タグ:バケット・クッペ ( 76 ) タグの人気記事

バケット

Fのバケット。
毎回同じ粉で同じ吸水。でも、仕上がりは毎回違う
今回は、今までの中で、見た目は一番いい出来に仕上がり!
全体にバランス良く仕上がって、クープも綺麗に開いてエッジも立つ
毎回こんな感じの仕上がりになれば・・・
ようやく・・・ようやく・・・クープの入れ方がちょっと掴めたような
皮一枚をそぐようにクープを入れる・・・のその感覚を感じることができたかも
今までは、クープを深く入れすぎていたのかな


c0139023_5281069.jpg



見た目は良くても、クラムはいまいち


c0139023_5283296.jpg



焼きたてバケットに、マスカルポーネと
mayさんからいただいたアプリコットジャムをたっぷりと♪
この甘酸っぱさが、癖になる!
秋の色を思わせるこのジャムの色
食欲の夏に引き続き、食欲の秋到来~♪


c0139023_5293697.jpg


c0139023_5295958.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-09-14 09:16 | パン

バケット

Fのバケット。吸水70%くらい
この粉にも、ずいぶん扱い慣れてきた
他の粉に比べると、クラムも気泡ができやすい気がする
どんなバケットを作りたいのか・・・人それぞれ
自分のバケット、少しずつ目指して作ろう~♪


c0139023_553233.jpg


c0139023_5535913.jpg


一番の私のお気に入りの食べ方!
バケットを薄めに長くスライスして、トースターでカリカリに~
これが、パリパリして美味しい!
いろんなディップを準備して、モリモリ食べよう~♪


明太子&マスカルポーネのディップ それに 卵&アンチョビのディップ

c0139023_5544437.jpg



ラムレーズン&クリームチーズのディップ

c0139023_554585.jpg



一番すきなのは、明太子&マスカルポーネ
意外とすっごくかる~い口あたり!
それに、明太子の辛味がマイルドになって美味しい~♪
うまい!と言いつつ、一体何本食べたのか!?恐ろしくて数えられない(;´Д`)


c0139023_5551313.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-09-07 09:02 | パン

バケット

Fのバケット。吸水70%
この粉で、このくらいの吸水が、私にとっては一番好みの感じかな・・・
クラムも適度にしっとりと・・・気泡もそこそこ・・・
国産小麦らしい味わいがあって、私はこの粉を使ったバケットが好き
吸水がよいので扱いやすいのもいい!
このところ試しているのが、巻きの強さ
生地の感じによって、強めにしたり弱めにしたり・・・その力加減が難しい~・・・


c0139023_7533136.jpg



最近、気に入っているソース
アンチョビとケイパー、それにガーリックがきいて、魚介類にピッタリ合う!
マカジキに合わせていただいても美味しかった~♪
このソース、大活躍してくれそう


c0139023_755525.jpg



いただききもののkiriのクリームチーズ
ハープ&ガーリック
こういうチーズ、自分では滅多に買わないけれど、いただけると、とっても嬉しい~♪
バケットにたっぷり塗って、美味しくいただきました!
どうもご馳走様でした~(*^.^*)


c0139023_7561686.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-08-31 09:24 | パン
先日、お友達が来るので、いろいろと作ったもの
朝からせっせと焼き続け~・・・どんどん捏ねる・・・どんどん焼く・・・
最近、自分で言うのもなんだけど、パン作りの調子がいい!
苦手だったハードパンも、少々マシな仕上がりになってきたし
何より、作っていて、とっても楽しい!
この秋は、どんどん焼こう~♪


                       Fのバケット

c0139023_549594.jpg



                     パン・オ・セーグル
               プレーン&クルミ・ラムレーズン・鹿の子入り

c0139023_5512151.jpg



                    やわらかハイジの白パン

c0139023_5514221.jpg



                      ショコラブレッド

c0139023_552781.jpg



もう一つおまけに、イギリス食パン!の計5種類~♪
ここぞとばかりに、食え!食え!と~(笑)
我が家に来る人、パン攻めに~(*^.^*)
5種類作って、どれも、なかなか出来が良く、珍しく自分褒め
これなら、いったい一日中作ったら、どれだけの種類のパンが焼けるんだろう?
一度、試してみたいもの!

