タグ:バケット・クッペ ( 76 ) タグの人気記事

バリバリなバケット

先日、本屋さんでVIRONの本をパラリとめくっているうちに、ふと購入。
作り方がとてもシンプル。だけど、押さえるポイントはしっかり書かれてあって、
難しいハードパンがとても身近なものに感じられたんです。
しかも、バケットは、私が今まで敬遠してきた冷蔵発酵・・・
以前、何度も何度も冷蔵発酵に失敗して、苦手意識が根づいてしまったけれど、
このレシピだと、なんとなく上手くできるような気持ちに。

家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ~ハードパンで作るサンドイッチ、タルティーヌ、ブランチメニュー~

牛尾 則明 / 毎日コミュニケーションズ



フランスパン粉も底をつき、残っていたのが、エペとER。
かろうじて、それで作ることに。
レシピの流れに沿って作業を進め、後は、生地の状態を自分で確かめながら判断していくだけ。
以前は、生地の状態をろくろく見ずに、本の通りに作っていたので失敗していたのか。。。と
今さらながら実感。
あれから数年経った今、冷蔵発酵もずいぶんスムーズに進めることができ、少しは成長したのかな・・・
出来上がったバケットは、バリッと、見た目いい感じ。



c0139023_6181966.jpg



クラムは、詰まっているものの。。。
この加水の低さでも、しっとりとしてみずみずしい。
クラストはバリバリとハードで、このクラストだけでも十分食べ応えがある・・・といった感じ。
粉の味や香りがとても濃厚に味わえて美味しい。
いつも私が作っていたバケットとは全く違う別物だけど、
こういう濃厚バリバリなバケットも好き。


c0139023_6183163.jpg




そして、そして。。。やっと出来上がったマルシェバッグ。
これも、、sallyちゃんのオリジナルキットです。
先日、お出かけにどうしても持って行きたくなって、超スピードで最後の仕上げにとりかかり、
完成させることができました。
やっぱり、せっぱつまると、頑張れるもんやね(汗)
最初は、青いボーダー模様を何本か入れよう。。。と思っていたのに、結局無地に・・・
けれど、この感じのほうが私らしくて、落ち着くかな。
そのかわり、ボーダーの内布をつけ、リボンでポイントを。


c0139023_623102.jpg



この内布をつけるのが大変で(涙)
自分の頭では計算できず、パパに製図をしてもらい。。。なんとか袋状に縫えました。
リボンは、余った切れっぱしをただ結んだだけだけど、これでも十分私的には可愛い
嬉しくて、毎日のように持ち歩いています。
帽子と色目が同じなので、一緒に持つとお揃いでいい感じです。
余力があれば、来年用にもう1個つくりたいところ・・・・



c0139023_6233448.jpgc0139023_6234644.jpgc0139023_6235697.jpg
















ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-08-10 07:46 | パン

かりかりラスク

失敗バケットでラスク作り。
暑いさなかのラスク作りは辛い・・・
低温度とは言え、オーブン稼動時間が長いので、キッチンが燃えるよう・・・
バケットに失敗したのだから仕方ない(涙)と、泣く泣く暑さに耐え忍ぶ。
バターはいつもよりも少なめにさっと塗り、黒砂糖ときび砂糖をべったりつける。
カリカリに軽く焼き上げて、一口かじる。
久々だったせいもあるのか?とても美味しく感じられて、大瓶に入れたラスクがどんどん無くなる。
朝起きて、さくさくっと・・・おやつの時間にさくっと・・・掃除の途中にさくっと・・・ご飯を作りながらさくさくっと・・・
こんな調子で、ほぼ一人でせっせと食す。


c0139023_6124968.jpg



夏休みに入り、ニット熱が急下降。
マルシェバッグも、もう一歩のところで停滞中。
持ち手を縫いつけるだけで仕上がりなのに、そこで長らく止まったまま。
ミニバッグも、一向に先に進まず、ついつい休んでばかり。
子供があちらの部屋に行っている隙が、ほんの一瞬の静けさに浸れる時間。
先日、ダイニングのテーブルと椅子を買い換えました。
今度は、今までのものよりもう少し大きめで、色はウォルナット。
深い色合いが落ち着いた感じで、私もどことなくホッとできる、そんなお気に入りのテーブルです。


c0139023_6104872.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなでふわふわパンを作ろう

