タグ:バケット・クッペ ( 76 ) タグの人気記事

バケット

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
休暇中は天気も恵まれていたので、我が家は車でドライブがてら、近隣の公園めぐりを楽しみました。
どこの公園に行っても、やはりゴールデンウィーク。。。人でいっぱいです。
元気な子ども達につられて、私もしっかり体を動かしました。
フリスビーが楽しくて、すっかりはまりました。
外で体を動かすのは気持ちがいいですね!
お弁当も美味しく、体もすっきり。
しっかり遊んだ分、また今日から頑張ってお仕事です。



冷蔵発酵でバケット。
歯切れのよいサクッとしたものより、もっちりしっとりした感じが好きで、
そんなバケットを目指して作ることに。
粉は、キタノカオリに、リスドォルをブレンド。
クープが荒れすぎて見た目は今一つだけれども、ぷっくりと美味しそうに作れたかな。


c0139023_7375480.jpg



クラムは、とてもみずみずしく仕上がりました。


c0139023_7381140.jpg



最近、出回っている新玉ねぎ。
薄くスライスしてさっと水にひたして、そのままシャリシャリと、
食べるのがマイブーム。
せっせとスライスして、毎日食べてます。
スライサーが欲しいなぁ・・・
バケットに、クリームチーズをさっと塗って、新玉、生ハムをたっぷりのせ、
仕上げに黒胡椒をひいて出来上がり。
これがね、とっても美味しいんです。
新玉が出回っているうちに、玉ねぎたっぷりのサンドを楽しみます。


c0139023_7381288.jpg



c0139023_7382984.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-05-07 08:05 | パン

バケット

バケットを作って、簡単ランチ。


c0139023_84198.jpg



粉は、リスドォルとER。
捏ねずにパンチでつないで冷蔵発酵。
パリッと美味しそうに焼きあがると嬉しい。
シンプルなバケットは、ご飯のような感覚で食べれるので、毎日食べても飽きません。


c0139023_824417.jpg



c0139023_845462.jpg



最近、チーズを食べることが多くなりました。
たいてい、スライスチーズは常備してあるのだけれど、たまにはちっちゃなホールも。
ブルーチーズはちょっぴり苦手で、カマンベールやブリー、レッドチェダーなど
癖の少ないチーズが好き。
カマンベールをカットして・・・


c0139023_833263.jpg



こんがり焼いたベーコンの上にポン。
しっかり黒胡椒をひいて食べるだけで、じゅうぶん美味しい。


c0139023_834899.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-03-11 08:14 | パン

金時バケット

金時豆の甘煮を作ったので、それを使って金時バケットを。
甘い金時をたっぷりと、シンプルな生地に巻き込んで焼き上げました。
どこをカットしても、豆・豆・豆・・・
とにかく、金時豆の甘煮が大好きです。
私の地元・香川では、この金時豆の天ぷらを、うどん屋さんで見かけます。
金時豆をかき揚げ状に揚げたもので、これがまた美味しいんです。


c0139023_2171087.jpg



もう一本は、何も入っていないシンプルなパケット。


c0139023_2172453.jpg



シンプルなバケットには、クリームチーズのディップをぬって。
我が家では、もちろん、金時バケットが大好評。
母が好きなものは、やはり子も好き?なのか、好みがどうしても似てきます。
また今晩も金時豆をどっさり煮て、しばらく金時尽くしを楽しみたいと思います。


c0139023_2173960.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-25 07:42 | パン

キタノカオリでバケット

バケットを作りました。
バケットは、冷蔵発酵が定番になってしまい、夜仕込んで
12時間ほど冷蔵庫で発酵させてから焼き上げています。
パンチでつないで、じっくり発酵。
こねなくても、これだけで美味しいパンができるのは楽チンです。
いつもは準強力粉を使うのだけど、今回は強力粉キタノカオリで。
バリッとした元気のよいバケットになりました。


c0139023_7273586.jpg



クラムは、しっとりもちもち~。
強力粉で作るパケットのほうが好みかも。


c0139023_7274548.jpg



サンドにするよりも、お食事パンとして食べるほうが好ましいパンのようです。
じゃがいもとカマンベールのサラダに、塩豚とたっぷりキャベツ。
もちもちとパンと一緒に食べると、なお美味しい。
こんなパンを作ると、料理も気分よく作れるのが不思議です。
これは、我が家の夕食。
パンを囲んで楽しくいただけました。


c0139023_728641.jpg



c0139023_7281975.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-23 08:05 | パン

