もでてくるもの・・・
また新しいパターンを仕入れたので^^;今度は自分のお洋服にチャレンジ!


c0139023_612374.jpg
c0139023_6125999.jpg



今日は、そよちゃんの初参観日!
いったい、どんな姿を見せてくれるのやら?
大雨だけど~^^;頑張って行ってきます!

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-04-25 09:58 | パン

バケット

気温がどんどん上がってきて、以前よりも発酵がぐっと早く・・・
今までは、室温24度~25度の間で2次発酵させてきたけど、先日なんて27℃^^;
発酵時間も早く切り上げたいところだけれど、急な温度の違いについていけず、時間の見極めに失敗する^^;
これから夏にむけて、また調整していかなくっちゃ・・・
こちらは、F使用。吸水70%
粉200gで、5本クープ。
クープもしっかり開いて、ぐんと上に伸びてくれた!

c0139023_5464215.jpg

Fの、もっちりしっとり感が大好き!
ほどよく甘みがあって、噛めば噛むほど甘みを感じる。

c0139023_5471490.jpg

またまた簡単トースト^^;最近、こんなのばっか^^;
ちぎったアンチョビと、溶ろけるチーズをのっけただけ。おまけにたっぷり黒胡椒~。
焼きなおすと、クラストがカリカリになって香ばしい!

c0139023_5475380.jpg

またまたおまけに、簡単サラダ~。
最近のお気に入りは新玉葱。
薄くスライスして、ワカメやみょうが、シソなんかと合わせてポン酢でいただきます。
みずみずしい新玉葱が美味しくて!毎日のように食べてるかも~。

c0139023_5482947.jpg

昨日・今日と、なっちゃんは幼稚園をお休み・・・
張りきりすぎて、熱がでてしまいました。
c0139023_616279.gif今週からお給食が始まって2時降園だったのに・・・
悔しがっているのは私のほうかと思いきや、実はなっちゃんのほうで^^;
幼稚園に行くと言っては駄々を捏ねて、床の上で雑巾になってます~^^;

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-04-21 09:27 | パン

バケット

少しずつ、形がまとまってきたバケット。が・・・クラムはいまいち。
フランスとTipe55をミックス。
吸水65%。フランスを使うと、やっぱり生地がまとまりやすい。

c0139023_5291684.jpg

お気に入りの本から作ってみたのが、こちら。
マスカルポーネと蜂蜜を混ぜ合わせたものを、カリカリバケットに塗って。
赤いプチトマトがひきたって、とっても可愛い♪
甘くて、ちょっとお菓子みたい!

c0139023_536618.jpg


c0139023_5361853.jpg

暑い日が続くと、ちょっと酸味のあるものも。
お水にレモンを浮かべただけ。
見た目涼しげ♪ほんのりレモン味。
子供二人は、一気飲み~。レモン大好きな二人は、レモンをガジガジ食べつくし~^^;
見ているほうが、酸っぱい思い!

c0139023_5363737.jpg

昨日から、どうも湿気が多いようで、私となっちゃんの髪がどうも爆発気味・・・
私も、なっちゃん同様、くせ毛なの^^;
c0139023_8315435.gifこれから雨が多くなると、さらに髪がまとまらず~。
もっとショートにしようかな・・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_558296.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-04-16 09:48 | パン

バケット

粉200gにしてから、成形のコツが少しつかめたような感じ。
クープがメリッと開き、軽く仕上がってくるようになりました。
今までは、きっと、生地の張らせ方が足りなかったのかなぁ。
今回は、フランス粉F使用。加水67%。
クープを変に曲がって入れてしまう癖があり、それがなかなか治らない^^;
サッとまっすぐ引けるよう・・・・イメトレ・イメトレ・・・

c0139023_651035.jpg

クラムは大きな穴が開いてしまったものの、まずまず。
この調子で、もう一つステップアップしたいな~・・・

c0139023_649922.jpg

c0139023_7133173.gif

春休みに縫った子供達の入園・入学グッズ。
そよちゃんは、CSさんのトリコロールと麻の組合せでいろいろと~♪
これを持って、元気に登校してもらいたいもの!

c0139023_6493963.jpg

なっちゃんが自分で選んだ布で、レッスンバックを♪
毎日、元気に笑って登園しているなっちゃん。
よほど幼稚園が楽しいらしい~・・・お家でママと一緒は嫌なんだって^^;
何だか嬉しいやら?悲しいやら?全くかまってあげていなかったのがよく分かるわ~^^;

c0139023_6495955.jpg

昨日、のんのんさんがとっても素敵な洋服を作っておられて、にわかソーイング熱が・・・
やる気だけはみなぎってきたものの、実際は作らないかも~^^;
でも、時間ができたら、チクチクも沢山したい!
c0139023_71451100.gifイメトレだけは十分積んでいる私・・・なんだか、こればっかり^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_7134880.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-04-11 09:43 | パン

