タグ:ドーナツ ( 18 ) タグの人気記事

ふかふかドーナツ

久々のドーナツ作り。
とってもフカフカに仕上がるこのドーナツは、一番のお気に入り!
いつもは、はるゆたかブレンドを使うところ、今回はカメリアで。
カメリアはべたつくこともなく、とっても捏ねやすく扱いやすい!
揚げ油の中に入れると、みるみるうちに膨らんですっごく大きく~・・
た~っぷりお砂糖をまぶします^^;

c0139023_553175.jpg

カメリアで作るともっと軽い仕上がりに。
でも、私は、はるゆたかで作るほうが好みかも~・・・
はるゆたかだと、シットリ感も残って、ほどよくふかふか~。

c0139023_5245623.jpg

ツイスト形には、青きなこと細目グラニュー糖をミックスしたものを・・・
ややグリーンがかった色を見て、子供達は抹茶と勘違い^^;
きな粉砂糖は香ばしくって、甘みも控えめ♪
これも私好みのお味~^^

c0139023_56848.jpg
c0139023_5263914.gif

昨日から、小学生も午後帰宅になり、2時過ぎまでたった一人。
ケーキを作っていても、すっごく集中できて段取りよく進む~♪
熱中しすぎて、お昼ご飯を食べるの忘れちゃった^^;
こういう一人の時間・・・何年ぶり~!?
すっかり失っていた一人の時間、今ようやく取り戻しつつあるところ・・・

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-04-24 08:46 | パン

ふかふかドーナツ

久しぶりに生イーストでドーナツを作りました。
このドーナツ、自分で言うのもなんですが・・・美味しいです♪
自分のレシピの中でも、一番、これが好き♪
揚げたてのふわふわと潰れそうなドーナツに、たっぷりのお砂糖をまぶして。
あちち!と言いながらも、ついつい頬張っちゃうのです。

c0139023_5104322.jpg

斜めってる姿も、いいわね~♪^^;と、自画自賛しちゃうわよ!
くっきりとホワイトラインが入っているドーナツを見ていると、にんまり^^うっとり^^
私の場合、食べる前に眺めるだけで満足感いっぱい♪

c0139023_5122079.jpg

ずんぐりむっくり・・・こちらは一体?
実物は、けっこう、でっかい!

c0139023_5124964.jpg

中には、こしあんが入ってるの♪
パンやさんへ行くと、必ず買ってしまうのが、あんドーナツ^^;
あんこ好きにはたまりませんね~!

c0139023_5135343.jpg

今日は、お友達と一緒にパン作り。
久々に、あれこれお話をしながら、楽しもうかな♪
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5445179.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-19 09:35 | パン

ふかふかココアドーナツ

生イーストが手に入ったので、ふかふかドーナツのココア版を作ってみました。
生地にココアを混ぜ込んで、ちょっぴりお砂糖を増やしてみることに。
生地自体は、ややビターなドーナツの出来上がり♪
やはり、この生地で作るドーナツが一番好き!このふわふわ感、たまりません!
ただ難点は・・・いくつでも食べれて、後で後悔することくらいかな~・・・(--;)

ココア風味のドーナツは、チョコがけ定番!
テンパリング不要のコーティングチョコを、ドーナツにたっぷり絡めます。
普通のチョコを溶かしてかけてみたことがあるけど、全く固まらずべたべたのままでした。
上から、アーモンドをぱら~り。つやつやのチョコドーナツが出来上がり!

c0139023_5413569.jpg


アイシングとお砂糖タイプも~♪
アイシングには、コアントローを少々入れて、風味付け。
オレンジの風味がほんのり漂い、とっても美味しい!
お砂糖タイプには、ドーナツ用や細目グラニュー糖などをまぶします。
ココアタイプに限っては、細やかな粒のお砂糖のほうがよく合うような気がして、口当たりのいいドーナツに仕上げます♪

c0139023_9575940.jpg


おまけに、もう一つ。中にクリームチーズ入り。
これも、なかなかいける~!(^-^)

c0139023_9542141.jpg

c0139023_6384255.gif


c0139023_15183048.jpg
今日は、お花のアレンジメントの日♪
なっちゃんは、母に預けて、久々にフリーの身で楽しんできました♪

今回は、初夏のアレンジメント。
カーネーションやスカビオサなど、お花畑にちょうちょが飛んでいるひらひらとしたイメージです。

のんのんさん宅で、ゆっくりとお茶を飲みながら、贅沢な時間を過ごしました♪
しあわせ~\(^-^)/
こんなひと時、もうしばらくはないだろうな~(--;)



いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6401777.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブスタイル ブログランキング

