タグ:ドーナツ ( 18 ) タグの人気記事

ふわふわドーナッツ

「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、ふわふわドーナッツを作りました。
これからどんどん暑くなる前に、どうしても食べたかったドーナッツ。
作る過程も楽しいけれど、揚げたてを食べれるのが一番の楽しみ!


c0139023_87375.jpg



いつもは、リング状に成形するところを、今回はもっと簡単に
生地を伸ばして型抜きしてみました。
大小のセルクルを使って、ポンポンと型抜きしてから発酵。
ふっくらしてきたところで、油にポトンと入れて綺麗なきつね色になるまで揚げました。


c0139023_82407.jpg



出来上がりがこれ。
型抜きすると、ぷっくりとした膨らみ感が少々少ないものの、
歯切れがよく、よりいっそうふわふわした感じに仕上がるようです。
ふわっふわで、とっても美味しい!


c0139023_824917.jpg



型抜きして余った生地は、適当な大きさにカットして発酵。
ごろごろとした形のドーナッツに、シナモンシュガーをたっぷりまぶしました。
この作り方だと簡単なので、休み中、子ども達と一緒に作れそうです。
ドーナッツは、おうちメイドが一番ですね。


c0139023_825826.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-06-03 08:22 | パン

はちみつドーナッツ

「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、はちみつドーナッツ。
お砂糖の一部をはちみつに置き換え、甘さちょっぴり控えめで、しっとりめ。
本では、強力粉の配合を多くしているので、ひきがあって、お菓子なドーナッツというよりも
揚げパンに近いパンドーナッツ。
けれど、その分、生地は扱いやすく、からりとさっくり揚がります。

子供たち用に、ミニミニドーナッツ。
かなり小さく分割して、一口サイズ。
あまりちっちゃすぎると大人の手では丸めにくいので、子供たちに丸めてもらってちょうどよい。
ちっちゃな手でクルクル丸めて?かろうじて丸くなったものを、そのまま発酵。
あんなにちっちゃかったのに、発酵するとそこそこ大きく、油に入れるとふっくら大きく。
粉砂糖をたっぷりまぶして、甘さ控えめ、口解けよく。


c0139023_620105.jpg



残りの生地は、プレーンな輪っかドーナッツに。
いつもの大きさと、ちびドーナッツと。
大きさが違っただけで目新しいのか、ちびドーナッツが大人気。
しゃりっとしたアイシングが美味しくて、手が止まらない自分が怖い。
おやつの時間、揚げたてドーナッツをみんなで囲もう。


c0139023_6203623.jpg



c0139023_6135052.jpg今日のドーナッツは、この本より
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-11-14 08:04 | パン
急にひんやりと涼しくなって、すっかり秋を思わせるかのよう。
過ごしやすくて気を抜いた頃に、また残暑厳しくなるんだろうなぁ・・・
今日から、なっちゃんは幼稚園が始まり、そよちゃんは、夏休みも残すところ後1週間。
名残惜しい夏休み。寂しいような・・・嬉しいような・・・
うるさすぎるほどの毎日だったけれど、それはそれで楽しいもの。
この夏休みボケ・・・そろそろシャッキリしないと、新学期、復活できそうにないかも。


ベーキングパウダーで作る、簡単ドーナッツ。
ふわふわのイーストドーナッツが好きだけれど、たまには、ミシッとしたこういうドーナッツも。
混ぜてから、ポンポンとカットして揚げるだけ。とても気楽。


c0139023_61486.jpg



こんがりと揚げたら、たっぷりと、グラニュー糖をまぶして。


c0139023_6141854.jpg



外はサクサク、中はホコホコ~。
なんだか、懐かしい味のするドーナッツ。
揚げたても美味しいけれど、冷めてからのもっと甘くてミシッとした感じも美味しい。
ころころと自然と口の中へ入っていく。
美味しいおやつで、また1日頑張れる。


c0139023_6142986.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-08-22 07:56 | お菓子

初焼き

明けまして、おめでとうございます。
今年は、主人の実家へ帰省して、のんびりとした時間を過ごさせてもらいました。
外は雪が降り、震えるくらいの寒さ!私はすっかり凍りついていましたが・・・
子供はやっぱり風の子・・・そんな寒さの中でも元気に外で走り回っておりました。
大阪へ戻ってきてから、早速今年の焼き始めに選んだものは・・・
「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、ふわふわドーナッツ。
家族が揃った日に作って、みんなで揚げたてを食べるのが美味しいんです。


c0139023_5444033.jpg



                    チョコがけ * チョコペン * 粉糖まぶし
c0139023_5445915.jpg



出来あがったら、美味しいうちに、どんどん食べましょう~。
子供たちの一番狙いはこれ・・・色とりどりのチョコスプレーに心奪われるらしい(*^.^*)

