タグ:バケット・クッペ ( 76 ) タグの人気記事

バケット

一体、何ヶ月ぶりでしょう・・・(汗)
久々に、バケット焼き
ちっちゃなクッペと、ちっちゃめバケット
まともなものは焼けないかも・・・と思っていたけれど、久々のわりには、そこそこな感じに
粉は、トラディショナル 、 加水65%
少量イーストと、発酵種を使ったもの
クープがもう少し開いてほしかったけれど、クープが開いただけでも良しとして


c0139023_5464.jpg



今までいろいろな作り方で作ってきたけれど、今の自分に一番合う
作り方をやっと見つけられたかな
一番作りやすくて、自分のイメージしている仕上がりにほぼ近い
どんなパンでも、自分が作りやすい作り方で作るのが一番美味しく仕上がる
見た目はかっこ悪くても、それで自分が美味しいと思えれば、それでいいのだ!(笑)


c0139023_542291.jpg



c0139023_543613.jpg



クリームチーズと明太子を合わせてディップに
これをバケットにたっぷり塗って、一人静かなお昼ご飯
しっかり焼きこんだだけあって、クラストがバリバリで美味しい
久々のバケットに大満足


c0139023_55236.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-06-18 09:04 | パン

クッペ

バケットが不振続きなので・・・クッペを
生地を張らせるようにして巻き込んで、ぷっくりと形作り
クープがすっと入ったけれど、オーブンの中での焼きあがりを待つ時はドキドキ
なんとかクープも開いて、元気よく焼きあがった
粉は、Fとリスドォルのブレンド
Fを使うと、ボリュームが出るので心強い


c0139023_52562.jpg



かなり大穴があいてしまったけれど・・・
クラムに勢いがあるので、それだけでも十分嬉しい
ちょっと焼きが足りなかったかな・・・
もう少ししっかり焼きこんで、パリパリなクラストにしたかった
けれど、粉の香ばしい匂いは、本当に美味しい!


c0139023_531570.jpg


c0139023_5592472.gif

昨日は、sallyちゃんのニットレッスン
毎回、この日が来るのが待ち遠しい!
今回は、飛び入り参加のこの方を含めて5名の生徒さん
そのうち、ブログをお持ちの方が他2名・・・FEDDYさん と gokigenさん


それにしても、編み物をしていると、人それぞれ性格が現れて面白い!
先生の説明も聞かないまま作って間違い、やり直す人・・・一つ終わると必ず先生に確認してもらってから先に進む人・・・先生の説明を聞いてはいるけど、違うものが出来上がっている人・・・なぜか、全く先に進まない人・・・
5人が5人とも違う。。。(笑)


c0139023_54378.jpg



今回は、細編みと中長編みの練習で、鍋つかみを
これが、私の超ツボ!可愛すぎて、鍋つかみになんて使えません!
超ハイスピードで仕上げた、のんのんさんの作品・・・この方、ほんまに何でも早いんです・・・

ニットは、編めば編むほど楽しくて!
時間さえあれば、ずっと編んでいたいほど
生徒さんが増えて、来週もまたsallyちゃんのニットレッスンがあります(*^.^*)
次回も、どんなレッスンになるのか!?


c0139023_553125.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-03-12 08:31 | パン

バケット

トラディショナル&リスドォルのブレンド、吸水70%
リスドォルが入ると、生地はいつもよりだらりと緩み、やっぱり扱いにくい
でも、トラディショナルだけだと、味が濃くって^^:食べるのが、ちょっときつい
緩めの生地の成形は苦手・・・
なんとか焼き上げると、思いのほか、いい感じに焼けた!
トラディショナルを使うと、クープの感じがスッとして、いい感じに仕上がることが多いかな
けど・・・・半分にカットしてビックリ・・・
クラムは見事に詰まってます(;´Д`)


c0139023_8111196.jpg



ちょうどミートソースがあったので、それをのっけて温めなおし
ミートソースには、たまねぎ、にんじん、セロリにマッシュルーム
お野菜がたっぷりたっぷり入ったもの
バケットにのっけると、ソースがジワッとしみこんで美味しい
バケット消費のために、食べ方をあれこれ変えなければ・・・
在庫がはけません(;´Д`)


c0139023_8112994.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-02-08 08:13 | パン