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-08-01 08:09 | パン

バケット

梅雨明けして、すっかり暑さの厳しい毎日に。
朝晩は、冷房なしでも過ごせるものの、日中はとにかく暑い!
風の通りも悪くてムンムンな状態に我慢できず、つい冷房をつけてしまうけれど、
それでも効かないくらい暑すぎる・・・
こんな暑さではパン作りも到底難しく、しっかり捏ねるパンはどうしても捏ね上げ温度が高くなりがちに。
手ごねでも、ぐんぐん温度が上昇して、びっくりするような温度になることも。
夏は、極力捏ねが少なく、発酵長く。。。といったセミハードなパンの登場率が高くなる。


久々のバケット。すっかり感覚もずれまくり・・・
それでも、なんとなく形には・・・
粉は、リスドォル&春ゆたかブレンド。
軽いパンのような仕上がりになったけれど、子供たちには食べやすいらしく、
これはこれで良しとする。


c0139023_743995.jpg



c0139023_765314.jpg



大根とひき肉のスープ。それにハムと生野菜のサラダを添えて。
暑くなると、みずみずしい生野菜の出番が急上昇。
家族揃って、虫のように、シャリシャリもぐもぐサラダを食べる。


c0139023_77446.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう♪

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-07-13 08:14 | パン

バケット

ぼちぼちとバケット作り。
粉は、エペとリスドォルをブレンド。
エペを使うと、クープが上手く開かないことが多くて、今回も撃沈・・・
私とは、どうも相性が良くないのかな。
クラストはバリバリと仕上がったけれど、クラムは、ほわほわふんわり・・・
まるで、普通のパンのような仕上がりに(涙)
軽い食感のものが好きだけど、ここまでふわふわは好みではなく。
発酵時間をとりすぎたのか?こねすぎたのか?
どちらにしても、お疲れ様・・・(暗)・・・・の出来でした(涙)


c0139023_7384314.jpg



c0139023_7385734.jpg



ふわふわバケットは、子供たちには食べやすいようで、サクサクとお腹の中へ。
最近、チェダーチーズやブリーがお気に入りで、スーパーへ行くと、ついついカゴの中へ。
バケットや全粒粉のパンにポンとのっけて食べると美味しくて、
これだけで、一人ご飯を済ませてしまうことも。
美味しいチーズがあると、それだけで幸せです。


c0139023_7391437.jpg



c0139023_6135052.jpgふわふわパンを作ろう!
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-04-23 08:24 | パン

バケット

のらりくらりとバケット焼き。
リスドォルとERのブレンドで。
私が作るのは、いつも発酵種を使った、ふっくらタイプ。
ハードパンは、発酵の見極めや成形が難しくって、なかなか思うようにはならないけれど、
分からない分、なんとなくこんな感じで?ってくらいの感覚で焼いてる感じ。
だから、失敗が多いんだろうけど(汗)


c0139023_634968.jpg



クラムは、大穴あいたり、詰まっていたり・・・と様々だけど。
クープが開いたというだけで、それだけで十分、満足(*^.^*)


c0139023_634239.jpg



焼きたてのバケットのお供は、ソーセージと白菜のとろとろ煮。
いつもマンネリのお惣菜だけど、大好きなものは、食卓にしつこいくらい登場する。
とろとろに煮えて、スープの味がしみこんだ白菜が本当に美味しい!
毎回、白菜大玉半分は使うけど、煮込むとすっかり量が減る。
なので、ちょっぴりと思っていても、実は、たっぷり白菜が摂れている。
マスタードとサワークリームのソースを合えると、ますます美味しくいただける。
美味しいものは、繰り返し繰り返し作って、我が家の定番に・・・
きっと、来年の今頃も、同じ話を繰り返していることと思います(笑)


c0139023_6344952.jpg



c0139023_635460.jpg



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
みんなで、ふわふわパンを作ろう!