バケット

作る度に何か気がつくバケット。
どれだけ作っても、次はああしよう・・・こうしよう・・・と思うことが尽きない~・・・
粉250gで作っていたけど、この量だとどうも上手く生地を張らせることができないので、200gで作ってみることに。
今回は、初めての粉、フランスを使って。加水67%。
この粉、吸水がすごく良い!愛用しているFよりも、ずっと生地のまとまりがいいかも!
バランスはちょっと悪いけど^^;クープもしっかり開き、エッジもたちました。

c0139023_514074.jpg

クラムは、サクッと軽く仕上がる感じ。
味は淡白で癖がない。他の粉とブレンドして使ってみたいな~。

c0139023_525664.jpg

バケットを使ったお料理は、こちらのレシピをお借りしました♪
飴色の炒め玉葱がた~っぷり。アンチョピも入っているので、お味もし~っかり。
フランスパンをいっぱいに並べて、卵液をた~っぷり。
パンに液がしみこんで、パンも柔らか~。すっごく美味しい!

c0139023_53393.jpg

昨日のお昼ご飯にいただきました~。
子供達もおかわり・・・おかわり・・・あっという間にお皿は真っ白に~^^;
いつも美味しいお料理ありがとう!jasmineさん♪

c0139023_56268.jpg

入園・入学が重なっているので、目を通す書類も倍!することも倍!
頭が全くついていかない~^^;
一つ覚えたら二つ忘れる・・・の繰り返し。毎日、何かしらの探し物をしています^^;
早く落ち着いた生活になってほしい~・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5551164.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-04-09 09:36 | パン

バケット

相変わらずのバケット~^^;
帯切れしたり、底割れしたりもするけれど、バランスは徐々に良くなってきた感じ。
フランス粉F使用。加水72%。

c0139023_6313470.jpg

クラムは、しっとり、ややもっちり。
最近、ようやく、フランスパンらしい味がするようになってきた^^;
でも、一人で作ってると、これでいいのか?もっといい方法があるんじゃないか?と・・・分からなくなってくるのよね~。

c0139023_6313912.jpg

今までは焼いて食べるばかりしてたけど、時々カスクートも作るように。
ハムとチーズを入れただけなんだけど、バケットが上手くできると美味しく感じる!

c0139023_63445.jpg

我が家みんなの大好物は、温泉卵!
作るのは簡単なんだけど、いざ作ろうと思うと面倒なの~^^;
気が向いたときに作ってやると、子供達がすっごく喜びます♪
出汁醤油をたらりとかけてツルッといただく!

c0139023_6345759.jpg

もう春休みも終わり!明日は、なっちゃんの入園式。
この春休みは、本当に忙しかった~!^^;って、遊びほうけていましたが^^;
来週からは、少し落ち着いた生活に戻るかな・・・・?
一日中、家にひきこもって爆焼きしたい私です・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6592475.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-04-04 09:29 | パン

マドレーヌ

久々のマドレーヌ。
今回は、椎名真知子さんのレシピで。
しっかり型の下準備をしたけれど、全部くっついて離れない~^^;
型の寿命がきたのかな?それとも、私の仕方が悪いのか?
ハゲハゲマドレーヌが出来上がり~♪なんだか、最近、こんなのばっかり^^;

c0139023_552485.jpg

このマドレーヌ、すっごくソフトなの!
今まで作ってきた中でも、一番ソフトな食感!こういう柔らか食感大好きな私~。
お気に入りのレシピに仲間入り♪

c0139023_5533847.jpg

リスドォル×ERのバケット。加水68%
見た目は、全くいけてない~!けど、クラムはまぁまぁ。
リスドォルで作ると、どうも、上手くまとまらない。
そろそろ、いろんな粉を試して、好みのものを見つけていきたいな・・・

c0139023_55466.jpg

c0139023_6484737.gif

昨日は、そよちゃんのピアノの発表会。
頑張って練習してきた成果があって、ちゃんと上手に弾き終えました~・・・
本人は全く緊張もせず、落ち着いて弾けたよう。
でも、私は毎回のことながら、ドキドキ^^;モジモジ^^;心臓が飛び出そう~・・・
これで私も一安心。ようやく、親子揃って春休み~♪
今日から、思いっきり、はじけちゃいます!(笑)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_647419.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-03-30 09:31 | お菓子

帯切れバケット~・・・

焼成を変えてから、見た目がひどくなる一方~^^;
だいたい、帯切れするか・・・底割れするか・・・こういうケースが多いかな。
今回は、フランス粉F使用。加水70%。
この粉は、吸水が凄く良くって、成形しやすい!
同じ加水をしても、リスドォルだったら、もっと手こずります^^;
Fは、焼き上がりの匂いも甘くって、ボリュームも出やすいの。
この悪い見た目も、どうにか改善していきたい・・・

c0139023_6272162.jpg

クラムは、以前よりは、徐々に気泡も多くなり~・・・
もっともっと軽く仕上がるようになるといいな。

c0139023_6281391.jpg

バケットに合うお料理を・・・と見つけたこちらのレシピ♪
ねぎを豚バラで巻いて焼いただけ!特製ソースをかけると、ワンランクアップのお味に!
このソースが決め手よね^^
思わず、ビールと共にいただきました~(笑)
ちょっとしたお料理も工夫次第で、こんなに素敵な一品に変わるとは・・・・
いつも感心!jasmineさん♪

c0139023_6293950.jpg

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_782846.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-03-27 09:40 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2