お知らせ
 こちらのブログを、オレンジページnetさんで紹介していただいています♪
 お役立ち情報満載です!良かったらご覧になってくださいね~(^-^)
[PR]
by soyon2 | 2008-05-20 15:59 | パン

パンいろいろ♪

昨日は、パン好きなお友達と一緒にパン作りに励みました♪
みんな、パン馬鹿仲間です^^
お友達と一緒に作るときは、普段一人では作らないような菓子パンを作ることが多いです。
今回も、たっくさん作ってみました。一日、パンやさん気分~!
c0139023_9494367.gif

メロンパン~♪
このレシピ大好きで、以前から愛用させていただいてます。
中がふんわり柔らかく、皮がカリッ!これぞ、メロンパン!
レシピ パン屋さんに習ったメロンパン by カマッチョ・ママ

c0139023_6554612.jpg


さとみさん ちで見かけたクリームチーズパン!       ふかふかドーナツのココア版
作っちゃいました♪                           うんま~い!

c0139023_659474.jpgc0139023_6594988.jpg


















これもここ最近、試作し続けているじゃがバタパン♪
じゃがいもをねりこんだ軽い食感のパンで、美味しいの!
お惣菜パンにアレンジして、いろいろと作っていこうと思ってます。

c0139023_733334.jpg


実は、これ以外に、まだまだ作っています。
一体どんだけ~?と思われるでしょうが、本当にパン馬鹿です(笑)
一緒に作ってくれたお友達、ありがとう~♪

c0139023_9492097.gif

そして、昨日の夕方、大変なことが・・・
とうとう、やってしまいました・・・
なっちゃん、玄関の扉に手をはさみ、親指がグチャッ・・・
私も気が動転して訳が分からないまま、病院まで駆け込み診てもらいましたが・・・
骨折しているかもしれないとのこと。
見ているだけで可愛そうなくらい痛々しく、日頃もっと気にかけて注意しておかなかった自分がc0139023_9523255.gif本当に情けなく思えました。
まだ小さくて自分では判断できないのだから、危険だと思われることは、日頃から十分注意しておくべきですよね。
本当に本当に悔やむばかり・・・子供を守ってやれるのは親だけなのだから・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_9544152.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-05-01 15:19 | パン
生イーストが手に入った時は、必ずドーナツを作ります。
ふかふかドーナツ、このレシピ、自分の中では一番のお気に入り。
冷めてもふかふか・・・柔らかい♪
c0139023_22524724.jpg

けど、ちょっともっちりした食感も食べてみたいな~と思い、あれこれとまた試作をしてました。
今度は薄力粉の分量を減らして、はちみつを加えて・・・
最近使っているはちみつは、くまちゃんハチミツ。
使いかけ、ちょっと顔が怖い!?
けど、こっくりとした甘みのあるレンゲのはちみつで、いつもパンに使っています。
最近、はちみつを使うことが多くて、どんどん減っていっちゃう。


c0139023_16513774.gif

はちみつの味はあまりわからないけれど、こちらもふんわり~。
だけど、少しばかりひきがあって、いつものドーナツとは食感が違います。
冷めてから食べると、その違いがよく分かり、こちらはもっちり食べ応えがある感じ。
ボール状に成形したものには、お砂糖をた~っぷりまぶして♪

c0139023_1648461.jpg


c0139023_2243218.jpg


リング形は、アイシングをかけて~。
このアイシングは、レモンとハチミツが入った、甘酸っぱいアイシング♪
これ、とっても美味しい~!歯がいた~い!

c0139023_1650142.jpg

c0139023_2259987.gif


c0139023_2250029.jpg揚げたて、ふわふわ最高です!
でも、ちょっと冷めてから食べるほうが好きだな~♪
手がベタベタになるけれど、ガッツリ一口で食べちゃいます。
子供たち・・・
全身、砂糖まみれで、ひぇ~!汚い(--;)
ドーナツ食べるのはいいけど、食べた後が悲惨。
部屋中が砂糖まみれ~・・・
美味しいから目をつぶろう・・・

最近は、パン作りがのりにのっています。
作りたい!試してみたい!と思うことがてんこ盛り・・・
なんだか・・・パン馬鹿街道、まっしぐら・・・


いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_22573057.gif
ランキングに参加しています。
1クリック 押していただけたら、とっても嬉しいです♪