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-03-07 08:09 | パン

バケット

ポツリポツリとハードパンも焼くようになってきたこの頃。
子供達はふわふわパンが好きだけど、そよちゃんくらいになると、こんなハードなパンも好き。
バケットは、食べると言うよりも、私が焼きたくなるパン。
ついつい根を詰めて焼きたくなるけれど、私の場合、間隔をあけてゆるりと焼くほうが美味しく焼ける。
粉は、春ブレ2 : リスドォル 8
イーストは、赤サフで約0.3%
それに、発酵種を加えて作ったもの


c0139023_61477.jpg



クラムは、こんな感じで、私の好きなクラム。
私は、軽めで、皮がサクサクとした感じが好き。
やっぱり、ふわパンが好きなだけあってか?ハードパンも軽めの食感が好き。


c0139023_611676.jpg



チーズをのっけてオーブンでチン!
簡単なので、ついついお昼にはこんな食べ方を。
イカとセロリの炒め物も一緒に。
ニンニクをきかせて、塩・胡椒するだけのこれまた簡単料理だけれど、
こんなあっさりとした料理もパンに合う。


c0139023_613582.jpg


c0139023_655393.gif


この冬は、編み物もぼちぼちと進めています。
sallyちゃんのニットレッスンで教えてもらったミニバッグも2個作りました(*^.^*)
自分用に。。。と思って作ったものをそよちゃんに。
そして、もう一つは、もっとちっちゃめサイズにして、なっちゃんに。
この配色使いがとっても可愛らしくて、子供が持つと、ほんとキュート!
ハンカチとティッシュをつめこんで、お出かけに持ち歩いています。


ごぼう色をベースに、ドットは、ほうれん草としそで。
このごぼう色、めっちゃ私好みの色で大好き!

c0139023_6445124.jpg



これは、トマト色をベースに、ドットは、大根とごぼうで。
このトマト色、とっても明るい色ですっごく可愛い!
子供にピッタリの色なんです。


c0139023_647381.jpg


今週は、sallyちゃんのニットレッスンがあります。
またまた、私のテンションアップで、編み物時間が増えそうです(*^.^*)



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
みんなで、ふわふわパンを作ろう!

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-02-14 07:56 | パン

バケット

はるか久しぶりにバケット作り。
一体いつ以来だろう・・・もう半年以上、バケットは作っていないような気が・・・(汗)
長らく、このハード系を作るのが面倒に思えていたものの、なんだか急に作りたくなって。
持ち合わせの準強力粉がリスドォルしかなかったものの。。。
はるブレをちょっぴりブレンドして作ってみることに。
発酵種を使って生地作り。
以前はずいぶん気負いがあったけれど、本作りを終えてから一皮むけたのか?(笑)
ふだんのパン作りが、ますます自然に楽しめるようになりました。
肩の力がすっかり抜け切きった・・・というのでしょうか?(笑)ブランブランです(笑)


c0139023_5293217.jpg



クープの開きがちょっと苦しそうだけど、美味しそうに焼けました。
もう少し2次発酵をとってやればよかったな・・・
焼き加減も、もっと高温焼成でさっと焼いたらよかったかも・・・
と、調整することがぽつぽつ見えると、またすぐに作りたくなってしまいます。


c0139023_5294489.jpg



久しぶりの一人ランチ。こんな静けさ、久しぶり~・・・(涙)
前日の残り物を総ざらえ。
スープは、「ふわふわ本」にも載せてある、じゃがいもとホタテのミルクスープ。
これ、簡単にできて、とっても美味しいんです。
最近、大根がすっごく美味しく感じられて、酢の物をよく作ります。
大根がみずみずしくて、甘くて、パリパリ沢山食べれます。
大根おろしにして、焼き魚にたっぷりかけて食べるのも美味しい。
冬の野菜、たっぷり採って、健康な体作りを・・・


c0139023_5301985.jpg



c0139023_5303167.jpg




c0139023_6135052.jpg本、出しました。
今日のスープは、この本からのレシピです。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-02-02 08:03 | パン