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-08-30 09:08 | パン

バケット

先日、kona邸へ伺って以来、連日、バケットを焼き続ける羽目に(;´Д`)
いろいろと試してみたいことがあり、チャレンジしてみてはいるのだけれど・・・
今回は、給水67% F使用 発酵種を使ったバケット
1次発酵をいつもより早めに切り上げてみたものの・・・発酵の見極めが早すぎたみたい
それなら、2次発酵をもっととったほうがよかったらしく・・・
焼き上がり、どうも、伸び感にかけてしまって、クラムも詰まった感じ


c0139023_8384950.jpg


c0139023_8392329.jpg



でも・・・Fの、もっちり、しっとりしたクラムは大好き!
先日、お友達からいただいたお手製ローストビーフを贅沢に挟んで
このローストビーフがまた絶品!!!!
大きな塊肉を直火で豪快にあぶって作るもの
ジューシーで柔らかな美味しいお肉♪ 


c0139023_8395843.jpg



涼しくなってきたものの・・・日中はやっぱり暑い!
この夏は、お菓子を作ることが少なかった~・・・けど、だんだん、気分も上昇中~♪
超簡単手抜きおやつ・・・市販のゼリーの素を使ったグレープフルーツゼリー
プルルン!しっかり食感のあっさり甘み
混ぜて固めるだけ^^;でも、こ~んな手抜きのおやつが、子供たちには一番受ける^^;
これはこれで、ママの味なのかもね♪


c0139023_8402171.jpg


c0139023_8403385.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-08-27 09:07 | パン

バケット

これだけ暑くなってくると、バケット作りもそろそろお休みしようかな。
少量のイーストでも、気がつくと発酵過多!ということが多く^^;
こちらは、フランス粉F使用。加水70%。
ちょっと真ん中凹んでるけど!まあ、よしとしよう!

c0139023_5363874.jpg


クラムは思っていたよりも気泡がはいってるかな。
ええ。。。ビックリするような大穴も開いてますけど(笑)

c0139023_5374418.jpg


たっぷりのお野菜と一緒に合わせて、いただきま~す♪
今の時期、なすをたっぷり入れたラタトゥユも我が家の定番。
このラタトゥユを使った美味しいバケットの食べ方を、オタクなパン友に教えてもらいました♪
バケットにラタトゥユを挟んで、チーズをのっけてオーブンで焼くだけ!

c0139023_538791.jpg


これがね~、ラタトゥユの汁がしみこんで、じゅわ~っと美味しい!!!
表面はさらにカリッっと!
こんなに美味しいのなら。。。また、バケット作らないと^^;

c0139023_5384869.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-07-06 09:02 | パン

バケット

フランス粉F使用。吸水68%
Fがすっかり定番になってしまいました・・・
今回は、ちょっと大きめのバケットと、ちっちゃめフィセル。
1本クープのフィセルは、しっかりクープが開き、いい感じ~♪
バケットは、ちょっと張らせ方が足りなかったみたいで・・・今ひとつの出来

c0139023_5561167.jpg


フィセルは持ってみると、すっごく軽い!
クラムも伸びやかでいい感じ~♪と自分では、なかなか満足。
ここ最近は、冷蔵発酵をせず、27度で1次・2次発酵をしています。
そのほうが、クラムが軽く仕上がる感じで・・

c0139023_5562791.jpg


色の綺麗なパプリカのマリネ。酸っぱいもの大好き!

c0139023_5564616.jpg


これをこんがりトーストしたバケットにのっけて~。
もう一つは、キノコのバターソテーにレモンをちょっぴり絞って♪
これ、私のお気に入りの本を参考にさせてもらいました!

c0139023_5571152.jpg


昨日、なっちゃんが幼稚園から帰宅後・・・・ゾンビか?と見間違えるほどのジンマシン!
見ている私のほうが、猛烈にかゆくなり~^^;こんなこと、初めてだったのでビックリ!
夕食も食べずに眠り続け・・・
う~ん、思い出すだけで・・・ますますかゆくなる~!!!!