ミニバケット

久かたぶりのパン作り。
長らく作っていないと感覚が遠のくけれど、パン作りはやっぱり楽しい。
どんなパンが出来上がっても、ほくほくのあったかいパンを見ると嬉しいものです。
前夜に捏ねて冷蔵発酵。
バケットは、すっかりこのパターンに決まりました。
なんといっても、朝、冷蔵庫から出して、さささっと焼き上げられるのが、とても楽チン。
ハード系のパンは、このパターンで、いろいろ試していきたいな。


c0139023_714824.jpg



浅めに焼いたものの、それでも皮はバリッとして美味しい。


c0139023_7141837.jpg



そよちゃんは昨日から給食が始まったけれど、なっちゃんは、まだまだ先。
たまには、二人でゆっくりお昼を食べるのもいいもので、
ほこほこと暖かい部屋の中でまったりと・・・
食べながらも、あれこれと小学校での出来事を嬉しそうに話すなっちゃんが、ほほえましい。


c0139023_7153317.jpg


c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-04-12 07:45 | パン

ミニバケット

春休みもまだ半ばだというのに、すっかり息も絶え絶え・・・
年々、子ども達が大きくなるにつれて行動範囲が広がり、こういう休みともなると、
かえって忙しくなっているような?
といっても、これももう後数年で、いつの間にか親よりも友達と一緒の時間が多くなるのかなぁ。
おまけに、週明けから、首の調子が悪くなり回らない!
最近、暖かくなったせいか、子ども達が寝ている最中もごろごろと動き回り、おかげで私は
いつの間にかあちこちに追いやられ・・・・なんてことがよくあって。
きっとそんな調子で変な姿勢で寝ていたのか、朝起きると、首がヒィ~・・・
強力シップを貼っているものの、まだ当分、完治までかかりそう。


しばらくぶりのバケット。
ほとんど捏ねずに、少量イーストで、前夜から冷蔵発酵。
時間の融通がきくので、忙しいときほど、こんなパンが重宝する。
ノーパンチで2倍ほどに膨らんだところで、分割・成形へ。
粉は、リスドォルに、ERをちょっぴり。
スチームを入れて、バリッと焼きあげました。


c0139023_741754.jpg



皮はバリッと噛みごたえがあり、クラムはしっとり感も残って、ほどほどに軽め。
なかなかいい感じに仕上がりました。


c0139023_7411832.jpg



スモークサーモンとカッテージチーズ、レタスをはさんで。
マヨネーズとマスタードもたっぷり塗って。
けっこうな噛みごたえがあるのに、子ども達も美味しいものは、しっかり食べます。
特に、そよちゃんは、こういう系が大好き。
今度は、あったかい日に、こんなサンドを持って、公園へ遊びにいこう。


c0139023_7412389.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-03-31 08:46 | パン

全粒粉のクッペ

全粒粉を少々混ぜ込んだクッペ。
それに、キタノカオリとカメリヤをブレンド。
ぷっくり、ふっくらとオーブンの中で膨らんでくれると嬉しい。
クラストがハリッとして、クラムが軽い、ちょっとセミハードなパン。
ハード系でも、ちょっとソフト感のあるものを好んで作ってしまいます。
今年も、こういうパンを沢山焼きそう。


c0139023_744980.jpg



あまり癖がなく、トロリと溶ろけるようなブリーチーズ。
パンにサンドしたり、クラッカーにのせて食べたり。
チーズ売り場に行くと、必ず買ってしまいます。


c0139023_7442565.jpg



カリッと焼いたベーコンと、スライスしたブリーをはさんだサンド。
全粒粉の入ったパンには、こういうチーズを合わせても美味しい。
ドタバタ冬休みが終わり、一人ゆっくりランチ。
サンド片手にほっとしながら、静かな時間。
こういう一人時間が、しみじみと嬉しく思える。


c0139023_7443749.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-01-23 08:06 | パン
暑い・暑い・・・と思っていたら、今度は蒸し暑い・・・
来週にかけて天気が下り坂のよう。
来週は、なっちゃんの遠足があるので、なんとしても晴れてほしい!!!
楽しみにしているのに、雨ザーザーは可哀相。
きっと、今日は、てるてる坊主を作るだろう。