まんまるサブレ

ルミさんの新刊「ミトン流シンプルテクニックのお菓子」から
抹茶の入った色鮮やかな一口クッキー
コーンスターチが入っているので、軽い仕上がりに
仕上げに粉糖をかけて、可愛らしく・・・
ええ感じにはできたけれど・・・やっぱりコーンスターチや米粉って苦手かも^^;
独特の後味が残り、メリメリとした食感がどうも・・・
小麦粉いっぱい詰まってる・・・くらいのクッキーのほうが好きかな


c0139023_550238.jpg



最近、緑茶もよく飲むように
最初の一口、お茶の甘みが口いっぱいに広がって
ああ・・・日本人だな・・・と実感する瞬間(笑)


c0139023_6323687.jpg



なんとしてでも時間を作りだして、バケットを
バケットに没頭しだすと、連日、睡眠不足に・・・
なのに・・・仕上がりが全く安定せず、最近は、ますます、真ん中開かん病・・・
オーブンを覗き込みながら、開け・・・開け・・・と念を送るものの
念通じず(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
この姿、家族の誰にも見せたくない(笑)


c0139023_55172.jpg



クラムも、念を送ったわりには?なんだかな~・・・の出来
一日の初め、バケットでつまずくと、他のものも全部失敗する・・・(;´Д`)
バケットに踊らされる自分が、なんとも悲しい~


c0139023_5512980.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-02-05 08:27 | お菓子

バケット

このところ、パンやお菓子を作る時間も気力もなく・・・
作れないストレスがたまるばかり!
早くガンガン作りたい!・・・と唱えながら、やっとの思いで作ったバケット
粉はトラディショナル、吸水70%
この粉、滅多に使うことはないけれど、久々に使ってみると、なんと吸水の良いこと!
Fと張るくらい?とってもまとまりが良く、扱いやすい
こんなに作りやすかったっけ?・・・・


c0139023_5173742.jpg



オーブンから出してみると・・・ヒィ~~~~~~~(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
あまりに嬉しすぎて、鼻息が荒くなる!(笑)
久々に気持ちのいいほど、バランスのとれたバケットに仕上がった!
この出来!誰かれかまわず、ひっつかまえて見せたくなるほど!(笑)


c0139023_51861.jpg



ものすご~く期待を込めて、カットしてみると・・・ヒィ~~~~~~~(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
今度は、あまりのクラムのひどさに、奈落の底に突き落とされる(笑)
ほんま!悲しいかな・・・見事に詰まりに詰まったクラム!


c0139023_5183739.jpg



まっ、今回は見た目重視ということで(笑)気分よくいただくことに・・・
キューピー3分クッキングのサイトで見つけた渡辺有子さんの「かぶとソーセージのスープ」
これ、めちゃ旨だった!
渡辺有子さんも、好きな料理家さんの一人
また、いろんなレシピ探してみよっと(*^.^*)


c0139023_5184747.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-26 08:47 | パン

バケット

Fを使って、バケット
やっぱりこの粉が扱いやすいし、一番好き!
けど、当分販売中止のようなので。。。残り少ない粉を大事に使わなくっちゃ・・・
今回は、いつもより早め早めに発酵を切り上げて仕上てみると
かなり勢いのある、破れバケットになりました。。。
もう少し発酵をとっても良かったみたいだけれど、若めの生地で仕上げるほうが、私にとっては作りやすいかな
最近、中央部分のクープが開かないことが多くって
これは、なんとか開いたものの・・・成形、なんだかおかしなことになってるのかな?


c0139023_6161948.jpg


c0139023_6373653.jpg



バターとはちみつ
この組み合わせ、バケットどんどん食べれます!
おやつ代わりに、バリバリ食べる!
このクラストのバリバリ感も味わいの一つ


c0139023_6375169.jpg


c0139023_816391.gif


昨日は、sallyちゃんの初のニットレッスン
初心者ばかりが5人集まって、手取り足取り教えてもらいました
私、編み物は超苦手で全くしないのだけど、理解できると面白い!
sallyちゃんが丁寧に根気強く教えてくれたおかげで、編み物の楽しさを知ることができました
よれよれながらも、コースターを1枚仕上げ
こうして形になると、すっごく嬉しいし、充実感が(*^.^*)
いい先生にめぐり合え、きっと、みんなも大満足のはず
sallyちゃん、ほんま、ありがとう!
そして、これからも、レッスン楽しみにしています♪


c0139023_6403951.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-15 09:12 | パン

スリムバケット

ちっちゃくて細めのミニバケット
今回の粉は、スローブレッドクラッシックで、吸水70%
吸水も良く、扱いやすいかな
けど、普段Fに慣れている私にとっては、この生地でも扱いにくい
成形時に張りをもたせられず、生地がゆるめに・・・
なので、仕上がりは・・・クープの開きも悪く、今ひとつ
この生地の締め加減と2次発酵のバランスが、まだまだつかめない


c0139023_549328.jpg



縦割りをしてみると・・・中央のあわせ部分、しっかり詰まってます
気泡の入り方にもムラあり
クープが開いていない部分は、気泡もない
味は、リスドォルよりも濃く、Fよりも薄く(笑)ちょうど中間
クラストはすっごくクリスピーで、癖がなく食べやすい
Fの代替に使えるかな・・・


c0139023_5504867.jpg



久々に、カスクルートにして!
パストラミビーフとチェダーチーズをはさんで
ブラックペッパーがよく効いて、大人味


c0139023_6435137.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-14 09:05 | パン