バケット

この蒸し暑い中、バケットを・・・
そして、この出来・・・暑い中、頑張ったわりには報われず・・・
粉は、トラディショナル。加水65%
クープも、頑張ったけれど開ききれずといった苦しそうな様子
ちょっと前までは、そこそこ調子が良かったのに、ここで一気に急下降


c0139023_55924.jpg



クラムはこんな感じ
いつもよりは、ややしっとりめに仕上がったけれど
もう少し焼きを浅めにしてもよいのかも・・・
お家で作るバケットは、あれこれ思うように試すことができて楽しい


c0139023_61563.jpg


以前、n_naturaln さんからいただいたナッツのはちみつ漬け
これ、はまる~!!!!!
とろりとした蜂蜜が、ナッツにたっぷり絡まって、甘くて香ばしい
カシューナッツ、胡桃、ピスタチオにアーモンド、それにヘーゼルナッツ
チーズの上にのせて食べても美味しかったけれど、そのままボリボリ食べてもよし
はちみつを、バケットにつけて食べても美味しいし
このはちみつ漬け、お家でも作ってみよう


c0139023_674233.jpg



日々、いかに火を使わず、手抜きをするかに頭をひねり
とうとう、切って並べるだけのランチプレートに・・・
早く、涼しい秋がきてほしい~・・・


c0139023_68018.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-08-12 09:10 | パン

バケット

いつものバケット
今回は、リスドォル使用で、加水67%
リスドォルを使うと、絶対クープは開かないし、わらじみたいな仕上がりになるのだけれど、
今回は、気持ちが開放されているせいか?ちゃんとした仕上がりに!
リスドォルだから、思うように作れないんだ・・・といつも粉のせいにしていたけれど、
実は、自分の腕が悪かったことが、ありありと・・・


c0139023_6424740.jpg



粉自体は、あっさりとしてえぐみのないものだけど、発酵種を使用しているので、
独特の風味もプラスされ、なかなかいい感じ
このあっさり加減が、今の私には、美味しく感じられる


c0139023_643795.jpg



なかしまさんのレシピより、レーズンサンドクッキー
レーズンも山盛りで、ずいぶん厚みのあるクッキーになってしまい、途中で挫折しかかった・・・
けれど、このサクサクの生地が、とっても美味しくて!
私は、この生地、大好き!
房干しレーズンを使ったせいもあり、レーズンは、かな~り甘みがくどくて、
この半量でも、十分なくらい
もう少し酸味のあるレーズンでもよかったかな~・・・と思いつつも、暑い中、
ぼりぼり食べてしまう自分が恐ろしい


c0139023_6431919.jpg



夏休みに入り、私自身もやっと落ち着き、あれもこれもとしたいことがいっぱいで!
今は、編み物、爆編み中~(*^.^*)
そして、子供たちをいろいろ遊びに連れて行ってやりたいな~
体力の続く限り、この夏は、子供たちと一緒に満喫しようと思います♪

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-07-26 09:14 | パン

バケット

トラディショナルを使って、少量イーストと発酵種のバケット。加水65%
発酵種は、ほんの気持ち程度。
1本は、クープが開いたけれど、もう1本は頑張った甲斐なく開かなかった!といういような苦しそうな見栄え。
でっかいクッペみたいで、ちょっと笑えるけれど、これも愛嬌ありということで・・・


c0139023_6434935.jpg



クラムは・・・捏ねすぎやな・・・


c0139023_6441128.jpg



最近、夫婦揃って、青汁生活始めました。
といっても、かなり飲みやすい粉末状のものだけど、
飲みなれていない私にとっては、やっぱりかなりの青臭さが・・・
すっかり忘れていた体のことを思い出し、急に健康・健康・・・と口走る今日この頃。
野菜もたっぷりとるよう、心がけ。
暑い日には、生野菜のサラダを大盛りで。
みずみずしい野菜がとっても美味しく感じます。


c0139023_6443445.jpg



c0139023_6444499.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-06-24 09:13 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2