c0139023_5453249.jpg



さらさらとした粉糖をまぶしてみても。
口溶けよく、いつものように砂糖がボロボロこぼれ落ちないのが嬉しいところ。

c0139023_5454689.jpg



子供達は、自然と、食べることの楽しみ方を知っている。
我が家の食卓、今年も楽しく、美味しくありたいもの・・・

c0139023_546148.jpg



c0139023_5461134.jpg



新たな年の始まり。
今年も、また、笑って、泣いて、怒って、喜んで・・・
そんなごく普通の毎日を、家族みんなで送っていけたらな。。。と願っています。
パンの幸せな香りに包まれますように・・・
本年も、どうぞよろしくお願いします(*^.^*)

↓ のコメントのお返事、遅れています。すみません。




c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-01-04 07:32 | パン
ベーキングパウダーを使ったケーキドーナッツを初めて作ってみることに
イーストドーナッツとは違って、短時間で作れるのが魅力的!
今回は、薄力粉と強力粉をブレンドしたレシピで
型抜きしてから油の中に落とすと、バリバリと割れ目ができて、これもまた楽しい!
ずしんと重い感じだけれど、こんなドーナッツも作ってみたかった~!


c0139023_728325.jpg



コーティングチョコをちょっぴりかけてデコをして
みっちりした感じで、甘みもある
ふわっと柔らかなイーストドーナッツとはまた違った味わいが
けれど、どうせなら、もっとザクザクごつごつしているほうが好きかも~
配合を変えれば、また食感が変わってくるのかな???


c0139023_7282019.jpg



こちらは、イーストドーナッツのココア版
フワフワだけど、ちょっぴり脹らみを控え気味だと、より味わいがあって美味しい
欲張って、いろんな味でトッピング


c0139023_7283537.jpg



最近のお気に入りは、シャリシャリのグレーズドーナッツ
ふわっシャリッな食感に、つい手を出してしまうのです・・・


c0139023_729358.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-10-04 09:02 | パン

グレーズドーナッツ

引き続き、ドーナッツ
これは、いつもの配合レシピで
ふわふわだけど、こちらのほうが、冷めてからの歯切れがよい
口に入れると、甘みがしっかり味わえる
熱いうちにグレーズをたっぷりかけると、溶ろけるように流れ出し、全体が綺麗にコーティング
半透明なグレーズが、また美味しそう!
冷めるとシャリシャリとして、よい食感
お砂糖をたっぷりまぶしたものよりは甘み控えめで、これも止まらない美味しさ!


c0139023_547884.jpg



引いて撮ろうと思いつつ、ドーナッツだけは、どうしても寄りで撮りたくなる
不思議と近づけられていく~・・・ってのは、私だけ?
ツヤツヤとか、キラキラとかに弱いのかも


c0139023_5472121.jpg



半分の生地は、私にしてはちょっぴりスリムなねじり型に
適当に編んだので、適当な形に仕上がったけど、それぞれ表情が違って面白い
これは、さらさらの細めグラニュー糖をまぶして出来上がり
ふわんふわんで美味しいのです


c0139023_5473686.jpg


先日、ようやく望遠レンズを購入しました!
これで、子供たちを撮る機会が増えるかな?
お菓子やパンの写真ばかりで、子供たちはといえば。。。後姿や手の先だけ(汗)
今年は、子供たちの写真を撮ることが目標だったのに・・・いつにも増して食べ物の写真ばかりで(冷汗)
今年こそ、運動会で写真を撮ろう・・・

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-09-17 09:15 | パン

シュガードーナッツ

今年の夏は、暑い中、ドーナッツもよく作った!
オーブンを稼動するのも暑いけど、油を使うのもまた暑い
暑くて汗をかきながらも、腹周りは、ぷっくりドーナッツ腹へと・・・
ドーナッツとともに成長した夏だった・・・

いつものレシピの配合をちょっぴり変えるだけで、また食感の違うドーナッツに
こちらのほうが、もっとボリュームよく、ふわんふわんな仕上がりに
ふわふわすぎて物足りなく感じるくらいだけれど、こんなドーナッツもよいのでは・・・
パパや子供たちは、このドーナッツがお気に入り


c0139023_6475038.jpg



脇に出るホワイトライン・・・この白いラインを見るのが好きで!
一人ニンマリ写真を撮る
このオタクな時間に心酔している姿は、誰にも見られたくないもの・・・


c0139023_648496.jpg



冷めると、引きがでて、ザ・パンドーナッツという感じ
ドーナッツというよりも、揚げパンかな
給食で出た揚げパンを思い出す・・・
けれども、あの揚げパンは、今思えば、油がぎっしりまわってべったり・・・それなのに美味しいと思って食べていたあの頃が懐かしい
子供たちにも、昔懐かしの揚げパンを作ってあげたいな


c0139023_6481848.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-09-16 09:02 | パン