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-06-04 09:01 | パン

バケット

作る回数が随分減ったバケット・・・
だけど、猛烈に作っていた頃よりも、ポツリポツリと作っている今のほうが意外と上手くできてるような・・・?
フランス粉F使用。吸水66%
先日作ったバケットよりは、見た目もまとまってる感じ。
クープがメリッと開いてくれると、やっぱり嬉しい♪

c0139023_539529.jpg


クラムも先日よりはいい感じ~♪
少しずつ少しずつ、自分の目指すバケットに近づけたら・・・
クラムが軽~く、クラストがバリッと・・・少しずつ少しずつ・・・

c0139023_540849.jpg


徳永さんの本に載っていたジャコトースト
ちりめんじゃこ・ネギ・サワークリームを混ぜ合わせたものをのっけて焼くだけ。
これが、激旨!!!!はまりにはまりました~^^;
これだと、何枚でも食べれちゃうのが恐ろしい・・・
美味しい食べ方、探せばいろいろあるんだなぁ~・・・・

c0139023_5403079.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


c0139023_541736.gifおうち時間のリンクに新しいお友達が仲間入り
days...*のくーたん。
天然酵母やイーストのパン。どれも見事!
         とっても丁寧に心をこめて作ってらっしゃる様子が伺えますよ♪
[PR]
by soyon2 | 2009-05-28 09:15 | パン

バケット

相変わらずのバケット・・・
フランス粉F使用。加水も前回同様63%に抑えたけれど、なんとも言えないこの姿^^;
一応、しっかり膨らみはしたのだけど・・・だけどね~・・・

c0139023_222927100.jpg


見た目同様、クラムもなんだかな~・・・う~ん・・・と悩んでみても焼いてしまったんだから仕方ない・・・
この日は一日中パンを作ってたけれど、どれも今ひとつ^^;

c0139023_22445825.jpg


毎日大活躍のル・クルーゼ。
ロンドとオーバルを持っているけど、もう一台欲しい!欲しい!欲しい~!
どこからか降って沸いてこないかな~・・・?^^;

c0139023_224591.jpg


お友達が作ってくれる絶品タコとじゃがいもの煮込みを真似てみたけど・・・
ん?やっぱり・・・何もかも違う~!^^;
それなりに美味しいけれど、やっぱりあの美味しさには到底かなわないわ・・・
やっぱり今度はタコ持参で伺おうかな・・・

c0139023_22452168.jpg


何をやってもダメな日もあれば、何をやってもいい日がある。
この1週間、オタク焼き頑張ります~・・・・
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-05-20 09:10 | パン

バケット

何をやっても思ったように仕上がらなくて嫌になっていたバケット^^;
どうしてもクラムの伸びやかさにかけてしまうのは、何でだろう?
と、悶々と思いながら帰省していたところ、パン教室の先生からアドバイスをいただきました。
こちらに戻ってから、いろいろ試しているところ。

フランス粉F使用。加水63%
いつもと違うところは、1次発酵をいつもよりも早めに切り上げ、2次発酵を長くしたこと。
それと、冷蔵発酵後、室温に戻して1次発酵させたこと。
2次発酵は27度で70分。
いつもは45分なので、時間延長にかなり勇気が要ったのだけど・・・
仕上がりは、こんな感じに~。

c0139023_21374182.jpg

仕上がったバケットのボリュームにビックリ!
今までのバケットよりも一回りほど大きくて軽い・・・
クラムもふわっと軽い感じ。
まだまだ掴みきれないことが多いけど、コツコツ頑張っていきます^^;

c0139023_2138123.jpg

久々、バケットサンドに~♪
これも、本で見て作りたかったもの!
ツナと大葉を合わせた和風フィリング~。

c0139023_21413567.jpg

大葉好きな私・・・・この組合せ、美味しすぎ~!!!
いつもは大葉を食べないそよちゃんも、このサンドは美味しいと言いながらバクバク・・・
独り占めしようと思ってたのに、残念~^^;

c0139023_2141491.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-05-14 09:31 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2