ファイブ ブログランキング

[PR]
by soyon2 | 2008-04-30 16:23 | パン

ふかふかドーナツ

昨日は、お友達と一緒にパン作り。
先日、一緒に食べたジャガイモのフォカッチャを作りました。
このパンがとっても気に入ったらしく、作り方を教えて!のこと。
パン作りは初めのお友達なのだけど、とっても上手く作れましたよ^^
お友達が来る前に、ドーナツの仕込み。
揚げたてを食べてもらおう~^^
生イーストを使ったいつものレシピ。今回は上出来!
と~ってもフカフカに仕上がり、お砂糖をた~っぷりまぶしていただきました♪


c0139023_9204134.jpg


そして、お昼は、彼女が作ってきてくれたお惣菜と、私が作ったキッシュでランチ~。
キッシュは全部、余り物を使ったもの!余ったパイ生地に、残り野菜とソーセージを詰めて。
お友達が作ってきてくれた野菜のサラダ。
これ、とっても美味しくてバクバク食べてしまいました。
市販のゴマドレに練乳をすこ~し混ぜて味付けしたドレッシングで、野菜をあえたもの!
簡単で超美味しい~♪
c0139023_11415773.gif

   野菜とソーセージのキッシュ                野菜とお豆のサラダ

c0139023_11221448.jpgc0139023_11223580.jpg


















   鶏と野菜のトマトソース煮込み               ジャガイモのフォカッチャ

c0139023_1122593.jpgc0139023_11233381.jpg


















鶏の煮込みはズッキーニや人参などお野菜たっぷり。
フォカッチャは、混ぜ込むジャガイモの量を増やして、パゼリ入り。
と~っても美味しく楽しい一時を過ごしました♪
c0139023_11404621.gif

今日はバレンタインデー。
毎年何もしなかったのだけど、今年は何か作ろうか・・・と、昨晩からゴソゴソ・・・
ちょうど試してみたいレシピがあったので、それを作ることに~。
今朝、仕上げ。今晩まで、パパを待つことなんてできそうにないので、母と二人でいただいてみました!
バレンタインの意味ないね~(笑)
それが、ものすご~く美味しくて、二人でバクバク食べてしまい・・・
c0139023_11465716.gifこのレシピ、お友達から教えてもらったレシピです。
長々と引っ張っておきながら、この続きはまた明日~。
明日は、とびきり美味しいチョコケーキが登場しますよ^^

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_11485560.gif

ファイブ ブログランキング

  
[PR]
by soyon2 | 2008-02-14 15:02 | お菓子

ふかふかドーナツ

c0139023_15255571.jpg
生イーストが手に入ったのでドーナツ作り。

いつもとは違うレシピで作ってみました。
粉は薄力粉を2割ほど入れ、バターのかわりにショートニング。

生地はとってもこねやすく、あまりべたつかない。

初めてのレシピで作るときは、いつも美味しいのかな~?と不安。





今日は、プレーンドーナツでツイスト型とリング型。
ツイスト型は、棒状に長く伸ばし、生地をくるくると編んでいきます。
私は、お尻ふっくらが好きなので、棒状に伸ばすときに、真ん中あたりをやや太めにしておきます。
上手く発酵できていたので、揚げたときにホワイトラインが綺麗に入りました^^
揚がったら、ちょっと間をおいてから、砂糖をたっぷりまぶします。
上白糖とグラニュー糖を半々ぐらいの割合で。
グラニュー糖のじゃりじゃり感がたまらなく美味しい!


c0139023_14442745.jpg




c0139023_14444712.jpg

















揚げたて、いつものドーナツよりも、さらにフカフカ!驚き!!
これは、揚げたてをみんなに味わってもらわないと!
近々、ドーナツ実演しようかな~^^

c0139023_15224197.jpg



[PR]
by soyon2 | 2007-11-14 16:20 | お菓子

ふわふわドーナツ

お友達と一緒にドーナツ作り。生イーストを使うので、ふかふかです。
揚げたては最高!


c0139023_1827581.jpg
ドーナツシュガーとアイシングで
デコレーション。

アイシングは、ちょっと冷めてから
上からドロ~ン。
プレーンタイプには、レモン汁
ココアタイプには、コアントローで風味づけ。




トッピングは、アーモンドダイス、アーモンド、ピスタチオ。
ココアドーナツは初めて作ってみたけど、これまた美味しい!


c0139023_18341891.jpg



c0139023_18343975.jpg


お昼は、お友達が作ってきてくれたお惣菜と、同時進行していた焼きたてバケット。
彼女は、私のお習字の先生。パンもお料理もプロ級です。


c0139023_18391956.jpg
春雨とお野菜のサラダ
白花豆煮

サラダは、塩、胡椒、ゴマ油のみで味付け。
お豆は蜂蜜で味付けしたそうで、とっても柔らかな甘み。




美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by soyon2 | 2007-09-25 18:51 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2