バタール&お知らせ

今年の初焼きは、バタール
今回も、めっちゃ男前なバタールが焼けた!
年末に作った時と同様、今までとは違う作り方
F使用 吸水71%  オートリーズしてから、1次は3時間発酵で、パンチ1回
昨年1年間は、ガスオーブンで頑張ってみたけれど、前回からはビストロで
購入して3年目にして、初めてビストロのスチーム焼成機能を使ってみると・・・
焼き上がりが全然違った!オーブンの中で、クープが緩やかにメリメリ開く!
ガスだと、クープがすぐ固まってしまったけれど、電気の柔らかな熱だと綺麗に開く
それに、自動スチームがいい仕事をしているみたい
これなら、もっと早くに試しておくべきだった・・・と、ようやく目覚める(笑)


c0139023_555727.jpg



気泡も沢山!
クラムは、フワッとして軽く、クラストはパリッと歯触りのいい食感
軽いバケット・・・やっと、自分の好みに合うものが見つかったかも
ただ、もう少し、味に旨みが加わってほしい
この作り方をベースに、少しずつ自分流に変えていこう・・・


c0139023_556419.jpg



野菜とチーズをのっけただけ・・・けれど、焼きたてはパン自体、それだけで美味しい
今年は、苦手とするハードパンを克服したいな
ビストロを使って、バケットのオタ焼き、頑張ろう(*^.^*)


c0139023_5574786.jpg

c0139023_9291154.gif

エキサイトさんのエキサイトブロガー・パン&スイーツブロガー特集 Vol.12
に掲載していただきました。
こういう機会は初めてなのでドキドキ・・・それに、久々に頭を使うと、疲れます・・・
が、自分なりのいろいろな思いを振り返ることができて、頭の中がすっきり整理されました。
少々・・・いや、かなり・・・おすまししつつも、熱く語っていますので(笑)
どうぞご覧くださいね(*^.^*)
キッチンのスタッフの方々、どうも、ありがとうございました。
さあ、今年一年、おうち時間を有意義に過ごしましょう

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-06 09:30 | パン

おうちクリスマス

昨日は、一足早く、家族揃ってのクリスマス
最近、ご飯も手抜きで鍋ばっかりだったので、久々にまともなお料理を・・・
ゆっくりお家で過ごす時間・・・久しぶりに楽しみました

ちっちゃな前菜
  洋ナシ&生ハム 
  お肉と大根の生春巻き 
  マッシュルームとドライトマトのオリーブ焼き


c0139023_753880.jpg



     里芋のクリームスープ
     サーモンとクリームチーズのケーク・サレ

ケーク・サレは、小嶋さんの新刊 「シンプルテクニックのお菓子」から
簡単なお惣菜ケーキなんだけど、彩りも綺麗で食べやすいので、おもてなし料理にピッタリ
子供達にも好評でした♪
いろんな組み合わせで、この冬、試してみよう!


c0139023_78438.jpg


c0139023_76393.jpg



すっごく久々に作ったミニバケット
ここ数ヶ月不振続きで遠ざかりつつあったけど、先日、パン教室でバケットのデモを見て
やる気再燃
今回は、先生のデモ通りに作ってみました
そしたら・・・久々に、男前なバケットが焼けた!しかも、気泡もたっぷり!
F使用で、吸水71%・・・今年一番!会心の出来かも(*^.^*)
 


c0139023_791747.jpgc0139023_79269.jpg

























〆は、ジェノベーゼのパスタ&サラダ
ここまでくると、すっかりお腹も満腹に(*^.^*)
今日は、クリスマス・イブ・・・・子供達は、サンタさんが来るのを心待ちにしています


c0139023_7102241.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-12-24 09:06 | その他

スリムバケット

オーベルジュを使って、スリムバケット
オーベルジュ・・・ずいぶん昔に使って以来の粉
いつもと違う粉を使うと、なんだか感覚が違う
何度か作ってみたけれど、この粉で作ると、クープはスッと控えめな感じ
全体的にスリムでシャープな感じに仕上がるのは、気のせいかな・・・?
味も、すごく淡白で、全体的にサックリ感が
良く言えば、フランスパンっぽいバケット・・・


c0139023_6321227.jpg


同じ生地で3種類ほど作ってみた
オレンジスライスとクリームチーズを混ぜ込んだもの
胡桃とラムレーズンと大納言を混ぜ込んだもの
オレンジとクリチ・・・この組み合わせ、めっちゃ美味しい~♪
次はこの組み合わせにはまりそう


c0139023_6324089.jpg



プレーンなものは、カスクートに
ソテーしたマッシュルームや、チーズ・野菜などをたっぷりと


c0139023_632573.jpg



骨付き鶏を使ったマスタード煮
マスタードがたっぷり入っているけれど、それほど辛味がなく食べやすい
パンに合いそうなお料理、いろいろ探して作ってます♪


c0139023_6331028.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-09-21 09:17 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2