ふわふわドーナッツ

暑い中、いつものドーナッツを
粉は、カメリヤとドルチェをブレンド
セミドライイーストで作ると、生イーストと似たような感じに仕上がります
生イーストだと賞味期限が短いので、冷凍保存できるセミドライはとっても便利
捏ねは、やや控え気味
けれど、油の中に落とすと、ふっくらとボリュームのよい仕上がりに


c0139023_5581221.jpg



シナモンをきかせたシナモンシュガーをたっぷりとつけて
これは、ちょっぴり大人の味~
スパイスが入ると、味がしまった感じで、これもまた美味しい
揚げたてのふわっと溶ろけるような食感も好き
冷めてから、やや引きのある食感も好き
脂肪さえ気にならなければ、毎日食べたいドーナッツ・・・


c0139023_5583594.jpg



6月から、なっちゃんもピアノを習い始めました
ピアノは向いていないかも・・・(見た目から・・・)と思っていたけれど、習い始めると、案外サクサクと覚え、
音感もいつの間にかついてるみたい
毎週、そよちゃんのピアノのレッスンについていっては爆睡していたのにね・・・
要領よくスイスイと進むけれども、練習嫌い
ピアノは好きだけど、決まった課題曲の練習よりも、自分の好きな曲を熱心に練習してます(笑)
ちょっと、へぼ気味の「ヒゲ爺さん」が、お気に入り~


c0139023_915721.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-09-03 09:24 | パン
昨日は久々に、家族揃って、近くの山に散歩に行き・・・
行ったのはいいけれど、登りはじめたとたん、猛烈な滝汗
まるで、汗のシャワーを浴びているような
けれど、これだけ汗をかくと、かえって爽快で、すっきり気持ちがよいものです
たまった脂肪も、少しばかりは流れ落ちてくれたかな?



ここ連日頑張っていたパンも、昨日で、ほぼ終了~
ドーナッツは、作れば作るほど違う仕上がりになって面白い!
イーストや粉、捏ねや発酵の時間が違うと、ぐんと食感やボリューム感も違う
さっくりと歯切れよく仕上げるよりも、ちょっぴりモチモチ感があるくらいが私好み
いろんなドーナッツがあってもよいのでは・・・・と思うのです
ドーナッツ探検、いつまでも終わり無く・・・


                 どーなっつ(セミドライイースト・カメリヤ&ドルチェ使用)

c0139023_6165756.jpg



かぼちゃパンは、冷凍かぼちゃを使って
焼きたてを、なっちゃんが、がぶりと食べた!

                      かぼちゃぱん(赤サフ・カメリヤ使用)

c0139023_6192897.jpg



シナモンロールは、ボリューム満点のパンタイプ
さっくりお菓子風なロールも好きだけど、ふっくらパンなロールも好きなのです

                     シナモンロール(セミドライイースト;カメリヤ使用)

c0139023_6194898.jpg


さすがに、つ・つ・疲れた・・・・・
縫い残したなっちゃんの夏物ワンピ、早く仕上げないと、夏が終わってしまう~!!!!!


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-08-23 08:49
昨日から、なっちゃんの夏季保育が始まり
元気に登園したものの・・・あまりの暑さで、行かせるのもちょっぴり可哀相
家を出るのが9時前、帰ってくるのが2時過ぎ
ちょうど灼熱の暑さの中・・・幼稚園から歩いて帰ってきます
うちの幼稚園は、行き帰りとも先生の引率で、徒歩なのです
15分ほどの道のりだけど、アスファルトの熱さの中をとことこ歩くだけで、
きっと相当疲れるはず
と思っているのも親だけか?帰ってきてからも元気満々だったけど・・・


私は・・・パン焼き続きます~
コーヒーの香りがいっぱい、コーヒーベーグル(赤サフ使用)


c0139023_837591.jpg



びんぼー惣菜パン(赤サフ使用)
冷蔵庫がからっぽで(汗)ハムとじゃがいも、チーズを使っただけ・・・
買い物に行く気力もなく・・・


c0139023_8372545.jpg



ドーナッツ(赤サフ使用)・・・これが曲者で・・・
これを作ってしまったばっかりに・・・・今は大変なことになってます・・・
今日もまた、ドーナッツを作らなければ・・・


c0139023_8374156.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-08-19 09:01 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2