コンスタントにバケット。
日々暑いので、冷蔵発酵が作りやすい。
粉は、リスドォルとERのブレンド。
リスドォルの配合を多めにして、7:3のブレンド。
それでも、ERの存在感があって、味のあるバケットになる。
皮がバリッバリで、中がしっとりめ。
バリバリも美味しいけれど、ハリハリのもっと軽めのバケットも恋しくなってきた。


c0139023_7473431.jpg



c0139023_7474756.jpg



半分の生地を、チーズ入りのリュスティックに。
リュスティックのつもりだったけど、出来上がりは、すっかりミニカンパ(汗)
まん丸もりもりの山になってしまった(涙)
中のチーズがとろりとして、周りの生地がしっとりとして、これ美味しい!
また作ってみたいと思わせるリュスティック・・・?いやカンパかな・・・
ホワホワバリバリのパンを食べて、しあわせ~。


c0139023_748277.jpg



c0139023_7482270.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなでふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-09-17 08:12 | パン

バケット

バケット焼き、続きます。
まだまだ暑い日中。オーブン稼動しただけで、ぐんと室温上がります。
今度は、リスドォルとERのブレンドで。
冷蔵発酵した後に、成形・焼成。
少しずつ冷蔵発酵にも慣れてきたけれど、あれこれ考え始めると、余計におかしくなっていくような・・・
素直に作るのが一番と思いつつ、いろんな雑念消えません。


c0139023_621321.jpg



で、クラムもこんな感じで、もっと詰まり気味~。
手に持つと重みが・・・・もう少し軽い仕上がりにしていきたい。


c0139023_6214779.jpg



夏休みも今日一日!(嬉)
夏休みの終わりをどれほど待ち望んでいたことか・・・
子供たちが成長するにつれて、なぜだか余計に休みが忙しくなっていくような気が。
気がつけば、1日終わってグッタリ状態という毎日。
昨晩は、そよちゃんの尻をたたきながら、宿題の追い込み。
学校の準備も終わり、毎日3度の食事作りもようやく終了~・・・ああ・・・嬉しい~・・・
夏野菜をたっぷり使ったお昼メニュー。
鶏肉とズッキーニのパスタに、米ナスのピザ。
米ナスは肉厚で、とろりと溶ろけるようで美味しい!


c0139023_622343.jpgc0139023_6222088.jpg




















夏休みは、毎日一食は麺が登場。
パスタにそうめん、うどんにラーメン。
今日も冷蔵庫の中では、うどんがスタンバッてます。
この夏は、私にしては、パスタの登場も多かったかな。
また明後日からは、私一人のお気軽ランチ生活に。
もう少しで、今度は自分の夏休み~!


c0139023_6223591.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-08-31 08:14 | パン

バケット

夏休みも残すところ、後わずか・・・
昨日・今日と近くの公園で夏祭り。
このお手伝いが終われば、私もやっとなが~い夏休みがお終い!
子供たちが家にいると、どうも落ち着いてパン焼きもできず、すっかり遠ざかりつつある日々。
そろそろ、また気持ち的に復活したい。

暑い中、ぽつりぽつりと焼いているのが、ハード系のパン。
今回は、テロワール使用。
この粉、生地ダレが少なく、とても扱いやすかった。
クープもスーッと入りやすくて気持ちいい。


c0139023_716990.jpg



クラムは、片側詰まってる・・・
けれど、バケットみたいな見た目に焼きあがっただけで、十分嬉しい~。
皮がバリバリ、粉の味も濃くて美味しい。


c0139023_7162463.jpg



暑い夏に必ず作るのが、ラタトゥユ。
なすびにズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン。
とにかく、何でも入れ込んで、フレッシュなトマトと一緒にコトコト煮。
冷たく冷やして食べると、つるりと喉を通るうえに、野菜の甘みがしっかり感じられて
またモリモリ沢山食べれる。
砂糖を全く入れていないのに、すごく甘くて美味しいんです。
毎年、夏のお楽しみのラタトゥユ。
パンと一緒に美味しくランチに。


c0139023_7163853.jpg



c0139023_716511.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなでふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-08-27 07:42 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2